不妊検査④

前回の感染症結果で、なぜか風しん抗体についての結果がなかったため、クリニックに翌日ごろに電話してみると、「・次回に伝えます」とのこと。え・・・忘れてたの!?ちょっとびっくりです。。


そして、前回の診察から2週間ほどのちに、子宮鏡検査をしてきました。

検査の2時間ほど前からは食事禁止。水分も1時間前から禁止。それから、着圧ソックスと生理ナプキン持参でした。

スカート履いた状態で、下着やアクセサリー類を外し、髪の毛をまとめてネットを被りました。(この髪の毛をまとめていれるネットは、コロナかで手に入りづらくなったため有料となってました。)

子宮鏡検査は痛くない、とネットの情報を見ていたので、割とリラックスして望んだところ・・・激痛!!!

痛くて叫ぶ私に、看護師さんが、がんばれーと手を握ってくれました。(天使に見える。)先生は、あれーおかしいなぁ、入らないなぁとグリグリ。局所麻酔を急遽し、なんとか子宮鏡検査、終わりました。

涙目になりながら、フラフラだった私は、急遽ベッドに寝かしてもらい休憩。。これで痛いなら、痛いと噂の卵管造影検査は耐えられない・・・と絶望。

その後、小1時間ほど休憩して回復し、結果を聞きました。(結果を聞いた時は、違う先生になってました。何であんなに痛かったのか聞けず。)

結果は、子宮がむくんでるとのこと。卵管もほとんど見えず、とのことでした。

ただ、他のクリニックは、通常なら子宮鏡検査は月経が終わってから排卵日までに行うらしいのですが、このクリニックでは、月経の時以外にも行ってました。私も排卵日後くらいの検査だったため、少し子宮内膜があついのでは・・?とちょっと不思議に思い、先生に通常なら排卵前までに行うところが多いようですが、なぜこちらでは排卵後でもやるのですか?と聞いたところ、患者さんが多すぎるから時期を限定しないでやっている、とのことでした。。。そんなもんなのでしょうか。


次は卵管造影ですか・・?と恐る恐る聞くも、抗精子抗体があるなら、体外受精一択だから、卵管造影検査は不要、とのこと。(ほっ。)

すぐに体外受精に移りますか?と聞かれたのですが、体外受精に移るなら、もうちょっと違うクリニックにしたくなっていた私。実は、前回出された薬を朝、昼、夕と大量に飲み続け、飲むのがストレスになってました。それと、ここのクリニックが少し自分の希望の治療と違うのでは・・と思い始めていたため、ネットで色々と調べ始めていました。

夫さんと体外受精は相談します、といって少しこのクリニックの通院はお休みすることにしました。

診察最後に、少し間を開けるなら、その間に子宮のむくみを取っておきましょう、とまた薬の処方・・・・!

風しん抗体の結果も何とか聞けて、問題はありませんでした。


そして、調剤薬局へ・・・。前回とは違い、クリニック近くの調剤薬局でお薬処方してもらいました。(そこのクリニックと提携しているところなので、特に何も聞かれず、スムーズにもらえました)

今回も漢方や飲み薬、それから膣に挿入するタイプの薬でした。薬づけで精神的に参ってます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?