見出し画像

予算は大切マン

ショアジギングをはじめてからのお話から少し逸れますが、この度タックルをアップデートしました。

ロッド:コルトスナイパーXR S100MH
リール:20ストラディックSW 5000XG

当初タックル購入を検討し始めた時はロッドをコルトスナイパーSSで考えていました。

ストラディックSWが25000円くらい、SSが22000円くらい、PEが3000円くらい

合計50000円くらいで考えていました。

でもいろいろ見てると、良さそうなロッドやリールがたくさんで目移りもしまくりました。

でもいいやつはやっぱり高い

まずはロッド、ゼナックのミュートスソニオは誰もが絶賛。ルアーウェイトも10〜100gまで扱えるスーパーロッド!
でも5、6万!そしてどこも在庫なし!

いつの日か!の憧れとして今回はそっと胸の奥にしまいました。

次にリール、まぁ出てくる出てくるステラSWのお話!やっぱいいんやなーステラって!
さて値段は………

「……………お、おう…え?」

同じくいつの日か!の憧れとしてこちらも胸の奥にしまいました。

最終的に冒頭のロッド、リールに落ち着いた訳ですが、ロッドについてはコルトスナイパーXRはもともと値段も高いので候補ではありませんでした。

今メジャクラのMHのロッドを使っててジグは80gまで。コルスナSSにするにしてもMHの同等で考えてました。
シマノのホームページを舐め回すように研究してたところふと気になったのがXR。
XRなら同じMHでもジグは90gまでいける、しかもスクリューロックジョイントなる繋ぎ目の抜け止め機能も装備。
ガイドリングに関してはすべてSIC(SSはトップガイドのみ)。
大型がかかってもしっかり対応できそうだし、何よりいろんな人の話を聞いてもかなり優秀とのこと。
でSSとの価格差が1万弱くらい。

どうせならこれくらいのグレードまでいけば間違いないのでは?と思い一気に購入意欲が高まりました。

そして某ショップではセール対象で価格が26000円まで下がるとのこと。


結果セール価格が決め手となりXRにしました!

ストラSW セールで21000円くらい
コルスナXR セールで26000円くらい
ついでにPEもセールで3000円くらい

合計50000円くらい!

なんとロッドをワンランク上げてもセールのおかげで当初の予算をほぼキープすることができました!

良いものを買ったと思うし、めちゃくちゃお得に買えた(と思う)ので満足感も5割増しです!

使ってみてのインプレはまた後日。

インプレと偉そうに言っても初心者の僕の感想なので参考になるかはわかりません。