3/1 鹿島vs千葉(6分のハイライト動画から4000文字)

この日はジェフをクラブハウスに招いての練習試合。Youtubeに上がったクラブ公式動画がこちら

【鹿島アントラーズ】和泉の2ゴールなどで、トータルスコア4-2!〜3/1 練習試合 vsジェフユナイテッド市原・千葉〜

45分×2と35分×2の計4本でトータルスコアが4-2だったらしい。
内訳はジェフのTwitter公式アカウントによると

A(45分)
1本目 0-1
2本目 2-1

B(35分)
1本目 0-0
2本目 2-0

らしい。

で動画は選手達の円陣から始まるわけだけど、これはAの1本目開始時の円陣だと思う。理由は4:40頃のゴールで石津くん?がすぐにボールを取りに行ってるから。ユースの子が出てる時点でB説もわかるんだけど、シチュエーション的にゴール後にすぐに再開させようっていうのAの2本目だけでしょ。奥の選手達もアップっぽい事してるし。動画自体Aからスタートしてると仮定します。
Aの先発は
    白崎 エヴェ
 永戸      松村
    永木 レオ
佐々木       広瀬
    町田 ブエノ
       沖
かな。決して1stメンバー/2ndメンバーって分け方をしないのはこれまで通り貫かれてる。

・開幕、前2人が前後差を付けてそれぞれ「相手CH消し」と「コース限定追い」という役割分担がなされてる。結構開幕あたりは2人が適宜って感じだったけど、この段階では2人でしっかり役割分けた方が良いと思います。むずいもん

・そしてロングボールを左SBの佐々木が跳ね返し。佐々木はホント山本脩斗と永戸のハイブリッドが理想だよね。伝われ。どっち前かと思ったけど入りは左SB佐々木.左SH永戸なのね。ここは練習から頻繁に替えてた。どっちの景色も知っておくに越したことはない

・右SHの松村から中の白崎にタイミングに合わせた低いクロス。松村は栃木シティ戦観て凄い思ったけど、もちろんスピードと力強さを両立させたあのドリブルも魅力的なんだけど、対面DFのタイミング外せる速い足の振りからのクロスがめっちゃ良いんだよね。精度もタイミングも良い。これあるだけできっとDFは相当守りづらいと思う。こういう所「右の職人」感ある。永戸にも左の職人感あるけど、利き足サイドに固定される選手って、独特の持ち方というか「こうすればそうなる」みたいな理論(経験則)をそれぞれ持ってるからみんな迷いなく見える。繰り返しになるけど佐々木にはこの辺習得してほしい。

・ってかこの日のウェア、上が白黒で下が赤なんだね。違和感の元はこれか。なんでなんだろ。黄色が強すぎるとジェフと紛らわしくなるからとかかな?よく見るとジェフの下も真っ黒で違和感あるわ。

・次のシーン。SB裏突かれてのピンチからシュートまで持ってかれる。ここは修正必須だよね。従来の感覚より間違いなくSBを高く置いて前で奪う守り方だから、そこのケアは新しく身に付けていかないと(でも正直、去年まで永遠と揉め続けた結果答えを出すことができなかった「CBどこまで出て行くか?問題」に関しては間違いなくやりやすくはなるはずなんで、個人的にはこっちの方が良い)。ブエノの守備範囲とか犬飼の読みとかと凄い相性良いんだよねこっちの方が。

・そしてGKは沖。スイカ。朝倉海。キャッチした後「沖だから」早く切り替えてキックを待つみたいな事も出てくると、それがスタンダードになっていけば他のGKが守る際もそこの切り替えのレベルが上がるはずなので、こういうのは沖にとてもチームにとっても良い。

・中に絞った左SH永戸からのパスを、相手CB背負いながら外にはたいて展開。エヴェラウドはこういう難しくて助かるプレーを本当に簡単そうにやるイメージが強い。最初にサイズと顔を見たときに想像してた「剛」ではなく、「柔」で活躍してくれそう。凄く日本向きなんじゃないかな。本人が何年日本に居るビジョンなのかわからないけど。もっとコンディションの上がりしろがあるように見えるから凄い楽しみ。まだまだこの先がきっとある

・その後永戸佐々木の前後関係でサイド崩してクロス。この2人は練習でも杉岡永戸佐々木と左SBが練習するうえでどうしても1枚余る関係で、凄い仲良さそうに見える。1本ずつ永戸→佐々木→永戸→佐々木みたいになるパターンも凄い多くて、入れ替わるたびに相談というかよくしゃべってる様子が結構みられた。

・色々あって右に流れて、45°で持った松村が全速力で追い越す広瀬に速度落とさないパスを出しクロス。この時にPA内では逆SHの永戸がニア・STの白崎が真ん中・逆SBの佐々木がファーにと綺麗に3人がクロス入り。ここは練習の成果なんじゃないかな。SBtoSBは、西山本の時は完全に自分達が行けると思った時に言ってた絶妙な判断のうえでなりたっていたので「西山本じゃなくなった時」にすぐ解消されてたけど、サッカーのベースに「SBがどこに立つか」が定まるとどのSBコンビになってもこれ作れるんだろうね。これが不文律ゲームモデル卒業のメリット。こういうのの連続というか積み重ねだから、時間もかかるし、成功体験を得ていく段階も必要なわけで。ザーゴはある日から急に強くなるような魔法をかけようとしてるわけじゃないんだよなぁ

・前後の流れはわからないが、次のシーンでは、またエヴェが中央で背負いながら収めて左SBの佐々木に展開そこからダイレクトでクロス。惜しい。エヴェってやっぱコレなだろうな。

・レオからチャンネルを突くランを起こした白崎に縦パス。白崎も当初STに不慣れさを感じてるように見えたけど、栃木シティ戦くらいからだいぶよくなったように見える。本人も「トップ下やりたい」って言ってたくらいだしね

・まだ1:40しか経ってなくて震えてる。俺5,6分の試合ハイライト動画に何千文字書くつもりなんだ。疲れるし抑えて行こう

・町田、ハーフェーライン越えた高い位置でボール持つ。んー、前プレしてこない4-4-2相手にはチームとしてもうこのくらいできる段階にあるんだろうなぁ。

・またまた、中央の下がった所でエヴェがボールを持ち今度は右へ大きく展開。ほんとこういうプレーすきなんだろうな。練習とかで、エヴェがCF入り上田とかがST入ってるけど、こういうの見てるとCF上田のSTエヴェの方が良い気がしてきた。まぁ、仮に今そう思ってても絶対CFから動かさないだろうし、動かすべきだと思わないけど。

・そこからサイド奥深くで広瀬が持って、レオが寄って行き右45°からクロス。ここも行ったり行かなかったりじゃなくなっていくんだろうな。そして佐々木がPA内にいる…けどこれはSHとSB永戸と入れ替わったパターンなんじゃないかな。どうなんだろ見て行こう

・次のシーン。永木が右からクロス入れてるけど、PA内に町田居るし右CKからの流れだろうなきっと。低くて速いクロスから、わちゃ、わちゃ、決まらず。

・次。レオがボール持ってから遠くを見て左の佐々木にロングパス。これまた永戸より前居るし、たぶんやっぱり前後入れ替えてるんだろうな。このサっカーだとこの距離のパス大事になってくるんだよね。ほんと2020のレオシルバには期待。怪我ゆっくり治してね。

・次。右CKから永木が良いボール入れて、高い所で町田がヘディング。あんまりインパクトしなかったのでGKにキャッチされたけど、高いなぁ。町田って結構中で合わせる事多いけど、いつもいつもマーカーが相手チームで1番デカイ選手が付く事がある関係で「純粋な高さで競り勝つ」みたいなのってあんまりない気がする。走りながら合わせるパターンが多い気が。だから今季もっともっと上取れるとさらに点増える気が。田代さん岩政さん教えてください

・次。レオが2人引き連れながら前進して、引き付けてから左の佐々木へ。この縦もレオ特有だよな。そしてサイド深い所で佐々木が対面相手右SBと入れ替わる。佐々木の上手さというか相手SBの方が気になる。FWが右SBやってるみたい。そして左SB永戸→CHレオへ。1タッチで蹴れる所に置いて中へ。スムーズ。

・次。右45°から松村がわちゃわちゃしながらゴリゴリ。そしてまたまた相手の右SBが気になる守備。マジでFWが右SBやってるみたい。にしても、ここまで顔上げながら体使って推進できるとなると、いよいよ「緩急の緩」を使いこなせるようになってくるとALLJAPANだな。つよい

・今度は永木が「そこ」に寄って行って三角形形成からのサイド攻略。縦に抜けた松村に縦パス。再現性再現性再現性。その後のクロスの精度も良い。その後わちゃわちゃからも…決めきれず。

・また右のわちゃわちゃから、決めれず

・次。町田がほぼアタッキングサードまで押し込んでからラストパス。超絶撤退してて、ジェフってハイラインだったんじゃないの?と思ったけどユンジョンファンだった。というかこの場面、エヴェが右居るし、永木も右居るし、結局広瀬が左チャンネルに走りこんでるし、前後の流れめっちゃ見たい。


・コートチェンジ。Aの2本目かな。伊藤翔がいる。白崎も居たし9→15かな?

・次、永戸が1タッチで折り返して惜しい!雑になってきた

・次、松村が右ズワァーっ来て1人で外してからグラウンダーのクロス。中で伊藤翔がスルーして、入ってきてた逆SH石津くん??が決めてゴール。松村が外せるのも、離れたらクロスだし付いたらブチ抜かれるっていう2択を相手DFに突きつけられるからなんだろうなぁ。1回松村くんにドリブル仕掛けてもらいたい。なんか方法ないかな~絶対無理か~なんかないかな~

・右からの仕掛け。サイド攻略し、最後はやっぱり「そこ」に寄って行くCHの永木。再現性再現性再現性。

・こっからメンバー大幅変更

   白崎 伊藤
 荒野     和泉
   健斗  ?
石津       小泉
   犬飼 国府田
      ?
かな?

・健斗が、チャンネルを突いた飛び出したを見せた和泉にダイレクトでミドルパスで抜けだして、和泉が決めてゴール。健斗よく見てたしよく出したなぁ。精度も良かった

・CHは柳町くんかな?

・あ、終わった。おわり。楽しかった