見出し画像

人生を考えるきっかけ

40歳にして迷わず、という言葉がありますが、

私は、かなり迷い始めました。

きっかけは、夫婦仲の悪さから離婚したいと感じていたこと。

夫がいるだけで寝込んでしまう。泣き出してしまう。

もう何年も、目も合わせないし、二人での会話もない。

離婚について、カウンセラーさんと話し合ううちに、

自分の気持ちから目をそらしていることを指摘されました。

特に、いやな気持から。


「いやな気持と向き合わないと、進めないよ。」

その言葉で、始めたtwitter。

嫉妬したり、わがままな自分、セックスレスに悩む自分、をつづり始めました。

その後、夫からのモラハラ、という言葉をみつけ、

カサンドラ、アスペルガーという言葉に出会いました。

自分は、カサンドラなのか?

夫はアスペルガーなのか?

でも、カサンドラの皆さんのツイートを読むと、そこまでひどい夫ではない。

でも、夫はアスペルガーの傾向はありそうだ。


そして、その後、発達障害をもつ配偶者の言葉を追い、

傾向はあっても、ひどい発達障害ではないみたいだなと気が付きます。


じゃあ、私の状態は、私がうつ病にかかっているからなのか。

でも、これも、うつ病の人にしては、私は社会活動ができてる。


そして、今の行き着いた先が、

私自身がアスペルガーの傾向があるという医療での診断をいただいたこと。

傾向なので、軽度なのでしょうけれど。


ここから、どこに進めるのか。

つづっていこうと思います。

サポートありがとうございます。いただいたお金は、新しい書籍購入や息子との過ごす時間のための費用に使わせていただきます。