見出し画像

確証があるのは、いつか死ぬことと、今日と明日は違う事。


猪の解体途中です。苦手な方は御免なさい。

猪だって、昨日の時点では今日つかまって突然あの世に召されて、皮はがれて肉としてバラバラにされるのは想定外だったでしょうね💦

ついさっきまでは、全力で野山を駆け巡り、美味しいものを探していたんでしょうから。

人間だって同じ。(いやまぁ、人間は檻にかかって、、なんてことはないはずだけど。物理的には。精神的にはどうかな?)

今日生きていることが当然で、それが明日も同じように続くと思っているなら、それは少し違うかもしれません。

私たちは死ぬ。その確率は100%で、長いかどうかにかかわらず、病気するかどうかにかかわらず、絶対に死にます。
年を重ねると、長く生きていたいと思うみたいだけど、それって嬉しいことだろうか。私は手控えて長く生きていく事より、全力でやりたいことをやって生きることを選びたいなと思うほうの人間です。

そして、とはいいつつ無為に時間を過ごしてしまって後悔すること多いけどね。明日はやるぞ、的な ^^;

肉うどんが食べたくて、だけどちょっとお財布もさみしいし、素うどんにしておくか。って食べた後、交通事故で死んでしまったら、「あー肉うどん食べときゃ良かった!」って思うのかな (笑)

だいぶ、下世話なネタすぎたw

下世話なといえば、誰かの事が好きなら、「好き」って伝えるのも大事かも。明日も絶対生きてて、どこかでチャンスがあると思ってるなんて、単に先延ばし?

何かやりたいことがあって、でも人の目が気になって、ちょっと控えておくか。っていうこと、私も今でもあるけど、

それ、必要?

自分が大事なら、「自分の」軸で、自分のやりたいことを選ぶほうが楽しそう。

やっぱり人の目が気になるなら、「他人」の軸で、他人が喜びそうなことを選ぶかもな。

昔の私は圧倒的に後者だった。
お母さんが喜びそうだから。これをやったら叱られるから。友達皆やってるから。

そこじゃない。

今私が一緒にいる人は、そんな忖度、一切ない。

やりたいことは、やるけど、興味ないことは、一切かかわらない。そうすることで頼んできた人が苦境に立たされようがどうだろうが、知ったこっちゃない!

この間も、体がだるくて起きられないけどやりたいことはいっぱいある、起きたいよ~でも起きられないよ~ となっていたとき。

「起きられるようになるまで寝ておけばいいよ~」

とほほ、まいりました。

起きるのもよい。起きないのもよい。
自分の心のままに。やれることをやれるうちに。

今日は、何をやりたいのか、何を実現したいのか紙に書いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?