見出し画像

【日記】全否定してくる人とその心理について考察


1月30日 多分晴れ
今日すれ違った犬:ダックスフンド





 私の何もかもを否定してくる友人Aがいる。
 目玉焼きにソースか醤油かの論争なんて可愛いものだ。文字通り全部だ。何がそこまで私の人生を否定したがるのか逆に興味が湧いてきたのでざっくり調べてみた。


 2ちゃん創設者のひろゆきは以下のように説明している。

相手の失敗を「私はわかっていたよ」と後から言いたい人です。
あまり自分から冒険をしたり、チャレンジをするようなタイプは、残念ながらいません。

ひろゆきが教える「なんでも否定してくる人への対処法」ベスト1
(ダイヤモンド・オンライン)

 

これだーーー!!!



 ひろゆきの話に頷くのは癪だが思い当たる節はある。確かに友人Aに失敗談を話すと必ず「だから言ったじゃん!」と返してくる。なるほど、彼女にとって私は失敗の塊で、そして彼女の欲求を満たせる存在なのかもしれない。良い言い方をすれば心配しているとも取れるが、私の解釈や説明を全否定してくるのだから度が過ぎればただ失礼なだけである。

 他にも東洋経済オンラインが3つの仮説を立てていた。

(1)マウントをとろうとしている。相手を否定して、自分の優位性を保とうとしている。
(2)相手が自分より評価されそうなので、負けたくないというコンプレックスからくる。
(3)自己肯定したい。

「なんでも否定する人」を撃退するうまい対処法面倒な人に対応するときに有効な伝え方とは?
(東洋経済オンライン)


 そういえばプライドが富士山くらい高いし大の負けず嫌いだ。けど私はその負けず嫌いをぶつけられても友人Aは努力で乗り越えるから、その姿を尊敬していた。だが大人になってお互い色んな嫌なものを見てから、変わってしまった何かがあったのかもしれない。そうやって友人Aの手元に残ったのが否定形しかなかったか、頑張ろうと思える闘志や行動力がさっぱり消えてしまった――と表現するのは流石に美談が過ぎるだろうか。ただ、もうそれなりに良い年齢に達してしまったのだから、いい加減に相手の立場に立って物事を考えられるようになって欲しい。

 


 さて、ここで全否定してくるタイプの対策について。

じゃあ、どうしたらいいと思う?」と問いただしてみることです。
とりあえず否定することが無意識の目的になっていることが多いので、代替案がないのです。だから、相手の否定が一時ストップします。

【精神科医が教える】「なんでも否定してくる人」を撃退するたった1つの対処法
(ダイヤモンド・オンライン)

 

 ここで驚いたのが「代替案ないのに否定してくる」という事実だ。いくらなんでも特に何も考えずにNOを突きつけてくるのは人としてどうなのだろうか。まぁ何も考えていないならこの対処法のように返答するしかない。否定する度にこの言葉を返して「そればっかりだね」と言われたら成功だ。

 
 今回の件は自分の立ち振る舞いを考え直すいい切欠にはなった。世の中にはいろんな人がいるし、これからもこういうタイプに遭遇すると思うので、いい心構えが出来た。
 にしてもこれから仕事が始まるストレスでただでさえ辛いのにこんな事ばっかりで正直言って禿げそうです。noteなかったら狂ってたかもしれないのでストレスのアウトプット、超大事。


 最後にこの友人A――否定タイプとの付き合い方と私の対策を書いて〆ておく。もしこのような状況に陥った時、またはこれを読んだ人がそれで悩んでいた時、何かのヒントになれれば嬉しい。


・相手の話を聞かない
・ふーんで終わらせる
・そういう奴なのでもう何も期待しない
・距離を置く
・テキトーな相槌を打つ(プライド高い人は満足感を得られるため)
・テキトーに持ち上げておく(プライド高い人は満足感を得られるため)

こんなところ読む暇があるなら今すぐヘルシングを読んで下さい。