見出し画像

歌は二回聞いて好きになる

自分のバイクで走り出す15の夜という記事を書こうとしていたところ、元ネタにした尾崎豊の15の夜の歌詞を確認したところ歌詞が違ったので別の記事を今書いている。

本題に入りたいと思う。
ここでは僕の持論「歌は二回聞いて好きになる」について書く。
あくまでも、自分の考えで裏をとっているわけではないので信じないでいただきたい。

これに気づいたのはevery rose has it thornという曲をスポティファイで聞いて「お、この曲いいな」とお気に入りにしたときだった。なんか見覚えのある曲だった。そこでこの曲を聞いたのは二回目だったと気づいた。プレイリストに入っていたお気に入り登録をした他の曲も同じく2回聞いた。そんな気がした。

それで「歌は二回聞いて好きになる」という結論に至った。
一回聞いた曲を脳が潜在意識かなんかで覚えていてまた聞いた時に自然に口ずさめてそれでこの曲いいなとなるんだと思う。うまく説明できていないが、こういう理由だ。

これに似ているのだとユーチューブのミュージックビデオがある。少し違うがビデオがよくできている場合曲ではなくビデオに集中してしまう。だから、曲がよく分からない。二回目に聞いたときはビデオを一回見たからか音楽に集中でき、この曲いいなとなる。

全ての曲が二回聞くことでいいなとなるわけではない。一回聞くだけでビビっとくる曲もあれば何回聞いても好きになれない曲だってある。何かがきっかけで好きになったり嫌いになったりすることもある。

もし、歌を聞いていてこれいいなとなったら、この曲は初めて聞いたのか二回聞いたのか考えてみてはいかがだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?