見出し画像

何が、どこで、いつ?

ショアジギングタックルを揃えたものの、ハマチ以外に何が釣れるの?どこで釣れるの?いつ釣れるの?
と「?」がいっぱいのままとりあえずアマゾンで5個2000円くらいのメタルジグを買って近くの漁港に行きました。

1月のマイナー漁港、魚影もさることながら人影も少ない…

釣りしてるのは餌釣りのおっちゃんがぱらぱらいるくらいでショアジギングなんてやってる人はいない…

とりあえず練習だと思って、キャストしてはぎこちなくしゃくってみる。

重い…しんどい…そして寒い…

釣れる気配は皆無。何かあたりでもあればと思ってしばらくキャストするも何の当たりもない。

やがて見よう見まねで組んだFGノットも全く強度がなくキャスト時にプチュン!とルアーがそのまま…

FGノットを現場で組めるほどの技術も気力も無く、とりあえずその日は家に帰りました。

「楽しくないな…」

当時の正直な感想でした

【ショアジギング 冬 釣れる】【ショアジギング 釣れる季節】【ショアジギング 冬 魚】などいろいろ検索しまくった。

結果「冬は釣れない」

釣れないというか、釣れる可能性はかなり低いっぽい。

寒ブリとか言うやん?冬にブリ釣れるんちゃうの?釣◯よかとか見たら漁港でブリ釣れてるやん。

…いや、わかってたよそんなに簡単なもんじゃないって。
でも期待しかないやん?始めたときって。

とか思いながら釣りというより練習に行くという乗らない気持ちで同じ漁港に通いました。

何故ここに通ったかと言うと、家から近いとか人が少ないということもあるけど、秋に最初に見たショアジギングのお兄さんとはまた別で青物がバカバカ釣れてるのを目にしたからです。

「だからここに魚はおるんや」と信じ通いました。

結果はもちろん毎回坊主

セットアッパー!?ジグパラ!?鉄板バイブ!?ほうほうなるほど、釣れると噂のルアーを買っては投げて、投げてはロストの繰り返し…

あれ?今のところショアジギング楽しくないぞ

いつもいつも黙々と投げてはしゃくるの繰り返し。

これは修行か?と。

同行者や話相手がいるわけでもなく、やってることが正しいのかどうかもわからない。先生はネットだけ。

あれこれ思い悩みながらも数万円を道具にかけてる以上、ここで辞めるわけにはいかねぇとモチベーションをなんとかキープしました。

春が来れば釣れるようになることを信じて日々坊主を繰り返しながら春の到来を待つことにしました。

ところが待ちに待った春が訪れる頃には人類はとんでもない脅威と対峙することになるわけです…