見出し画像

オリジナル問題No.12(ゲーファピキサントクエン酸塩)

皆様、お疲れ様です👍

今回は、慢性咳嗽治療薬であるゲーファピキサントクエン酸塩(リフヌア錠)に関する問題です。

ゲーファピキサントは、迷走神経の求心性神経線維(C繊維)のP2X3受容体に拮抗することにより咳嗽反射を抑制し、難治性の慢性咳嗽に使用されます。

P2X3受容体は迷走神経のC繊維上だけでなく、味覚神経(顔面神経や舌咽神経など)にも存在するため、副作用として味覚異常が発現しやすいことで有名です。

ゲーファピキサントの作用機序とともに、迷走神経を介した咳反射のメカニズムも是非、確認しておきましょう👍

問題



解答解説



アンケート結果(難易度と解答解説)


アンケートによる結果では、かなり難しい問題だったようです…🤔

解答解説を読めばわかるかな…???




問題や解答解説に間違えがありましたら是非、ご指摘をお願い致します🙇‍♂️

お読みいただきありがとうございました😀

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?