見出し画像

芳賀天満宮参拝

今日の散策場所は、芳賀天満宮でした。
去年のお正月に、朝かな。梅紋が見えて
すぐに天神様だと分かりました。
どこに呼ばれてるのかな?と思って
最初に浮かんだのが芳賀天満宮でした。
去年の初詣は、芳賀天満宮になりました。

そして、その年の夏には念願の姫路
にある千姫天満宮にも初参拝できた。
本当に不思議な巡り合わせだったの
でした。天神様と縁深い年だった。

度々訪れて神様に
悩みを打ち明けます。(笑)

こちらの神社は、宮司さんがいつも
境内の植木の世話を一生懸命されていて
野良仕事をしているイメージが私の中で
定着しています。
十二国記の廉王みたいだから、いつも
こころの中で「廉王お疲れ様です!」
と呟いています。

梅雨の時期は紫陽花が参道を
彩ります。

ここの撫で牛さんは、不思議。
癌が再発したとき、癌が進行した時
必ず厳しい顔になります。
だから、病院から知らされる前に
ちょっと気付いてしまう。それからは
撫で牛さんにも必ずお参りして
顔をみています。

今日は普通でした。(笑)

大好きな神社です。

眺めが最高。
手水舍も素敵。
ミツマタ本体。
まだ梅も咲いていました。

おみくじを、引きました。今回も
大吉をいただきました。 

自分に負けるなってことみたい。

また、いきます。元気なうちは。

疲れた😖💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?