見出し画像

仕入税額控除という名前がわかりにくい話。

経理財務に関わる人しかぴんとこない話をする。
この仕入税額控除という言葉は、誤解を生む、いや産みまくると思う。
#産むでも生むでも

仕入税額って書いちゃうと、仕入にかかる税って思っちゃうよね。でもこれは、消費税の税額控除を意味するから、このネーミングセンスはいただけないのだ。本来は消費税額控除と命名すべき。これは、誤解を生む。誤って覚えないように要注意でごわす。
#いきなりの鹿児島弁

税金や補助金や控除はややこしい(T . T)

税金を払いたい払いたくないに関わらず、なぜこうもややこしいのかと思う。ややこしくしくて、うまく搾取しようということなのか。
もっとシンプルにすればいいのにと心の底から思う。補助金の申請が少ないとか、色々嘆き節を耳にするが、結構本質は、わからないからやってないってことだったりするんではないかな。
何ごともシンプルにわかりやすくが基本^_^


FIN ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?