性交同意年齢による議論について その1

先日このようなツイートをみかけた

画像1

ニュージーランドでは14歳未満の留守番は違法
それに対し
日本では13歳で性交の責任が?
や、や、や、やばくない?

という趣旨のツイートだ
これに対し私は

「まず、性交の責任と留守番が違法と言う全く違う事柄を比較してどうするのか?
「やばいのはてめぇのあたまでは?」
「やばいにしてもどうなにがやばいか言語化してくれ」
と思った

なのでこれに対し

「性交責任と留守番が違法を比較してもなんら意味を持たない比較ですので、そう言った意味では実際変な文章ですね」
とリプを送ったのだ
これに対し

「これで通じねぇならお前の頭がおかしいんだよ!」
「やばいって言うのがわかんないの?」

という旨のツイートが飛んできたが、わからないのだ
まず「ヤバイ」と言う言葉で伝わると思っているのがおかしい
抽象的すぎる
言いたいことはわかる、多分彼女たちはやばいと思ったのだろう
それはもう十分に伝わったのだ

しかしながら性交同意年齢とは自身の責任問題の話、自身が責任をとれるほど物事を理解しているかどうかの話であろうと解釈する
これに対し、子供を一人で家に留守番させるということは親の監督責任の話である
この二つの事象を=で繋げるのは中々無理があるだろうと思う
なのでまず彼女たちにこの二つに対してどう認識を持っているのか問いかける事を試みた

結果は面白かった
まず一人目、ぐりこてゃ様

画像2

画像3

ぐりこてゃ様は恐らく性交の責任と親の保護責任の話を同一視しているのだな、と言うのが見てとれます
まず
『国が違っても13歳は13歳なんだから発達速度もほとんど変わらないですよね』
国が同じでも13歳は発達速度は差があります
それが異国ともなればどの程度の差が出るでしょうか


その2
一人で留守番をさせるのも危険な年齢(発達度合い)
これはまずなぜ一人で留守番をさせるのが危険なのか、発達の問題なのか、親のネグレクトと言う意味での危険なのか、はたまたニュージーランドの治安の違いか、または文化の違いなのか
これが全く分からない状態での比較は非常にナンセンスである

その3
留守番を引き合いに出しているっていうより
引き合いに出してるよね?

番外編
なぜ無条件に、なんの疑問も持たずに
「海外が正しく、日本はおかしい」
と思えるのか

の大きく分けて3点である

これをリプライで一つ一つ聞いていくには140文字の制限はとても厳しい
なので私はそれに対し
「よろしければDMでお話しませんか?」

と問いかけたがこれに対しては
「いやです」
と一言返事が返ってきた

これについてはもちろん拒否権はあるし話したくないものを説明しても仕方がないので
「わかりました、ありがとうございました」
とリプをした

しかし、これに対して衝撃のツイートが

ぐろ

なんかよくわかんない勝利宣言だった

その1、おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?