見出し画像

オリジナル問題No.16(第108回薬剤師国家試験改変問題 必須問題④)

皆様、お疲れ様です👍
今回は法規・制度・倫理と実務の必須問題です。
法規・制度・倫理の問題は問76、実務の問題は問224を改変してみました。

法規・制度・倫理はレギュラトリ―サイエンスに関する問題です。
第108回に出題されるまでは模試の問題に出題されていました。
今後はもっと細かく問われる可能性があります。

実務の問題は点耳薬の使用に関する問題です。
点耳薬は点眼薬に比べてマイナーではありますが、小児科や耳鼻科で処方されることも多いです。

問題


解答解説


アンケート結果(難易度と解答解説)




丁度いいくらいの難易度だったようです…👍

解答を読めば解るかな…😀



問題や解答解説に間違えがあれば、是非ご指摘をお願い致します🙇‍♂️

お読みいただきありがとうございました😀

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?