見出し画像

トレンチを着る機会が無い

今から7年ほど前、仕立ての良いトレンチにコットンのトップスとデニムとオールスターとレザーのバッグを合わせるようなコーディネートに憧れてて、ドゥーズィエムクラスでトレンチを買ったんです。

当時の私にとってはかなり奮発でした。
でもトレンチってめっちゃ汎用性高いし春秋の羽織もの困る時期ずっと着れるから奮発する甲斐もあるよね!

って思ってたんですが、ここ最近って春と秋が短いじゃないですか。3月から10月くらいまで半袖着てたりするし。しかもそれからすぐ子供も産まれたんでトレンチ着てお出かけっていうのがハマるオケージョンの頻度が少なくなって(そしてプチバトーのヨットパーカを羽織る)結局買った年に10回くらい着て以降はほとんど着て出かけられてません。
ちなみにカバー写真は7年前の写真です。

さて今日、久しぶりに学生の時の友達と集まることになりまして、今日こそトレンチを着る機会!!と意気揚々とスウェットとデニムを履いたのですが、夫から「そんないつもの服で行くの?」とツッコミが入りました。

確かに、トレンチは自分の中で普段着ないけど店の中では脱ぐし、みんなで写真とか撮った時に服がスウェットってのも公園と代わり映えしなさすぎてイマイチか…と思い、とりあえず手洗いモードで洗う必要がある綿ニットで特別感の演出を試みました。
そして実際着てみた感想、トレンチとニットを合わせるとなんだか綺麗めオフィススタイルみたいな雰囲気になるな、ということでした。下はデニムだと言うのに。

せめて、綿のブラウスとか着ると、私の志向するカジュアルさを感じさせるテイストと共存しうるのでしょうか?
それで言うと大好きなシーニューヨークの綿ブラウスを持ってるんですが、袖がデコラティブすぎてトレンチの下に着れないんですよね。
よし、次は袖の生地が薄い綿ブラウスを買おう!欲しいもの見つかって嬉しいです。

しかし次にトレンチ着るのはいつになることだろう。最短で今年の秋に一回着れるだろうか…あやしいな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?