見出し画像

小さな島々と無限に広がる海の環境下から撤収し始めた「FTB OCEANBLOCK(1.16.5)」#6

キリないんすよ
なので、最低限ウィザーだけは出して倒しておこうと決めた。
海底神殿のボスも、と思ったが2軒探して見当たらなかったのでどうやらスポーンしないらしい。


8日目:撤収!

うわーっ

ウィザーを倒すための準備として、「Mystical Agriculture」を進めることにした。
専用の祭壇を作って、任意の素材と、エッセンスの素と、種の素を並べてレッドストーン信号を送ると、その素材のエッセンスが出る種が実質無限資産となる、というMOD。
画像では土を使っていて、種として植えると土の素材になるエッセンスが出る。

うわーっ

MOB狩り施設のチェストが飽和していたから、というのもある。

電動かまど

燃料が追いつかなくなりそうだったので、電動精錬機を作っておいた。
いくらなんでも使いやすすぎる。早く作ればよかった。

ガストの魂

一部のモブ種を作るためには、ソウルエクストラクターという機械を使って、モブの魂を専用のビンに詰める必要がある。
モブの魂が満タンまで溜まったものを4本使う。

種づくりに使った瓶は無くなるので、全種類揃えようとすると結構な数を使うことになる。どうして…

場所は変わって

この祭壇に使うクリスタルも種で無限化できたので、Better Endにある謎のゲートの開放も進めることにした。

ゲートのまわりに置くEternal Crystalを6個作るために、更にエンドクリスタル6個と、エンダーシャードが24個必要になる。

Y:40ぐらいでやっと0.01%らしい

エンダーシャードはエンドに点在している鉱石ブロックから掘らないと手に入らないのだが、生成率がめっちゃくちゃ低かった。厳しいって。

ドキドキ……

という苦労を重ねながらも、なんとか6個揃えられたので……

バーン

開門!!!突撃!!!







モブ死亡音防止マフラーつき(左)

ウィザーを閉じ込めるためのガラスが、「Mob Grinding Utils」で全然作れそうだったので量産。光を弾く上にめちゃくちゃ爆破耐性があるらしい。

ネザースポーン地点が狭すぎて窒息していたケースを動画で見たことがあったので、つまりめちゃくちゃ狭くすれば倒せると読んでそういう構造にした。

あとはここに頭を置いて
出たらすぐ塞ぐ!!!
出られないねえ
いたいねえ


ということで無事に倒せたので目標達成。
このまま進めるには1人じゃキリがなさすぎるので、撤収準備を進めることにした。

丸石生成機を最強のTier 5まで育てることにした。
強化ガラスを作るのと、Tier 5を作るのに誘導加熱炉も必要だったのでついでに作った。

デーン

ということで、1tick/個で丸石を作るバケモンが誕生した。
ちなみに鉄鉱石1個をかまどで精製するのに5秒/個、200tick/個なので、
1秒に丸石が40個……

この辺

後学のために「Refined Storage」を作っておくことにした。

中にエネルギーパイプを付けたコントローラーがある

一通り作って組んでみるとこんな感じ。
なぜか256kストレージブロックを持っていたので容量には困らなかった。

1Kと4Kのディスク

最初に作るための「ディスクドライブ」があり、別に作ったハードディスクを差し込むことでストレージ容量が確保される。

ちなみに256kストレージブロックが優先されているようだが、一旦あえて分けてあるBotaniaと「Mystical Agriculture」を除いたチェストのアイテムを片っ端から入れても全然余裕があった。
はやく作ればよかった…。

ワイヤレス!?

遠くからチェストを開けるワイヤレスツールもあったのだが、

この距離で電波が届かずに使えなくなるので諦めた。

1箇所にあったほうがいいからね

ついでに他の機械も1箇所にまとめた。
この風車、別々に動いてる分にはきれいなのだが、1度ワールドに入り直すと全部同じ動きをするようになるので、めちゃくちゃ気持ちが悪い。

ということで、島の部分がちゃんと邪魔になってしまったので、

あと

削ってやった。

召喚の儀

ということで、最後にエンダードラゴンを再召喚して、

ジェットパックで空中戦を繰り広げて倒して、一旦終了とした。
また進める気になったら続けるかも……。





2個出たんだけど!?

こんな拙い文章でも投げ銭してくれると喜びます。