見出し画像

GIVE&GIVEN 7th Anniversary CRAFT GIN 「SEVEN SPICES GIN」label design

GIVE & GIVEN 7th Anniversary
「SEVEN SPICES GIN」


GIVE & GIVENさんの7周年記念クラフトジンのラベルをデザインしました。


表向きには「7つのスパイスジン」がテーマですが、デザインは、もうひとつのコンセプトである「COMPLEX」を元に制作しました。


COMPLEX = 「融合」「別のものが組み合わさり生まれる新しいもの」



中央で手を合わせる生き物は「DRUMSHANBO GUNPOWDER IRISH GIN」のラベルから着想を得ました。


描かれている角の生えた小動物は、アイルランドのドラムシャンボに古くから伝わる伝説の生き物だそう。

メインのモチーフを動物にするかどうするか悩んでいた時、このラベルに出会い「これしかない」と確信しました。

融合から生まれるのが、新しい姿であるならば、わたしが描くべきものは、既存のものではない。
と気付かせてくれました。


その結果生まれたのが、羊の角のようなものが生えた、犬でも狐でも狼でも人でもない、性別すら分からない、何か。
一つ一つに特に意味はありません。ただ、別のもの同士を組みあわせても、美しく、味のように刺激的だと思って貰えるようなものにしたかった。


COMPLEXには、融合の他に、劣等感の意味もあります。見慣れない姿、形、歪、アンバランス故に劣ると感じるその劣等感を、美しく魅せたかった。

そんな想いを込めて描きました。



お酒のラベルをデザインすることは、わたしの夢のひとつでもありました。
その機会をくださったGIVE & GIVENさま、本当にありがとうございました。

7周年、おめでとうございます。

_________

GIVE & GIVEN (佐賀市)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?