何かに専門的な知識がある人にはわかることがある、らしい。


知人が、健康に関する書籍を年末に出すことになりました。薬を使わない薬剤師さんが、どんな本を出すのかは今からものすごく楽しみですが

その人から興味深いことを聞きましたのでシェアしますね。

書籍発行にあたり、編集者さんとやり取りをする際に聞いた話だそうです。

専門的な知識を持っている人というのは、いろんな分野で突出した知識を持つ人という事になりますが、、、編集者さん曰く、担当している書籍執筆者は圧倒的に、接種をしないんだそうです。

健康系に詳しくてそれを調べて、、、というわけでは、無いんですよ?

何か、もう少し待ったほうがいいという、野生のカンのようなものが働くのかもしれません。


そして、少し話がそれるようですが、インド。インドにも仏教があり、公式には800万人程度の人が信仰しているといわれていますが、そのトップはなんと日本人なのです。佐々井秀麗さんという方。今年87歳になられますね。8月30日がお誕生日です。

ちなみに、非公式には、1億5千万人ほどの信者がいるといわれています。改宗するにも申請がいるんですね。インドって。

この方のzoom誕生日会に招待していただいたのですが、その人は誕生日のあいさつの中で、身体が動かなくなってきたが、こんな情勢だが、ワクチンは私は打たない。何か必要ない感じがする。
というようなことを仰っていて、ここでも突出した人には何かわかるものがあるのだろうか、と思った次第です。


私はもともと、医者嫌いだからワクチンからも遠く離れて様子見ですが、これをお読みいただいた稀有なあなたはどちらでしょうか。


どちらでも、正解。

自分で考えて決めたことならば。そう思うようにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?