見出し画像

NO YOUTH NO JAPAN

2024年7月7日 東京都知事選

NO YOUTH NO JAPAN の一員として、荒川区の投票済証をデザインしました。
ちょうど七夕なので、短冊感も込めました。
本の栞にもなります。


NO YOUTH NO JAPAN (以外、NYNJ)とは、一般社団法人 NO YOUTH NO JAPANが運営する団体です。

「U30世代のための政治と社会の教科書メディア」として、若い世代の人たちが、政治や社会に触れる入り口になれるようなメディアを目指しています。今年7月には東京で5周年イベントも開催しました。


#わたしたちの生きたい社会をつくろう

をモットーに、一人ひとりが生きやすい社会へ向けて、U30世代から少しずつ変えていきたい。そんな想いを持った人たちが集まり、日々活動しています。

__________

わたしがこの団体を知ったきっかけは、Instagramでした。
NYNJが発信する、ビジュアル重視の情報に心惹かれました。

わたし自身、新聞社にいながら長文を読むことがあまり得意ではなく、読解力もあるとは言えない。
社会を理解できなければ置いていかれると思いつつも、どうしても、入口から立ち竦むことが多々ありました。

興味が無い訳では無い。ただ分からない。理解が難しい。活字離れや読解力の低下が問題視される今、同じ気持ちの人がいるのでは無いかとずっと思っていました。

そんな中でNYNJに出会い、新聞社のデザイナーとしてわたしが出来ることはこれかもしれない、と思いました。
情報をグラフィックス化することで、社会を優しく、分かりやすく、簡潔に伝え、誰かの救いになるようなものがつくれるかもしれない。

そして2024年2月。
偶然、デザイナー募集のストーリーズを見て、即応募。
3月からNYNJの一員になりました。


普段、ニュースに沿ったグラフや地図を制作する上で、情報を分かりやすく可視化させることを心掛けて仕事をしているので、その経験を、NYNJの活動の中でも活かせたら。更に、自身の勉強、新聞社の仕事にも活かすことが出来ればという相乗効果を勝手に期待しています。

__________

NO YOUTH NO JAPAN

▼ ▼ ▼ リンクまとめ ▼ ▼ ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?