見出し画像

緊急事態宣言

さてさて3月を迎えいよいよ春も近しというところで何だかコロナ、コロナと連日大騒ぎになってきました。
年末に武漢の話が出たときは日本なんて関係ないと思ってた。
でもクルーズ船の騒ぎが報道で取り上げられ、日本でも感染者が増え始めてきたとなれば他人事ではなくなりました。

やばくない?

得体の知れない新型コロナは死のウィルスとも呼ばれ世界中が恐怖に陥った。

緊急事態宣言

学校は一斉休校、不要不急の外出の自粛、他府県をまたぐ移動の自粛、時短・テレワークの推奨、飲食店の休業…などなど

経験したこともない社会情勢に直面。

釣り行けないなー

そう思って、仕事と買い物以外は半自宅軟禁状態の毎日が続きました。

それまで毎週、毎週海に行ってルアーを投げないと気がすまなかったのにその時は不思議とそんな気持ちは抑えられてました。

そのかわりに目覚めたことがありました。

魚を捌くこと

小さい頃から母の手伝いで料理は好きでした。
小学生か中学生の頃にタチウオも一人で捌いたこともありました。
でもそれ以来、魚なんて捌いていません。捌きかたもすっかり忘れました。

ショアジギをやる以上釣れたときに捌けなくてはどうしようもありません!

さばけるチャンネルを見まくった

釣り動画はほとんど見ずに毎日のようにさばけるチャンネルや気まぐれクックのかねこさんの動画を見てました。

おもしろい!

見ててめっちゃおもしろい!捌きたい、捌きまくりたい!
毎週キャスト練習に取りつかれていた僕が、気づけば毎週のように魚を一尾買いして捌くようになりました。

腕前は一向に上手くなりませんでしたが、ハマチやアジ、1尾丸々が無ければ切り身などもよく買って捌いて食べました。

次第に週末のルーティンと化し魚を食べるよりも捌くのが目的になってました。(もちろん食べましたけど)

後にも先にも自分でも釣りに行きたい気持ちがそっちにシフトするとは思ってなかったのですが、これはこれで自分にとっては良い収穫だったかなと思います。

いつの間にか春は過ぎて外は暑い季節に差し掛かってました。

感染者数も低水位で落ち着き緊急事態宣言もいよいよ解除…

でも本当の暗黒時代はこれからなのです…