九州妄想旅行

ブログの再開にあたって

こんにちは。4052maです。ブログの再開(といってもまだ1記事しかアップしてませんが)について、一言ご挨拶いたします。
 元々、2021年5月の手術・入院の際に時間つぶしと思い始めようとしたこのブログですが、妻との旅行の思い出について記事を投稿しようと思っておりましたが、様々な要因がありこのテーマを現時点で続けることが出来ない心境に陥っています。
 ですので、ブログの方向性を大きく拡大して、今現在思っていること、ツイッターなどでは書ききれない内容をブログとして投稿してまいりたいと思います。
 もしよろしければ、フォローをお願いいたします。
2022年1月11日

九州妄想旅行とは

旅行が趣味である私ですが、2022年3月に都内への引っ越しを前に、自分の車(フリード+)を売却することになりました。
 自車走行で日本全国を制覇したいという思いから、まだ実現できていない『南九州』をいつか走破したいと常々思っており、売却前の今の時期が最後のチャンスとなりました。
 しかし、再び新型コロナウイルス(オミクロン株)の拡大により、旅行できるかどうか分からない状況になってしまいました。
 それでも、企画するだけでも楽しいだろうという事で、今回『九州妄想旅行』というタイトルで旅行の日程を考えていきたいと思います。
 実現できたらいいなぁ!

新型コロナウイルスのまん延防止措置延長により、この計画は幻となりました。

2022/2/14追記

6泊7日のスケジュール全容

さて、九州妄想旅行は全日程6泊7日となります。2月には祝日は2回あるため、上手く有給休暇(4日)をつかえば7日間連続の休みを取れそうです。2月17日からスタートすることにしましょう。

• 2月17日(木)1日目
     神奈川県より自車でスタートします。東名→新東名→新名神を経て神戸港まで約6時間のドライブとなります。
     そして神戸港(19時10分発)『宮崎カーフェリー』に乗船して船中泊。宮崎港には翌日朝(8時40分着)到着予定です。

• 2月18日(金)2日目
     宮崎港から鹿児島市内に向かいます。クルマで2時間もあれば到着できそうです。鹿児島市内では、天文館や桜島フェリーのうどんを食べるという市内観光を楽しみます。そして鹿児島市内のホテルに1泊。

• 2月19日(土)3日目
     鹿児島から南にある「指宿(いぶすき)」に向かいます。ここでは有名な「指宿砂風呂」がありますから、砂風呂を体験します。その後はまた鹿児島市内に戻り、鹿児島で2泊目となります。

• 2月20日(日)4日目
     鹿児島に別れを告げ、熊本に向かいます。熊本では復興途中の熊本城の見学と、熊本ラーメンを食べたい。その他は旅の中間地点で疲れもあることですから、熊本市内のホテルでゆっくり1泊したいと思います。(翌日のスケジュールを考えると、ここで阿蘇の方に移動したら効率良いかもしれません)

• 2月21日(月)5日目
     熊本から阿蘇山を眺めながら、宮崎高千穂に向かいます。高千穂峡の渓谷で観光船に乗船したいと思います。その後大分県別府に向けてドライブします。この日は別府温泉で1泊します。

• 2月22日(火)6日目
     別府から北九州(門司)に向けてドライブします。時間に余裕があるので午前中は別府温泉を楽しんで、午後北九州で見どころがあれば立ち寄りもいいかもしれません。そして、門司港から「東京九州フェリー」(23時55分発)に乗船し、また船中泊となります。

• 2月23日(水・祝)7日目最終日
     最終日はずっと船旅になります。横須賀港に到着(20時45分着)後、帰宅の途につきます。

最後に

さて、九州妄想旅行はいかがだったでしょうか。
 こんな感じで、サラッと予定を決めて、後は行き当たりばったり。旅では何が起きるか分かりませんから、その時々で対応していく形になります。
 もし同行できるかたおりましたらDMください(笑)
 ではではーまた次回の投稿までさようなら。