見出し画像

私が欲しい幸せって幻想かもしれない

写真と同じように、私の欲しい幸せって、物語のようなもの、ディズニー映画みたいな現実離れした、すごく単純化したものなのかもしれないって、思い始めてきました。

幸せで思いつくものってなんだろう。笑顔、おしゃれ、会話、きれいなお部屋、ゆとりのある時間。モデルルームでは生活できないとわかっているのに、私の想像する空間はモデルルームみたいだね。どこかの旅行会社のCMにでてくるような家族の笑顔だけのシーン。荷造りもするよ、疲れたりもするよ、予定のお店が閉まっていることもあるよ、そんなときは、削られている。私のイメージは、作りこまれたものをパッチワークでつなげたようなものなのかな。

一部分を切り取れば、幸せだけにみえる。一部分を切り取れば、つらいだけに見える。だから、インターネットの世界でみえているものは、すべてじゃないんだよね。ずっと笑える人なんていない。ずっと泣いている人なんていない。そのバランスが、半分ずつであれば、それでよいのかもしれない。シャボン玉のような気持ちを、消えてしまう気持ちを、存在を感じられることができればよいのかもしれない。

それにね、幸せになりたいって、「人よりも」幸せになりたいっていう意識があるかもしれない。捨てたいと思っている競争意識が、ちらちらと、姿を変えて見え隠れしているの。ほかの人よりも、会話が多い家族、笑顔が多い人間関係、ほかの人よりも、広く美し部屋。あいまいな言葉なのに、なんだか、正しいこと、みたいな、勝ちたいでしょみたいな、変な力を私は感じてしまう。きれいになりたい、も、これと同じ感じをうけるのです。

現実的じゃない、幸せのイメージしか持てないのは、私が人とかかわってこなかったからだろうな。人と話してこなかったからだろうな。もちろん、親友がいたとしても、そのすべてを知ることは難しいだろうけれど、それでも、CMよりは現実に近いはずだもの。雑誌の中の写真よりは、現実に近いはずだもの。人とかかわって、現実をしらないと、たぶん、先に進めないんだ。私は、いつから、人を大切にしないで生きてきたんだろう。これからは、変わっていかなくちゃ。



サポートありがとうございます。いただいたお金は、新しい書籍購入や息子との過ごす時間のための費用に使わせていただきます。