釣りにハマるなんて

どうも、目下ショアジギングにハマってる40lbです!

あちこちでたくさんの釣果は見られるもののそろそろ水温も下がりピークを過ぎて青物が釣れなくなる時期に差し掛かってきてるのでしょうか?

今年はコロナの影響もあり、屋外趣味が増え釣り人が急増してるとかしてないとか。海釣りはサビキやちょい投げ等のファミリーフィッシングだけでは無く、趣味として気軽に始めやすい(?)ショアジギングも例外では無い様子。いつも堤防は人でいっぱいです。

さて、僕の釣り歴を言えば子供の頃に父親にサビキ、ちょい投げに釣れていってもらってた程度で、小学校ぶりくらいに昨年夏からサビキをちょこちょこ再開したところでした。アジ、サバ、イワシ、ボラ、グレ、チャリコ、オコゼ、カサゴ、ベラ、キスくらいしか釣れる魚は知りません。

それくらい釣りや魚には疎い人間でした。

SNSで友人がエギングをやってるのを見てイカが食べれるならと思って秋にエギングタックルを買いましたがどうも性に合わずイカを釣ることもなく数えるほどでエギングはすぐに引退状態。

そんな秋のある日、サビキをやってた近くで何やらルアーを投げては巻いて投げては巻いてしているお兄さんがいました。

ルアーはバス釣り(淡水)しかイメージなかったので海釣りでもルアーってあるんやな、何が釣れるんやろなと横目で見ながら思ってました。

すると何かがかかったのかむちゃくちゃ竿が曲がって引っ張られてる様子。そこからぎゅんぎゅん引き寄せて海から引き上げて目の前に現れたのは50cmくらいの大きな魚!

なんですかこれ?と聞いたところ

お兄さん「ハマチっすね」

僕「ハ、ハマチ!?すげー!」

(え!?ハマチって釣りで釣れるもんなん!?しかもハマチの魚体ちゃんと初めて見たわ!)

釣りのことも魚のことも全然知らない僕は凄まじい衝撃を受けました。

おお、ハマチ釣れるっていいなー、美味しそうだし、と思ったのがショアジギを始めようと思ったきっかけでした。

で年末に某P◯intのセールで1時間くらい接客してもらってショアジギのロッドとリールとライン、リーダーを買いました。

締めて25000円也。もちろんかなり安い部類のタックルだと思いますが当時は結構お金かかるもんやなーと思いました。

そして年明けの今年1月からショアジギングを始めるわけです。

さてここから地獄(?)の始まりですw

※ブログ形式なのにブログサイト使わずにnoteを使ってる意味は特にないです。
自分の記録や日記的に書き留める程度のつもりです。