見出し画像

【最終375位/R2013】プリTEAユクシー【性別不明統一】

皆さんシーズン11もお疲れ様でした。普段性別不明統一で対戦している生姜と申します。
レギュレーションDとなり、DLC・碧の仮面で多くのポケモンが解禁されました。そんな中、前期にヤバソチャが追加されたため新規ポケモンがゼロの性別不明統一ですが、今期はレート2000を取ることができたため筆を取らせて頂いております。今期のテーマは「やりたいことをやる」です。


【パーティ】

A0.75の意味は6匹の高さのAverage(平均)が0.75mと言う理由。小さい。あとレンタルあります。

【結果】

TN ショウガ  375位 R2013
TN  ジンジャー551位 R2003


【構築経緯】

レギュレーションEはDLC解禁により様々な要素が解禁されました。暁月ガチグマ、グライオン、アローラキュウコン等が環境に続々と顔を出していきました。しかし、性別不明ポケモンの新要素はゼロ。ということで、今シーズンはこれまでやりたいと思っていたことに挑戦しようと考えました。

とりあえず思いついたものはこのあたりです。
①拘りアイテムとの和解
②襷ハバタクカミからの卒業
③パオジアン、サーフゴーなど、強い性別不明ポケモンの使用
④光の粉を使う側に回る
⑤クッションポケモンを使えるようにする
⑥麻痺、能力ダウン、壁以外の展開方法を試す
⑦おかたづけイッカネズミに挑戦
⑧ビーストブーストが恋しいのでブリザポスかレイスポスを使う
⑨選出を二通り用意する
⑩かわいいポケモンで固める

…箇条書きにしたらだいぶ多くなりました。流石にすべてを組み込めるとは思っていないのでシーズンを通してこれらを試し、手に馴染む構築にしていくというという方向性を定めました。

とりあえずわかりやすいのはレイスポスを使った展開構築。初手のブーエナハバタクカミでレイスポス圏内まで削った後、レイスポスで倒して特性でCアップ→全抜きという動きを試しました。感想はレイスポスの火力や素早さが足りず全抜きは難しかったのですが、Sブーストハバタクカミの使用感は良かったのでそのまま使用することに。

光の粉はヒスイマルマインで採用。一貫する動きができて強力でしたが、使用した感想はあんまりにも環境に初手ブーエナ挑発ハバタクカミが多いこと。これに対抗するため、いつも使用しているイッカネズミにマッドショットを仕込むことに。倒されても裏のハバタクカミで処理できるので、これにハバタクカミのサポートを受けて展開できるポットデスを加えてイッカネズミ+ハバタクカミ+ポットデスの並びを第1の構築の軸としました。

そんな中対戦していくうちに、ポットデスが暁月ガチグマに対し、①チョッキ持ちだと素で+2水テラバーストを耐えられる。②ブラッドムーン+しんくうはをポットデスが耐えないという割と致命的な事態が判明。ポットデスを使う以上対面で勝てないと絶対に勝率を伸ばせません。悩んだ結果、ユクシーのステロあくびで相手の後続を割り出しながら殻を破る隙を見出す作戦になりました。ユクシーで結果を残されている構築でスカーフイーユイとの並びが強いと思ったので投入。元の構築ではイーユイが倒せないポケモンの対策としてミミッキュが入り基本選出となっていましたが、その相手が大体ポットデスでも勝てると思ったのでユクシー+イーユイ+ポットデスを第2の軸としました。

ここまでで気になったのが、初手にユクシーがワンパンされる拘りアイテム悪・ゴースト技持ちに対してアドバンテージを稼ぐ手段に乏しいことです。そこでこれらを起点にできるエースが欲しいと考えました。いろいろ試しましたが、最終的に剣舞パオジアンを採用。汎用性を高めるために襷を持たせて構築の完成となりました。結果的にかわいいポケモンでまとまりました。


【個体紹介】

ユクシー

テラスタイプ : フェアリー
性格 : 腕白
特性 : ふゆう
実数値 H181(244)-A95-B200(252+)-×-D152(12)-S115
持ち物 : メンタルハーブ
技構成 : とんぼ返り / ステルスロック / アンコール / あくび

技や調整はやのさんの構築記事を参考にさせて頂きました!
【S10最終86位R2078】ユクシー展開|やの (note.com)

軸にして便利枠にしてつよつよクッション。基本初手の攻撃はこだわっていない攻撃以外は全部耐えたので安心感がありました。何もできずにやられてもそれは相手が拘りアイテムを持っていることの証明なので安心して悪タイプを後投げできます。とんぼ返りで帰ってきた後も暁ガチグマにあくびを入れて再展開できるのは大変強力でした。メンタルハーブは挑発ハバタクカミや挑発ウーラオスの対策です。オボン持たせたい…

このポケモンが特に偉かったのがポットデスとSラインが殆ど同じ所です。ユクシー自体がカイリューにアンコールを撃たれやすいのでこれまで難しかったアンコールケアができるようになりました。仮にあくび後突っ張られても、相手が物理であればポットデスは相手が寝た後、Aを下げながらHP満タンで積み始めることができます。

ステロやとんぼ返りと合わせて襷や化けの皮をひっぺがす動きは大変強力で、使用していてとても使い勝手が良かったです。選出率2位


イーユイ

テラスタイプ : フェアリー
性 格 : 控えめ
特 性 : わざわいのたま
実数値 : H131(4)-×-B100-C205(252+)-D140-S152(252)
持ち物 : 拘りスカーフ
技構成 : オーバーヒート / テラバースト / 悪の波動 / 噴煙

調整はやのさんの構築記事を参考にさせて頂きました!

ユクシーとの相性が非常に良いスカーフアタッカー。特化オバヒの火力はやはり圧巻。ステロを撒いた後、ユクシー⇄イーユイの交代を繰り返しながら負荷をかけ続けることで相手の行動を縛っていきます。ユクシーでは見れないサーフゴーの引き先になれるのもGOOD。

テラスタルは構築で絶望的に重いトドロクツキのみを見ています。フェアリーは技の通りも良いですが、ウーラオスへの打点になったり、スケイルショットを無効にできたりと要所要所で活躍しました。

この構築で重めなドドゲザンやハッサムなどに強いのも良いですが、特筆すべきはやはり圧倒的な火力。半減だろうがステロと合わせてオバヒぶっぱを繰り返していれば相手が吹っ飛んでいくのが素晴らしかったです。上振れ技も多いので最後まで勝ち筋を捨てないのも精神的に楽でした。選出率4位。


ポットデス

テラスタイプ : みず
性 格 : 図太い
特 性 : 呪われボディ
実数値 : H149(108)-×-B121(196+)-C154-D134-S116(204)
持ち物 : 白いハーブ
技構成 : アシストパワー / テラバースト / 力を吸い取る / 殻を破る
調整
HB
意地オーガポンの1.2倍ツタこんぼう確定耐え
A特化ディンルーの地震をB-1で確定耐え
鉢巻テラスカイリューの神速確定耐え
特化ミミッキュの球じゃれ+影打ちをテラス時最高乱数以外耐え
特化ウーラオスのあんこくきょうだ確定耐え
-1の意地パオジアンのかみくだくを15/16で耐え
-1の根性特化ガチグマのぶちかまし確定耐え
特化ランドロスのタイプ一致テラバースト確定耐え
C
チョッキセグレイブを+2アシストパワーで確定2発
図太いHDカバルドンを+2水テラバーストで確定1発
H252暁月ガチグマを+2水テラバーストで確定1発
+2アシストパワーで等倍テラスウーラオスが確定1発
S
+2で準速スカーフガブリアス+1

いつもの枠。いまや絶対的な信頼を置いています。

テラスを含めて負ける環境ポケモンは「トドロクツキ」「ドドゲザン」「チオンジェン」「ヒスイヌメルゴン」「ジバコイル」程度。他のポケモンには立ち回りと運で持って行けるレベルで強いです。ただ挑発持ちは泣きます。

ポットデスでは残念ながら火力が少し足りずD振りチョッキ暁月ガチグマに勝てません。ここが主な今期の課題だったのですがステロ撒きと周りの火力を引き上げることで強引に対処していました。テラスを切られるのは辛いですが眠らせて祈ります。

あくびによる眠りでお祈り二連からやぶができるようになりました。ステロと合わせれば半減だろうがあらゆるポケモンを吹っ飛ばせるので割と博打をしていました。相手が最速起きせずに決まれば勝てます。選出率1位


イッカネズミ

テラスタイプ : どく
性 格 : 陽気
特 性 : テクニシャン
実数値 : H149-A123(220)-B95(36)-C74-D95-S179(252+)
持ち物 : 広角レンズ
技構成 : ネズミざん / かみつく / マッドショット / アンコール
調整
A
ネズミざん10回でH244カイリュー確定1発
H252B116炎オーガポン確定1発
無振り岩オーガポン確定2発
H4振りセグレイブ超高乱数1発
B4振りパオジアン確定1発
H252振り水ロトム確定1発
B4振りウーラオス確定1発
HB特化チオンジェン確定2発
HB特化暁月ガチグマ確定2発
(H252振りの場合の場合73.1%~86.8%)
H252ヒスイヌメルゴン高乱数2発
H252B116オオニューラがオボン込みで超高乱数1発
かみつくで無振りイダイトウが確定2発
C
マッドショットでH244キラフロルが確定2発
H252ヒードランが確定3発
HB
意地霊獣ランドロスの地震7/8で耐え
陽気オーガポンの1.2倍ツタこんぼう確定耐え
S
オーガポン意識で最速

前期から続投。相手にキラフロル・オオニューラ・ドヒドイデ・ヒードランがいるか、通りがとても良かったら選出します。

マッドショットは絶対に読まれないのでブーエナハバタクカミは基本的に挑発から入ってくれます。後はかみつくでちまちま削っておけば、ハバタクカミよりSが高い裏のポケモンで倒すことができるので楽でした。

暁ガチグマに対してもネズミざんで当たり前のように7~8割持って行きます。毒テラスでしんくうはを受け、アンコールで縛るなどで強引に対処することもできました。パオジアン、イーユイ、ハバタクカミと並んでいたり、暁ガチグマの台頭でゴーストがいない構築が多かったりと、ネズミざんが一貫することもそこそこありました。

しかし、受けループキラーとしての役割はラウドボーンが投入されたものが増えたため難しくなりました。このポケモンがいかにゴースト一匹にボコボコにされるかがよくわかります。選出率6位


ハバタクカミ

テラスタイプ : でんき
性 格 : 臆病
特 性 : 古代活性
実数値 : H161(244)-×-B106(244)-C155-D155-S173(20)
持ち物 : ブーストエナジー
技構成 : ムーンフォース / 祟り目 / 電磁波 / 痛み分け
調整
HB…振れるだけ
S…最速ガブリアス+3

イッカネズミからの中継役であり、相手にコノヨザルかイーユイがいたら初手に投げるカミ。すごい雑に相手を削って、すごい雑に麻痺を撒いて、割とあっさり散る。でも相手はすごい消耗している。そんなポケモン。テラスは基本切りません。

イッカネズミで倒せなかった相手を倒して後続に麻痺を入れる動きが強力でした。痛み分けの枠は置き土産やマジカルフレイムと迷いましたが、襷でないため行動保証が無く、HP確保のために痛み分けにしました。パオジアンや一撃ウーラオスなどに不意打ちに怯えず襷を剥がせたため、使用感はそこそこでした。ちょっとしぶとくなるのも麻痺と相性がよかったです。選出率5位


パオジアン

テラスタイプ : あく
性 格 : 意地っ張り
特 性 : わざわいのつるぎ
実数値 : H155-A189(252+)-B106(4)-×-D85-S187(252)
持ち物 : 気合いの襷
技構成 : 氷柱落とし / 噛み砕く / 不意打ち / 剣の舞

補完枠。「ユクシーは刺さっているけどイーユイは刺さってない!」「イッカネズミは出したいけどハバタクカミは微妙!」「トドロクツキ、チオンジェン、ジバコイル!?ポットデス出せるわけないだろ!!」と様々な場合に選出に組み込みました。

襷の行動保証と剣の舞により、不利な状況からでも戦況をひっくり返すパワーがありました。悪テラスなのは強引に見れる範囲を増やすためです。悪テラス+2不意打ちでイーユイやハッサムくらいなら一撃で吹っ飛ばせるため、ステロと合わせて多くの範囲を縛ることができて強かったです。

襷に行動保証を任せている都合上、ステロを撒かれると途端に弱くなります。ただそういった相手はポットデスの起点にできることが殆どなのでそこまで気になりませんでした。しかし、ディンルーの場合はこのポケモンが積むのに邪魔なので倒されるために延々と噛み砕くを選択したりして倒してもらう必要があります。火力がありすぎてたまにそのままディンルーを倒してしまって頭を抱えたりもしました。選出率3位


【選出パターン】

基本選出
ユクシー+イーユイ+ポットデス
ユクシーとイーユイでくるくるしていれば相手がどんどん消耗していくのでポットデスが通りやすくなります。スケショカイリューは話がややこしくなるので絶対にユクシーで眠らせましょう。

ママンボウ入り
ユクシー+パオジアン+ポットデス
初手ママンボウor鉢巻パオジアン・眼鏡ハバタクカミが7・3くらいの割合で来ます。初手ママンボウはステロ、パオジアンやハバタクカミの場合はあくび。一撃で倒されるということは相手は悪・ゴースト技で固定されているので剣舞パオジアンの起点です。

コノヨザル・イーユイ入り
ハバタクカミ+パオジアン+ポットデス
ハバタクカミでお茶を濁しながら後続で吹っ飛ばします。コノヨザルもイーユイも麻痺が入れば案外ポットデスの起点なので戦いやすいです。

キラフロル・オオニューラ入りorイッカネズミが著しく刺さっていた場合
イッカネズミ+ハバタクカミ+ポットデス
たまにキラフロルが風船を持っていると絶望しますが、特殊に寄ったうちの構築に出てくるのは大体チョッキかスカーフ・レッドカードです。オオニューラはHBオボンでもネズミざんで倒せます。たまに最速インファ持ちが来ますがハバタクカミで切り返せる範囲内です。

vs受けループ
イッカネズミ+パオジアン+ポットデス
従来通りの形ならイッカネズミだけで終わります。ラウドボーン入りは初手パオジアンでお祈りしますが大体負けます。


【きついポケモン】

トドロクツキ
この構築の明確な弱点。こいつが流行らなければもっと勝てたと思います。最悪なのが鋼テラスなまけるカバルドンと組まれている場合。構造上絶対に勝てないです。勝てた試合は拘りアイテム持ちの場合のみでした。(拘り持ちならポットデスでちかすい連打で呪われボディ待ちができ、悪あがきで自滅してもらえる)
最終日前日に8連続くらい連続で当たってボコボコにされました。なんなら最終日もボコボコにされました。

暁月ガチグマ
チョッキ持ちがとにかく辛いです。ステロが入れば大体ポットデスで倒せますが、テラスが残っていると厄介。あくび持ちも対処が難しいですが、ユクシーで流せなくはないです。

Sブーストハバタクカミ
このポケモンのせいで構築が大幅に歪んでいます。挑発も電磁波も辛いですが、最悪なのが身代わり瞑想持ち。アンコールを合わせられないとその時点で負けです。

トリルミミッキュ+暁月ガチグマ
止める手段がユクシーしかないです。一応ターン調整をすればパオジアンの悪テラス噛み砕く+不意打ちで倒せます。ブリムオンやサケブシッポがトリル要員なら負けです。

キョジオーン
基本ポットデスで勝てますが、身代わり持ちは有利不利が逆転します。イッカネズミやユクシーのアンコールを使って対処します。

ヘイラッシャ
地割れが当たるかどうかです。運がいい方が勝ちます。1vs1なら他の手段でポットデスは負けませんが、相手に引き先がいるとあくび後択がめんどくさいです。


【あとがたり】


今期はかなり構築に自信があったのですが、どうしても勝ちきれませんでした。全ポケモンが活躍していたので手応えはあったんですが…

ただやりたいことは大体できたシーズンなので楽しかったです!おかたづけイッカネズミも結構強かったです!一度積めば暁ガチグマが一撃なのが爽快でした!粉もビーストブースト(仮)も楽しめしたし!

環境の考察も進んでいくと思うので来期はもっと環境に合った構築を用意したいですね。幸い性別不明ポケモンは結構環境に刺さっていそうです。

なにはともあれ、今後もまったり性別不明統一で潜っていると思いますので、もし見つけましたらお付き合いいただけると嬉しいです。

最後にここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!

何かありましたらお気軽にご連絡ください
X(旧Twitter)ID→@aonoyu09

【Special Thanks】
・構築記事の掲載許可を快く出してくださったやのさん
・いつもX(旧Twitter)で応援してくださる皆様
・ここまでこの記事を読んでくださった皆様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?