見出し画像

【S14最終600位 /R2001】魔法使いワダチと魔法瓶【性別不明統一】

皆さんシーズン14もお疲れ様でした。
そしてお久しぶりです。相変わらず性別不明統一で対戦している生姜です。レギュレーションFとなり環境が大きく変わっていく中、今期は久しぶりにレート2000を達成することができました。環境の変化が目まぐるしいため突貫工事気味の構築ではありますが、よろしければお付き合いいただけますと幸いです。


【パーティ】

レギュレーションF追加ポケモンがいない悲しみ


【結果】

TNショウガ  600位 R2001

【構築経緯】

さて、レギュレーションFとなり多数解禁された新ポケモン。性別不明ポケモンも過去最大数の追加がされ、私も喜びながらいろんなポケモンを試していました。ポリゴン2固い!ウガツホムラ強い!など試していましたが構築がまとまらなかったため、とりあえずレギュレーションF始めのシーズンと言うことで、今期も使い慣れたポットデスを通す形で対戦しようと思いました。タケルライコやウガツホムラにからやぶバトンする構築が大失敗したことは関係ありません。
いろいろ試す内にS11で使用したユクシー入り構築が新ポケモン相手にも様子見がしやすく、何が飛んでくるかわからない初期環境に合っていると感じたので改良して使用することにしました。

初期案。痛み分けとオボンでHP管理を楽にし、クッションとしての役割も持たせられるように


序盤は勝ち進められたのですが、環境が変わって行くにつれて負けが込んできました。原因は多数ありますが、主な要因は以下の5つであると考えました。

①スカーフ連撃ウーラオス・ランドロスの爆増
ユクシーで明確に有利を取れる相手でしたがとんぼ返りでただただ帰って行くので有利対面が作れません。お互いでサイクルするタイプも珍しくない上ステロダメージもそこまでおいしくなく、圧力をかけられ続けてしまいます。

②初手置き頑丈ブリジュラスの増加
高火力押しつけの利点が無くなってしまいました。さらなる問題は初手テラス眼鏡流星群でH振りユクシーが確定1発なところです。後出ししても受からないのではどうしようもありません。この火力はカバルドンですら確定1発になるのでパワフルハーブ型と合わせて流行ることを確信し、ユクシー展開を没にせざるを得ないと断じるほどの大きな壁でした。最低でも頑丈だけでも削らないと3タテまっしぐらです。

③初手電磁波ハバタクカミの増加
このような初手置きが難しい混沌の環境になると必ずヤツは出てきます。ブリジュラスが増える影響でSブースト耐久調整の他にも襷型が予測され、ステロを撒かせないために挑発も持っているだろうと判断しました。メンタルハーブで誤魔化しは効きますが、役割遂行は非常に難しくなってしまいます。

④クッションブリジュラスの増加
ポットデスで弱点を突けない上、ハバタクカミも頑丈で容易に対策が予測されます。ドラゴンテールや吠えるもあるので積み技で誤魔化しもできません。そうなると自主退場技がない上ブリジュラスを倒せないユクシーはただ邪魔な存在になってしまいます。パオジアンも持久力で殴り負け、イーユイも頑丈で耐えられた後ボディプレスでKOです。電磁波も撃たれます。もちろん裏から眼鏡ブリジュラスが飛んでくる可能性もあります。これらのことから、この構築ではミミッキュよりも面倒なクッション役になり得るわけです。ミミッキュとセットで来られたらもうお手上げですね。トリルブリジュラスとかが暴れるかもしれません。

⑤ステロ撒きの増加
これだけサイクルと頑丈とカイリューが暴れている環境に増えないわけはないでしょう。さて、初手ハバタクカミにもブリジュラスにも連撃ウーラオスにもランドロスにもカイリューにも安定するステロが撒ける初手要員は誰でしょう?そう、頑丈ブリジュラスですね。環境的にもう出てこないわけがないんです。私たちはこれから100の型のブリジュラスと付き合っていく必要があります。

これらのことからもうブリジュラスが死ぬほど重いユクシー展開は諦め、使い慣れている対面気味展開構築にシフトすることにしました。ベースはいつものイッカネズミ+ハバタクカミ+ポットデスですが、ブリジュラスが非常に重いです。ブリジュラスが性別不明ポケモンでない以上使う側に回れないため、こちらは死ぬ気でブリジュラスにメタを張る必要があります。

まず、今の環境はブリジュラスやカイリューの影響でステロが必須だと考えていたため、ステロを撒くことができ、初手カミに荒らされないポケモンとしてSブーストテツノワダチを採用。ただこのポケモンは火力が微妙なため、テラスを切られることなく持久力ブリジュラスに起点にされる恐れがあります。なんだコイツ。それを回避するために大地の力を採用しました。特殊技なら持久力は関係ありません。次にアイススピナーを採用できない都合上初手の地面タイプが重くなるため、雑に火力を出せて相手目線でも地面タイプやゴーストタイプ選出に対してわかりやすい圧力となるパオジアンを採用。とにかく裏のハバタクカミ圏内に入れるため、火力増強の命の珠を持たせました。

先発のスカーフ持ちやパワフルハーブブリジュラスに暴れられると手がつけられなくなるため、ストッパーとして電磁波で永続的に足を止められ、スイープもできる襷ハバタクカミを採用。不利を取る連撃ウーラオスと鋼テラススケショカイリューはポットデスで起点にできるため、問題ナシという判断です。

個人的に辛い初手枠は連撃ウーラオス、ハバタクカミ、ブリジュラス、ランドロスの4通りでした。これらの回答として
ブリジュラス入りの構築→イッカネズミを出さない
ランドロス入りの構築 →テツノワダチを出さない
どちらもいる構築   →どちらも選出されるのでパオジアンを出す
という形を徹底することでシステムじみた選出を行うことで強引に対策としました。連撃ウーラオスはポットデスの起点にすることで対応します。ただ、テツノワダチがいるとはいえ初手Sブーストハバタクカミはどうしようもなく重いので、ジバコイルを構築に入れて初手にだけは出させないように選出誘導し、構築の完成となりました。


【個体紹介】

テツノワダチ

テラスタイプ : みず
性 格 : 無邪気
特 性 : クォークチャージ
実数値 : H165-A164(252)-B140-C93(4)-D81-S173(252+)
持ち物 : ブーストエナジー
技構成 : アイアンヘッド / 地震 / 大地の力 / ステルスロック

今期のMVP。電磁波を拒否しながらパオカミに有利であり、B+1ブリジュラスのボディプレス程度なら耐える耐久を併せ持ったポケモン。上から挑発を撃たれにくいのでステロを撒きやすいのも強みでした。

大地の力は構築単位で毒菱の通りが凄まじいので基本出てくるキラフロル、地震を後出し持久力で耐えてくるブリジュラス対策です。ランドロスで威嚇を入れられた後でも地震+大地の力でH振り程度のブリジュラスなら倒すことができるため安心感がありました。HDオボンブリジュラスは返り討ちに合いますが、そのケースは基本イバンのみはないので裏のハバタクカミで安全に処理できます。カムラのみブリジュラスが流行ったら本当にどうしようもなかったのでお祈りしていました。

素早さは正直最速スカーフ100族抜き程度で良いと思っていますが、最速+1ガブリアス抜き抜きハバタクカミなんかがいたら困るので最速。多分そんな個体はいないので他の場所に回した方が良いと思います。

流石に特殊技は貧弱すぎるのでは?と言う疑問もあると思いますが、イッカネズミのテクニシャンマッドショットの1.5倍ほどの火力は出るのである程度信頼していました。マッドショットを採用しなかった理由はH振りキラフロルが大地の力なら確定1発なのと前述のとおりブリジュラスに隙を見せたくなかったからです。選出率4位


イッカネズミ

テラスタイプ : どく
性 格 : 陽気
特 性 : テクニシャン
実数値 : H149-A123(220)-B95(36)-×-D95-S179(252+)
持ち物 : 広角レンズ
技構成 : ネズミざん / かみつく / 電磁波 / アンコール

いつもの枠。とりあえずで両ウーラオスと礎以外のオーガポンに勝てるポケモン。今期から仮想敵にラティオスやアシレーヌ、ポリゴン2等も追加されました。終盤にブリジュラスが爆増したのは本当に困ったものの、なんだかんだそこまで選出率は落ちなかった有能切り込み隊長。ブリジュラスがいない構築をボコボコにできるスペックはありました。追加ポケモンにはゴルーグ族しかゴーストタイプがいないので通り自体は良かったです。

元はマッドショットを採用していたのですが、テツノワダチに特殊地面の役割を任せることでかみつくと電磁波を両方採用できるように。本人がまひるみを狙えるのはもちろん、回数自体は少ないですがテツノワダチやパオジアンと同時選出した場合はそちらでもまひるみも狙うことができ強力でした。

初手身代わりハバタクカミだけは本当にどうしようもなかったので選出誘導が効いていることをひたすら祈っていました。シーズンを通して5回くらい遭遇したため、初手に対面した際は電磁波よりアンコールを選んだ方が良いかも知れません。選出率3位


パオジアン

テラスタイプ : あく
性 格 : 意地っ張り
特 性 : わざわいのつるぎ
実数値 : H155-A189(252+)-B106(4)-×-D85-S187(252)
持ち物 : 命の珠
技構成 : 氷柱落とし / 噛み砕く / 不意打ち / サイコファング

特攻隊長兼諸説枠。とりあえず初手に出てくる地面タイプが減ればいいなという思いで採用。ディンルーもカバルドンもガチグマも普通に出てきたので残念ながらあまり効果は無かったように思います。

ランドロスと対面しても後続に引かれるのは目に見えていたのでウーラオスやキュウコン、ドヒドイデなどに打てるサイコファングを採用しました。あれだけブリジュラスにメタを張る構築を目指していたのに持久力を無視できる聖なる剣を覚えさせていないのは明確な欠陥だと思います。

とにかく裏のハバタクカミの圏内に入れることを目的としたので、スカーフ警戒やSブーストハバタクカミに対して雑に不意打ちを連打して削ることも多かったです。しかし氷の礫採用であれば安定してダメージを与えられる場面が多かったので採用しなかったのは明確な欠陥だと思います。

命の珠採用なのはサイクルする余裕がないのとあわよくば受け崩しを狙うため、そして対ブリジュラスに少しでもダメージを稼ぐためです。本当になぜ聖なる剣を採用していないのか。悪テラスとかみくだく採用もイッカネズミが呼ぶゴースト入りサイクルを崩すための採用です。しかしラムを持たせたり剣舞を採用したりすれば第2のエースにもなれたのでここも明確な欠陥だと思います。欠陥ばかりじゃないか!

ですが、たまに選出すると火力が高すぎたりつららで怯ませたりして3タテしたりします。雑な強さがあるので結局他の地面対策枠のテツノツツミやウネルミナモには変えられませんでした。選出率5位


ハバタクカミ

テラスタイプ : ノーマル
性 格 : 臆病
特 性 : 古代活性
実数値 : H131(4)-×-B75-C188(252)-D155-S205(252+)
持ち物 : 気合いの襷
技構成 : ムーンフォース / シャドーボール / 電磁波 / 置き土産

いつもの枠。相手の行動を大体一回見てから行動できるので安心感が段違いです。後続で出す上ブーストエナジーが発動しないので眼鏡っぽく見えるからか、Sブーストハバタクカミが殆どテラスを切ってこないのが処理する上でとても優秀でした。

置き土産は襷が発動するのを見たランドロスやテツノカイナ、ママンボウが意気揚々と帰ろうとするのを阻止できて便利でした。一撃ウーラオスの前で使用すれば剣舞の裏目がないのもポットデスに繋ぐ上で強かったです。受けループ以外にはほぼ確定選出でした。選出率1位


ポットデス

テラスタイプ : みず
性 格 : 図太い
特 性 : 呪われボディ
実数値 : H149(108)-×-B121(196+)-C154-D134-S116(204)
持ち物 : 白いハーブ
技構成 : アシストパワー / テラバースト / 力を吸い取る / 殻を破る

いつもの枠。連撃ウーラオスには挑発が無い限り負けないのでずっと強かったです。ブリジュラスもポリゴン2も鋼テラスカイリューもステロさえ撒けていればからやぶを2回積むことで全員破壊できるのが強み。新ポケモンに関しても明確に不利を取るのはタケルライコくらいでした。

ハバタクカミ・パオジアン・イッカネズミ・テツノワダチとあまりにもハッサムの対処手段がないように見えるためか必ずと言っていいほど選出されるのですが、ポットデスは基本殴り勝てるのでよく起点にしていました。置き土産ハバタクカミのサポートやジバコイルの存在から地面枠の選出を半強制するのもあり、ハッサム入りの構築には非常に勝率が良かったです。

とにかくこのポケモンの活躍が全てなので、基本選出で相手のポケモンを1体削ってこのポケモンを通すことを意識します。電磁波でのサポートと呪われボディの相性は凶悪であり、無理矢理起点を作って勝つことも少なくありませんでした。ただし本人に麻痺が入るとほぼ確定で負けます。選出率2位


ジバコイル

テラスタイプ : ひこう
性格 : 図太い
特性 : 頑丈
実数値 H177(252)-×-B178(212+)-C150-D110-S86(44)
持ち物 : 食べ残し
技構成 : 放電 / ボディプレス / 鉄壁 / 身代わり
実数値 : H177(252)-×-B179(220+)-C150-D110-S85(36)
調整
S
無振りハッサム抜き

定期的に入れられる見せポケ枠。ポットデスを出せないブラッキー入りやドドゲザン入り、苦手なキョジオーンなどに強く、補完としての役割もしっかり果たしてくれました。しかし受けループ対策枠としてはグライオンやラウドボーンに勝てないため、昔と比べて機能しづらくなっています。

手持ちにいるだけで初手ハバタクカミがぐっと減る有能枠。地面枠を呼びやすくなるのもポットデスやイッカネズミを通す際に活躍してくれました。

身代わり持ちエースとして他にも候補は多数いましたが、必ず出てくるハッサムへの安定感を考慮してジバコイルが選ばれました。頑丈なので最悪役割がなくなっても放電ガチャを回すことで運勝ちを狙えます。前までは磁力でしたが頑丈の強さを知れたので頑丈にしました。ブリジュラス相手に磁力を働かせて倒す方法をずっと考えていましたが現状見つかっていないです。選出率6位


【選出パターン】

【基本選出】
初手3匹のうち1匹+ハバタクカミ+ポットデス

基本的にマイナス評価で判断し、一番問題なく出せそうなポケモンを初手に置きます。

【受けループ】
イッカネズミ+ポットデス+ジバコイルorパオジアン
毒テラスイッカネズミでどれだけ荒らせるかの勝負。ラウドボーンがいると負けます。

【キョジオーン入り】
ポットデス+ジバコイル+ハバタクカミ

マスカーニャがいる場合以外はポットデスで積めば基本勝てます。毒菱を撒かれたらジバコイルでなんとかします。

【キツいポケモン】

【ブリジュラス】
無理です。
構築記事がないので型の開拓のためにメモをしていましたが20通りくらいありました。最悪なのがギミックパに入っているタイプです。対策をブリジュラスに回す余裕がないのにめっちゃ仕事してきます。

【はらだいこマリルリ】
イッカネズミで阻止できなければ負けです。

【Cブーストタケルライコ】
全員じんらいで縛られます。瞑想を積まれたらゲームオーバーです。

【ゴツゴツメットドヒドイデ】
確定負けです。誰も崩せません。

【身代わりハバタクカミ】
テツノワダチを合わせられないと基本負けます。

【スカーフ陽気悪ウーラオス】
誰も受かりません。ポットデスもからやぶ一回で抜けないので負けです。

【イエッサン+オオニューラ+テツノカシラ】
アイススピナーを切ってしまったので当たらないことで対策としていました。

【トリル展開】
基本勝てないです。力を吸い取るとイッカネズミのアンコールで相手の行動が歪むことを祈ります。

【あとがたり】

今期は本当に環境が読み切れなかったシーズンでした。追加されたポケモンの流行もどんどん変わり、環境の変化について行くのも大変でした。ブリジュラスの大量発生は本当に頭を抱えましたね…。

とはいえ2シーズンぶりにレート2000を達成することができて嬉しいです!正直今期はイッカネズミ辺りは厳しいかな、とも思ったんですがしっかり活躍してくれました!ブリジュラスは逆風ですが頑張れそうです!

ところで、レギュレーションFって性別不明ポケモンが一番多く追加されたシリーズなんですよ…。なんかこの構築には一匹もいないんですよね…。
せっかくなので来期以降は新ポケモンを使いこなせるようになっていきたいです。まずは構築記事をたくさん読んでブリジュラスの型を頭に入れるところから始めようと思います。

これからもまったり性別不明統一で対戦していると思いますので、もし見かけた際にはお付き合いいただけますと幸いです。

最後に、ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!


何かご質問などございましたら、お気軽にお声がけください
X(旧TwitterID)→@aonoyu09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?