見出し画像

お絵描きを自発的に取り組むようになるコツ

お絵描きをひとりで出来るようになるメリットはズバリ、、、

1.一人遊びの幅が広がる
2.集中力がつく

自発的にに取り組みたいと思うためには、準備と片付けのコツを子ども本人が掴むことで自分でやろうというきっかけになります。そのために、"絵の具やりたい〜"という一見わがままにも思えるような子どもの発信には即応えてあげて欲しいものです。

1.サイズアウトした服などを雑巾としてストックしておく。2.チラシや新聞、レジャーシートを用意しておく。3.汚れてしまっても親自身が気にしない事。4.固形絵の具と少量の水を入れた水入れをいくつか用意。空き瓶やタッパーなどが便利。

できれば作品は飾って、色や形について、話題にして会話を楽しんでみると、思わぬ発見があったりします。

大人でも自分が描いた絵を人に見せるのは気恥ずかしいですよね。

子どもも自信がないとなかなか描こうとしません。

それは上手くないと自覚してしまっているかららなんでしょう。

ぜひ、"上手い,下手""綺麗,汚い"
の価値観ではなく、

どう飾ると生かされるか。

とか、

微妙な色合いが○○に似ているね。

など、

興味を伝えてください。

そうすると、、、

子どもはお絵描きや自分を表現することが大好きになるに違いありません。

メモ→固形絵の具だと絵の具を出す手間が省けて幼児さんなどの小さな子どもは取り組みやすいと思います。