見出し画像

オリジナル問題No.27(第108回薬剤師国家試験改変問題 実践問題⑥)

皆様、お疲れ様です👍
今回は病態・薬物治療と薬剤、実践問題の連問です。
問11、345を改変してみました。

褥瘡の治療に関する問題です。
薬剤では褥瘡治療に使用する外用薬の基材や添加物に関する問題を作成してみました。
褥瘡がどのような状態の時にどのような薬剤を適応するか、覚えておきましょう。

病態・薬物治療では、生物の範囲で出題されていた内容をアレンジしました。
褥瘡の好発部位を体の場所と対応して覚えておきましょう。
また、WBPやMWHといった概念についても押さえておくと良いでしょう…。
薬剤師国家試験には未出題ですが、模試には出題されております。

問題

解答解説


アンケート結果(難易度と解答解説)


簡単だった模様…🤔

解答解説を読めば解る👍

それにしても投票数が少ない…😭😭😭


問題や解答解説に間違えがあれば、是非ご指摘をお願い致します🙇‍♂️

お読みいただきありがとうございました😀

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?