見出し画像

カメラを持っていないオタクがダイナミックフォトエリアに座るとこうなる

20220421

ダイナミックフォトエリアに座りましたのでご報告noteです。

コートエンド1列目の前にフロア直座りで撮影できますよ、という今回の企画。

#ダイナミックベルテックス
で参加された方が撮影したお写真がTwitter・Instagramに投稿されていますのでぜひ1度ご覧ください。
私の写真は数打ちゃ当たる戦法でど初心者なりに投稿が多いです。
図々しい???度胸があると言ってくれ。

父が珍しく私の記事を書いてくれたのでもし良ければこちらもどうぞ。

試合前にスポンサー様であり、ホームゲームの写真撮影を担当してくださっている「ふぁんふぁ
ん」さんが初心者向け講座を開いてくださいましたので初心者は初心者らしくふんふんと話を聞き言われた通りに設定して撮ってみました。

東さんのリバウンドとディフェンスを撮影するべく両日ともに1Qホームと3Qアウェーに座りました。

1Qホーム


3Qアウェー

私のことをご存知の方は、「写真やってたっけ?」とお思いでしょう。

写真、やってません。
私カメラすら持ってません。
というか、シャッターを切るタイプのカメラは写ルンですしか触ったことありません。
そもそも初心者ですらない私です。

私の父親の叔父さんがカメラをやってるので彼から強奪してお借りして。
おじちゃんから借りたカメラと記念にと譲り受けた8GBのSDカードで試合に臨みました。
カメラの機種?やレンズはなんだったのか私にはわかりませんが、1秒間に5枚撮れるNikonのカメラとのことです。

そんな私が撮影した写真がこちら。

1日目

まさかのバッテリー赤(切れる直前)でスタートしたので1Q分しか一眼で撮れませんでした。
代わりに3QはダイナミックiPhoneでめちゃくちゃ動画撮りまくるエリアに勝手に名称変更して動画を撮りまくってました。

我ながら頑張ってる方だとおもう。
自信あります。
1Qで東さんが大﨑さん相手にないでぃーキメたプレーを撮れなかったのと3Qの東さんのリバウンドを一眼に収められなかったのが悔しいところです。

この日は358枚撮りました。

2日目

一方Game2は、Game1の反省を生かしGame1終了後にカメラを貸してくれたおじさんからもう1本バッテリーを借り、バッテリーの充電器も借りてフル充電のバッテリー×2本の状態で試合に臨みました。
またGame1で撮影した写真を1枚1枚全ておじさんに見せて、フィードバックを受けカメラの設定を変更するなどの改善も行いました。
その結果がこちらです。

おじちゃんが1番褒めてくれた写真です。
曰く「たたみ一畳に引き伸ばしておじさんの部屋に飾ってもいい」

この日はメモリーカードいっぱいになってしまい撮って消してを繰り返し最終的に522枚でした。
Game2の反省は、明るさの調整をカメラ側でやりきれなかったこととSDカードの容量が足りなかったことです。
あと、むらこさんのもとびさんのもシュートコンテストがすっごいボケてしまったこと。(けんけんとママドゥの触れ合いも奥ピンだった…。)
あんなにかっこいいプレーなのにピントが奥に行ってしまって悔しい限りです。

感想

カメラで普段写真を撮られている方からすれば、見るに堪えない写真かと思いますが、本人的には大満足であります。
正直借りたカメラが高いカメラだったのと場所が場所だったからですね。
貴重な経験でした。
企画立案してくれた方ありがとうございました。

これは、ダイナミックフォトエリアではなくBOXシートから

とても楽しかった、とは言うものの、1Q当たり2,500円という価格は毎試合払うには難しいかなというのが正直なところです。
記念に購入するならともかく……普段はちょっと手が出ないかな。
このチケット以外にも自分の席を確保しておく必要がありますからかね。
どうしてもスポンサー様の看板がありますし、選手の起用を読んで買うにはリスキーすぎますね。
それだったらエンドの1列目を取った方が随分いいと思います。
1Q当たりの単価をもう少し落としてもらうか、1試合分売ってくれればまだ検討の余地はあるかな?
個人的には1試合通して6,000~6,500円ぐらいでエキサイトシートと同じ扱いかちょっと上で商品化されるといいなと思います。

ただ、1つめちゃくちゃおすすめしたいポイントがあります。
それは、得られる経験値が桁違いということ。

こちらをご覧ください。

一応父です

何しろ初めてカメラに触るものですから1度練習で父を撮ってたんです。
まあ見事な現代アートっぷりですが……。
そこからGame2開始直前に撮影したものがこちら⤵︎ ⤵︎

Game2を終えてコート1周を撮ったのがこちら⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

何も分からずとりあえずシャッターのところを押してみるから始まり、状況を認識した上でシャッターを切る事が出来るようになりました。

私の場合はGame2に推しの東祐太選手が出場しなかったこともあって、その代わりに沢山いいのを撮ってこようと息巻いていたのもあり急成長を遂げたのかなと思います。

先発でない、は予想してたけど1試合出ないとは……。

初心者が座るのが1番わかりやすいとは思うけど、どんなレベルの方でも何かのきっかけや糧になる席に成り得る良い企画でした。
毎回はやっぱり無理だけど一皮剥けたい時にチケット取ってみたいかな、なんて思います。

最後に

ヒロトさんにお写真撮っていただきました!
ありがとうございました!

すっごく個人的な話で恐縮ですが、今回1番良かったことをご紹介して終わりにします。
それは、カメラを貸してくれたおじさんとおばさんが写真を喜んでくれたことです。
おじさんおばさんと言っても、私の父の叔父夫婦であり、私のじいじの弟にあたる人です。
ベルテックス静岡のことは知らないし、バスケもそんなに分からないけど、私が撮った写真を1枚1枚全部見てくれて選手の話を聞いてくれて、今までにない日常を過ごすことが出来ました。
これもある種、「ワクワク」なのかなと、思った次第です。

おじさん、よっぽど嬉しかったのか、
「おじさんのカメラを何時でも貸してやるでな!買わんでいいでな!!メンテナンスもしとくでな!!!」
と言ってくれました。
その代わり、撮った写真を必ず見せに来て話をして欲しい、という話ですがお易い御用すぎですね。任せろくださいってやつですよ。

残念ながらおじさん夫婦は来週から北海道に鶴を撮りにいくそうで、最終節には来れないのですが、来シーズン一緒に試合を見に行きたいなと思います。

毛のもふもふと瞳の光がよく撮れていると褒められました

以上、ダイナミックフォトエリアに座ってみたよレポでした。
また次の面白企画もお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?