見出し画像

起きる出来事は全て必然

この言葉を学生時代の恩師に幾度となく言われ、そのたびにハッとさせられてきた。昨日は年に一度の特別な日にも関わらず、めったに起きない最大級の嵐(クレーム)が私を襲った。

びっくりするほど思考力、体力、気力が奪われ、とても低い生産性となってしまい、久しぶりに目を真っ赤にしてしまうような日だった。

「散々だ・・・」とトボトボ帰りながら歩いていたが、ふと思い出した。

【起きる出来事は全て必然】

そう、なぜこんなことが起きたのか、と冷静になって振り返ると、ガムシャラなのだけど感情を入れずに淡々と仕事に集中してきたこの1か月ほど。(いつからこんな状態になっているのか自分でも曖昧だが)人への感謝ややさしさが足りてなかったかもなと、今日の一撃で大ダメージを食らった私はやっと気付かされた。

何も言わなくても立場的に求められる存在に安住していたんじゃないか。

ありとあらゆることが一気に繋がり、反省すると同時に今日の出来事に素直に感謝した。そのことを友人に話すと「ものすごいポジティブやな(笑)」と。でも私は無理にそう振る舞っているわけでない、心から自分にゆっくり向き合うことができた。

何かに支配されるのではなく、意志をもって生きる。

そういうととてつもなく壮大に聞こえるが、日々ちょっぴりで良いから心がける、それだけでも良い。

ちょっとずつ前進しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?