見出し画像

ニンジャガ2(xbox360版)

すごい近くに虹が出ていたので撮りました。
写真だと分かりにくいけどめちゃくちゃ近いです。
幻想的( ^ω^ )

xbox series X/Sでは過去のxboxソフトの一部が遊べるんですね。
しかもロード時間が短縮されてたりフレームレートが上がってたり画質向上されてたり、色々パワーアップした状態で遊べるんですよ。
リマスターとかリメイクじゃなく、その時代のゲームがそのまま快適になるんです。
凄いですよね!
360や初代xboxのパッケージ版を持っている人ならばseries Xだとディスクを入れて遊ぶことが出来ます。
Sならダウンロード販売してるものならOK!
ただし全部じゃ無くて一部対応のソフトのみね!

んで、私タイトルにもあるニンジャガイデン(NINJA GAIDEN)2、略してニンジャガ2が大好きなんです。
ゲーム初心者に全く媚びない殺気丸出しの雑魚キャラが初っ端から本気でリュウハヤブサ(主人公)をヤリにきます。
あなた超忍と言う至高の存在では?と問いかけたくなるほど初めて操作するリュウは一瞬で滅せられることでしょう。
その姿に唖然とするかも。

この瞬間プレイヤーは2択を迫られます。
続けるのか辞めるのか?
止める、ではありません。
辞める、です。
多分そんな感情になると思います。
あまりにも理不尽なゲームオーバーを乗り越え続けるプレイヤーこそが超忍であると言うゲームなんですね。
実績にも100回ゲームオーバーになるって言う項目があるくらいだし。

まぁそんな感じの死にゲーなんですが、いくつか不満があって、まずカメラワークが悪すぎ。
2008年発売のゲームだから多少はしょうがないかもしれないけど、激しいアクションを求められるのにリュウの立ち位置が分かんないカメラになることが多いんだよね。

次にロードの長さ。
慣れないと本当にすぐゲームオーバーになるなでリスタートするんだけど、改めてキャラを動かせるようになるまでの時間がとにかく長い。
当時でも飛び抜けた超絶アクションに1画面に現れる敵キャラの多さ、加えて超絶美麗なグラフィックなんだから読み込みが遅いのは仕方ないかもしれないけれど…
ちょっとテンポ悪かった。

でも皆さん!安心してください!
現行機種に互換対応してるんですよ!
このゲーム!
もう読み込みが5倍くらい早い!爆速!
一部にあった処理落ちも改善されててある意味難しさあがってるかも!?

リスタートが快適になった事でとにかくテンポの良さが上がり欠点の一つが消えました。
ただこの1つの改善がとんでもなく大きな快適性の向上を生んでいます。
本当に素晴らしい!

ニンジャガ2は先に書いた通り死にゲーです。
敵のパターンを覚えると言うよりはプレイヤースキルを上げる事で先に進めるようになる、本当にゲーマー向きのゲームだと思います。
悪く言えばついてこれないやつは必要ないと言わんばかりのゲーム難易度と操作難度。
しかしこれを乗り越えて自分の思い通りに動かせるようになったリュウハヤブサはまさに超忍、空前絶後の格好良さと無類の強さを発揮します。
それを自分が操作してそうなっているのだからアドレナリン分泌が止まらないんですよ!

16年経った今も毎日のように遊び続けられる(遊んでいる)ゲームの1つです。
私にとって次世代に語り継ぎたいゲーム。

ちなみに現在マスターコレクションと言う初代から3Edgeまでが収録されたものが発売されています。
これに入っているのはΣ2と言うバージョンで、プレステ3で発売されたものになります。
Σ2は無印と比べると難易度がややマイルドになっています。
1度に出てくる敵の数が減っていたり、ボスが追加されていたり、操作できるキャラが追加されてたり等の変更点があります。
あと欠損表現がなくなってCEROZからDに変更されていたかと思います。
オリジナルは四肢欠損し、頭部が吹き飛びます。
画面中、死屍累々です。

ゲームパス加入の方なら今のところ無料でマスターコレクション遊べるので(2024/7現在)初代から3edgeまで遊んでみてはいかがでしょうか?
最初にやるならΣ2の方が難易度的にも遊びやすいと思いますし。

んで面白いと思ったら無印ジャガ2!
遊んでください!
最初から無印ニンジャガ2でもいいよ(*´꒳`*)
現行機種でダウンロード版も売っておりますので手に入れるのも難しくはないです。
3000円くらいだったかな?
違ったらごめんなさい。

もっともっと色んな方にニンジャガ2をプレイしてもらいたいですね!

今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?