見出し画像

MineCraft 日本語のお問い合わせ窓口

Realm解約したくて色々触ってたら、お客様相談室を見つけたのでシェアします。
Realms解約方法も載せておきます。


窓口のURLと検索ワードはこれ

URL一応載せますが、リンク先が変わっているなどの理由で機能しないかもしれません。さっきやったときはこれでいけました。
PCとiphoneで試して、両方大丈夫でした。

現在、日本語で対応できるスタッフがいないとのこと。(2023/05/21)
休暇を取ってますの意味なのか、人材がいませんの意味なのかは不明。

返信で、「現在、日本語で対応できるスタッフがいないので、英語でよければすぐに対応できます」との返事がきました。
私は早く解決したくて英語でメールすることにしましたが、返信スピードは、今回の私の場合では12時間内には届いていました。窓口が休みの日とか、内容によってはもっと時間かかると思いますが、今回の対応はすごく早かったです。

https://help.minecraft.net/hc/ja/request/new?ticket_form_id=360001225811

こんなかんじのページに飛びます。

どうやってたどり着いたか、ググった時の検索ワードも書いておきます。
PC、iphoneともに
マインクラフト mojang help
です。リンク踏むのこわい方はこれで検索してみて下さい。

赤丸してる「ここはお客様の~」のとこです。

問い合わせの方法

この記事ではPCでの入力方法を書いてますが、他からのアクセスでも、やり方はだいたい一緒です。簡単です。
上から順番に、回答していってください。

よくわからなかったら、「多分これかな?」と思うのを選択しましょう。
重要なのは、「どのようなサポートが必要ですか?」のところに、情報や覚えていることを頑張ってしっかり書くことです。

「Attachments」と書いてる点線の枠のとこには、画像を貼ることができます。「Choose a file」から画像を選びましょう。
うまく言葉で説明できなくても、スクリーンショットなどがあったら分かりやすいかもしれません。

(ちなみに私はPCでのプレイヤーで、realms(マルチプレイ用の課金)についての問い合わせでした。
「Realmの名前」とか「ゲーマータグ/Microsoftアカウント」のボックスが出てましたが、わからなかったので「不明」と入力しました。)

書き終わったら、下のほうにある「submit」を押せば送信完了です。

赤丸の「Submit」で送信できます。

送信したら、さっき入力したメールアドレスに、こんな内容が届くはずです。あとはマイクラからの返事を待ちましょう。

塗りつぶしのところには、番号が書いてあります。
マイクラフって誤字が不安を煽りますが、問い合わせは完了したんだから大丈夫。

Realmの解約方法

McS,Xboxへ移行後の解約方法

ここでは、クレジットカードでRealmに入っていた場合の解約方法を書いています。
他で契約していても、だいたい流れは同じだと思います。

まずログイン後、左のバーの「ウォレットとRealms」を押します。
英語版で表示される場合は「Wallet & Realms」を押します。

赤丸と矢印してるとこです。これは日本語表示になってます。

次に、下のほうにある赤文字の「Pause」を押します。
日本語だと、たぶん「停止」とかになっていると思います。
↓の画像の赤丸してるところを押せば大丈夫です。

下のほうの、赤丸と矢印のところです。
これは英語表示のときの画像。

解約が成功したら、さっき押した所がこのように変わったはずです。

赤丸がさっきの停止ボタンだった部分。
緑文字になりました。

Reactiveは、再度契約するという意味なので、これになっていたら解約は成功しています。
(7)というのは、残り日数。その日数分、放置しておけばいいだけです。
これでおしまいです。


私が体験した流れ

簡単な流れ

  1. Realms最近使ってないから一旦解約したい

  2. なぜか私アカウントの2こ持ってる

  3. アカウントA(McS・Xboxと連携済)を確認するが無課金アカだった

  4. アカウントB(連携した記憶なし)でRealm契約してるが、パスワード忘れた

  5. パスワードリセットを試みるもリセット用メールが届かない

  6. 「リセットメールが届きませんか?」のページが悪意あるサイトの可能性がある(期限切れらしい?)としてセキュリティでブロックされる

  7. ヘルプを読もうとしたが英語ばかりで疲れた

  8. 自分と似た状況の体験談や、解決策まとめサイトも見つからない

  9. 問い合わせ窓口を発掘し、無事送信

  10. 日本語スタッフ不在、英語ならすぐ対応できると言われる

  11. アカウントBMcS・Xboxと連携済と判明

  12. Realmの解約に成功

※ちなみに私はJava版のマイクラをやってます。
どうにか解決すべく英語で公式サポートをしばらく読み、
「realmを契約した当時のランチャーからしか何も動かせない」という間違った理解をしてしまいました。

私が当時使ってたのは、今は亡きノートPC。物理的にもう開けない。
Google検索も、似たような状況(パスワードリセットができない)に置かれている人は見当たらず、私の助けにはなりませんでした。
最終的に、マイクラのカスタマーセンターとかメールボックスはないか?と探して出てきたのが、今回TOPにあるURLです。
困ったら今度からこれを使おうと思いました。

マイクラは小学生くらいの子にも人気だとどっかで聞いたので、TOPの内容は比較的かみ砕いたつもりです。そうでもなかったらごめんなさい。
記事書いた目的は、「窓口があって私は安心したからシェアしたい」です。

私がマイクラ窓口に送った内容

ざっくり書くと、

「Realmを解約したい。
Bのアドレスに決済メールが届くが、このアカウントのログインパスワードがわからず、リセットメールも来ない。
直近の決済メールには「オーダーID:~、トランサクションID:~」と書かれていた。該当Realmを解約したい。
それとは別にもう一つ、Aのアカウントがあり、それは移行が終わっている(IDやアカウント名記載)。
今後はAアカウントは消し、再度realmを利用の場合はBアカウントでと考えている。
AのRealmの解約について助けてください。」

という内容です。
返事がまだ来てないので、来たら、結果どうなったか書こうと思います。
↑返事来ました、解決しました。

マイクラから来た返答

  • 「日本語で対応できるスタッフが今はいないので、英語でよければすぐに対応します」との返事が来たので、英語でのやり取りを決めました。

  • 再度、英語で同じような内容を送ったら、「マイクロソフトやXbox連携後の対応は別のチームです」との返信で、対応URLが送られてきました。

  • Bのアカウントを連携した記憶は全くなかったけど、連携できていたみたいです。

  • それでやっとマイクロソフトアカウントからログインしてみて、Realm解約ができました。マイクラアカウントからログインしようとしたから入れなかったみたいです。

記憶がなかったとはいえ、無駄なお手数おかけして申し訳ございませんとなり、メールに対応してくれたMarty.Hさんに感謝と謝罪のメールを送っておきました。

結論:どこで何に登録したかちゃんと覚えるなりメモなりしておこう
と思いました。おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?