見出し画像

まじで何なのザナドゥおじさん。

はろーはろー。
椎名です。
新パソコンの扱いにいまだ慣れません。
新しい文化に触れている。(そんな変わんねぇだろ)

さて。表題の件なのだがね。
現在目下稽古中の、大統領師匠『ザナドゥおじさん』

フライヤーオモテ面。
フライヤーウラ面。

大統領師匠さんの作品は過去何度か客席から見てまして、
何なら前説ゲストとして開演前の舞台上に上がらせてもらったこともあります。
いつもはショートショートの、ジャンル分けすると、演劇寄りのコントに該当するんかな?作品を上演しているユニットです。
今回初めて出演させていただくわけなのですが、なんと、今回、
大統領師匠始まって以来初めての長編作品ということでね。
中田さんの本は大統領師匠や東京酒徒、エビスSTARバーなどで観てるんですが、
知的で文学的なのに、どこか小学生男子が無邪気にはしゃいでる要素みたいなものが共存していて、その割合がとてもオシャレで好きなのですよ。
いつも、ひとひねり、ふたひねりしている中田作品、短編だといつもスマートに収まってる(とワタシは思っている)のですが、長編となるとそうはいかない。
ここで出てくるのが、作家の本性というか、本当に書きたいものの姿なんじゃないかと思うのです。
え。中田さんの本性。(本当に本性かどうかはさておき)
ヤバい。
これはヤバいよ。って思いました。
とんでもない猛獣眠ってるやん。みたいな感覚。

さっきから椎名おまえ何言ってんの

とお思いでしょう。
ええ。そうなんですよ。
なんか、語彙も麻痺する気持ち悪さです。※褒めてます
最近椎名がよく出ている芝居の感覚と一線を画すというか、
いや、別に、普通の芝居なんですよ。
普通の芝居なんですけどもね。
え、何これ。表現が難しい。

なんか、幕の内弁当じゃなくて、のり弁当なんだけど、
何これ食べたことない!ってなる。でものり弁。
みたいな。

待って全然伝わらない

椎名は、伝えることを、あきらめた。(ヲイ)

奇妙で素っ頓狂で狂気を感じる、何ならちょっと怖いくらいの世界観なのに、
なぜかこの作品をとても身近に思う感覚。わかりみの深い箇所多発。
という、距離感が馬鹿になりそうな感じ。

だめだ。言えば言うほど意味不明だ。
つまり何が言いたいかというと、

実際に観て確かめてくれ頼む

ということに行きつくよね

10月2日(日)12:00、当日精算予約受付、スタート!

今日稽古場でうちのタカユキと動画撮ったよ✨

というわけで、とても難解な紹介文しか書けなかった。反省。
でも、ぜひ。観に来てほしいんじゃ。

役者の皆さんがとても達者でな。
座組の平均年齢も少し高めでな。
年齢順に並べた時、椎名が真ん中くらいに位置するんじゃ。
稽古場では、場面を組み立てながらも、みんなの芝居を堪能する日々。
手練れがそろっていてな。
なんか、大味なストレート芝居したら負け、みたいな空気が漂ってるんだよ。
本当はそんなことないんだけど、何か大きい声でパワー系の芝居したら負けな気がしてしまうんだ。負けるな6番シードwww
どうにかして椎名ならではの位置を確立したいぜ。がんばる。

てなわけでね。
明日の正午から稼働する予約窓口はこちらです。

困った時の椎名さん予約ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉむ!!!

※初期、なぜかゆきちさんの予約フォームを貼り付けていましたすみません。リンク先貼り直しました……。

よろしくどうぞ。

奇奇怪怪な作品に挑む頼もしい役者陣。まだ全員じゃない。

あでゅう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?