steamで遊んでよかったゲームを紹介する

どうもはじめまして。紙のポケカにドハマリしてしまったShionyです。

画像20

今回はsteamで販売されて僕がプレイしたゲームの中でも、
個人的に気に入ったゲームを3本紹介します。
元々文章を書く事が苦手なのですが、めっちゃ楽しい!っていう
雰囲気だけでも掴んでもらえると幸いです。

最初のタイトル画像をクリックするとSteamストアに飛ぶようにしてます。

リズム弾幕避けゲー「Just Shapes & Beats」

画像1

(画像のタイトルはクリア後のものです)

ここのBGMが最高!」と「この弾幕めっちゃ綺麗!」を、
組み合わせて作られた、避け続けるタイプの弾幕ゲー
一瞬だけ無敵になれるが連発はできない「ダッシュ」が使える
■くんを操作して、ピンクの「攻撃」に当たらないように
曲が終わるまで生き残るゲームとなっています。

体験版でプレイできる3曲の動画。
多分このゲームは文章で見るより、動画で見たほうが早いと思います。
この曲の他に、中間セーブはないが■くんがちょっと硬くなる
BOSS」ステージが1曲あります。

画像17

マルチプレイにも対応!(オンラインは”チャレンジ”のみ)
マルチ中は「死んだ仲間のもとに駆けつけて蘇生する」という要素が
追加されて、シングルとは違った遊び方ができます。

音楽に合わせて弾を撃ったり、ビームを撃ったり、
キャラクターが暴れまわったりするムービーとかを見るのがお好き?
結構、ではますます好きになりますよ!

DLCにサウンドトラックはあるが、ごく一部の曲しか入ってないので、
youtubeかspotifyで探すのがおすすめ。(spotifyも一部楽曲がない)

spotifyの再生リストを置いておきます。
避けゲーがだめなら最悪曲だけでも聴いていってください。
個人的おすすめは「Try This」と「Close To Me」です。
(後者はspotifyにないのでyoutubeのリンクをつけておきます)
ちなみにストーリー本編で出る曲が最初の24曲で、
後はエンディングと隠し曲。

こんなゲームが定価2050円。 Switch版 もあります。
Steam版のセールで1500円くらい。パッド推奨。
両方で体験版があり、ストーリー序盤の4曲で遊べるので、
ちょっとでも興味を持ったらダウンロード、しよう!
steamリンク

画像18

あとこのゲーム演出上めちゃくちゃフラッシュするため、
弾幕の視認性が悪かったり、光過敏症じゃなくてもきつい所があるので、
設定の下の方にある「光過敏症対応モード」を付けるのをおすすめします。


ゴルフしようぜ!お前のボールタマゴな!
steam版ゴルフ「Golf With Your Friends」

画像2

※長い間やってないので、最近のアプデには対応してません。

文字通り「みんなで集まってゴルフをしよう!」というゲーム。

画像3

ボールだけがぽつんと配置されているが、このゲームは、
「自分がボールになって、なるべく少ない打数でカップインする」
というパターゴルフ系のゲーム。

ストロークにはマウスを使用します。
前後ドラッグで打つ強さ(左下のゲージが増減する)
左右ドラッグで打つ方向(ボールから矢印が伸びる)を決め、
左クリックを離すと発射。ショット音とかなしにボールが吹っ飛ぶ

ホールの中にはハチャメチャなギミックもあったりしますが、
このゲームで一番好きなのが「カスタムルール」。

画像4

充実のカスタマイズ。
(明らかにゴルフじゃないモードがありますが、やったことないです。)
Spaceキーを押すとボールが跳躍するとか、
ボール同士がぶつかるようになってビリヤードと化すとか、
ちょっと開始地点がズレるとか、世界の重力を変えるとか、
様々なカスタマイズがありますが、筆者が一番推したいのは、
ボールの形を変えるBall Shape」と、
ボールの大きさを変えるBall Size」です!

画像5

これがBall Shapeで選べる特殊なボール。ボール…?
見やすくするためにすべて大サイズにしてます。
この変な形のボール?を打ち出すとご想像通りの転がり方をします。
ボールの大きさは小・中・大の3段階。大きさが違うと転がる距離も
変わるので、ギミック処理の難易度が上がったり下がったりします。
しかもこの2つのカスタムにはそれぞれRandom設定が可能で、
つまり色々な形・大きさのボールがランダムで選ばれるので、
ホールを移動するごとにボールガチャをしなくてはならない!

という風に、カスタムオプションをいじることで
おおよそゴルフとは言えない別のスポーツに変える事ができます。
こんなハチャメチャなゴルフが、steamで定価820円
セールして500円くらい
なんかみんなとゴルフしてえな~」ってときにご検討ください。
steamリンク

画像19

ボールのカスタマイズもできます。


左右から来る敵を左右ボタンで吹っ飛ばせ!
「One Finger Death Punch」

画像6

単純な操作と単純なシステムでめちゃくちゃハマるゲーム。
ちなみに次回作もあるけどまだ買ってないです。
ロード画面とかタイトル画面とか色んな所で武術の達人っぽい人が
出ていますが、これは所謂フレーバーってやつで、
実際に戦うのは真ん中の棒人間です。

このゲームは殴られた棒人間から赤い液体が出てくるので、
そういうのが苦手な人はこのページを閉じてもらって大丈夫です。





画像9

画面左右から歩いてくる敵が「我が拳の届く間合い」に入ったら、
クリックとか左右矢印キーとかB/Nキーとか
A/DキーとかL/Rボタンとか十字キーとか
とにかく左右に該当するボタンで攻撃する。
そうすると真ん中の棒人間が拳法を駆使して敵を吹っ飛ばす。
空振りすると隙ができて殴られちゃうので、なるべく確実に殴ること。
たったそれだけ。
「指先ひとつじゃなくない?」とか考えてはいけない。

たまに「数回殴らないと倒せない」とか、
「裏回りに合わせて殴らないと背後から殴られる」とか、
「1発殴った後に出てくるコマンド通りに入力しないと殴られる」といった
特殊な敵もやってきたりします。

初回ロード中にも師匠らしきおじさんが英語で
このゲームは左マウスボタンと右マウスボタンしか使わないぞ!
みたいなことを説明してくれます。

画像7

ゲームモードは、多彩なROUNDをクリアしていく「LEVELS」と、
永遠に湧き続ける敵を倒し続けスコアを競う、
「とりあえずあそぶ」的な立ち位置の「SURVIVAL」の2種類。

画像10

画像8

LEVELSはあまりにも広すぎるフィールド
(まじで広い。この画像ですらほんの一部。)
に点在するROUNDをクリアし、最深部のボスを目指す。
といってもこのゲームには特にストーリーがあるわけではないです。
とにかく敵を倒せばいいんだよ!
難易度は STUDENT/MASTER/GRANDMASTER の3段階。
最初はSTUDENTのみ。ラスボスをクリアするとMASTERが選べる。

ちなみにクリアすると突然製作者のビデオが流れる。字幕はない。
英語に弱いので、「さあ、次はMASTERレベルだ!」みたいなこと言ってたことしか聞き取れませんでした。

画像11

SURVIVALは3種類のモードに分かれる。最初は通常しかないのですが、
それぞれのモードで500人以上倒した状態で死ぬと、
その下のモードが解禁される。
(死ぬまでやらないとリザルトが残らず解禁されない)(1敗)

画像12

ここでLEVELモードで特定ステージをクリアするともらえる
スキル」について触れておきます。
(画像は全て揃えたもの)

スキルは主にLEVELモードでの一部ステージと
SURVIVALモードで活用することができます。
どれもリキャストが「何人倒すと有効になる」で管理されているので、
何も考えずに倒しまくってたらいつの間にかリキャストが溜まってた
ということがよくある。暴発しちゃうと困るスキルも幾つか…
スキル内容については日本語でまとめられたガイドがあるので、
そちらを参考してもらいたい。

画像13

SURVIVALモードでは独自のルールがあり、
ライフバーの下に敵を倒すと増えるゲージが配置されます。
このゲージがMAXまで貯まると…

画像14

場面転換してライトセイバーを持ち始める。ヌンチャクの場合もある)
これは所謂「ボーナスタイム」で、走ってくるすべての敵を
1発でぶった斬ることができるようになります。
敵に攻撃されてもライフを失う事はないのですが、
たまに来る白い敵(画面左端)を倒すとライフが回復する。
スキル以外で回復する手段がこの場面しかないので、
状況によってはかなり大事な時間だったりします。
ただし4回殴られると正気に戻ったかのように通常状態に戻る。

ちなみにSURVIVALでは敵に殴られ続けてライフが0になると…

画像21

突然天から黄金の剣が授けられ、

画像22

黄金の剣を使った剣術で戦い始めます。
この剣に限らず、落ちてる武器を拾うと「我が拳の届く間合い」が、
少し広がるようになりますが、何回か殴ると勝手に落として拳で殴る、
つまり使ってると壊れるようになっているのですが、
この黄金の剣は回復するまで絶対に離しません。

画像15

BLIND SURVIVAL」は通常足元に表示される
「間合い」や「攻撃する回数」等の情報が一切見えない状態で戦う。
これ以外は通常のSURVIVALと同じ。
「何回殴る必要があるか」「何発で裏に回るか」などは敵の色で判別できる
のだが、終盤になるとそんなこと気にしてられない。
多分SURVIVAL系で1番きついと思います。

画像16

1つだけフォントが違う「NO LUKA NO」は、
画面左右どちらかから猫が出るのでマウスを動かしてどいてもらうルール。
どいてもらうたびに飼い主らしき男性が「LUKA STOP IT」とか喋る。
マウスをずっと左右に振ってたら猫が出ないようになるけど、
画面下の飼い主の手も必要以上にブンブンしちゃうので注意。

単純明快なシステムで敵をぶっ飛ばして気持ちよくなれるゲームが
steamで定価500円!セールすると約100円!なんとワンコイン!
ワンコインでOne Finger Death Punchを買って指先ひとつで無双、しよう!
(ちなみに2が定価820円、セール410円で、日本語対応らしい)
1のsteamリンク    2のsteamリンク

これはSURVIVALで500人くらい倒す動画です。

これ以上書くとどんどん縦長になりそうなので、ここまでとしておきます。



こんな拙い文章でも投げ銭してくれると喜びます。