土曜日朝の10時から不動産屋さん3軒ハシゴした🤣
いつも好奇心旺盛、フットワーク軽め、女子力高めのゆめみひめこでございます。
先日、次女のお部屋に泊まりに行った時から超ミニマリスト生活に憧れを抱きました🤣
この先の人生、物を持たずに、いろいろな場所を転々とする生活も悪くはないのではないか…なんて思いいよいよ賃貸物件を本気で探してみようと思いました。
「どうせお引越しをするなら心機一転、新天地を求めてこれまでとはまるで違う場所に住んでみたい」
そんな事を思い候補地はいくつかあり賃貸物件の検索をしていました。
それでやっぱりあそこ‼️
今私が気になる場所「平塚」✨✨
海が近くて山が近くて東京に向かう電車の始発がある。そして家賃が安い👍
不動産の賃貸物件を検索をかけるがここでまた譲れない条件。
「ペット可」
最低の部屋の広さ、駅までの距離、家賃、バス、トイレ別などの条件を入れ検索をかけ内覧予約の申し込みをしたのが先週半ば。
不動産屋さんとやり取りをして土曜日、午前10時の約束を取り付けた。
現在の我が家から平塚までは電車で2時間以上💦
毎日仕事に行くぐらいの時間に自宅を出発。
駅までの歩く道で「まさか平塚に行こうなんて思うなんて…マッチングアプリの経験もムダにならないな笑」
何故平塚を思いついたって…
それはアプリで出会った同郷出身の彼が平塚に住んでいて平塚に海を見に行き、彼が平塚の話しをしてたからなのだ。
そしてあの日何故平塚までふらっと遊びに行けたかと言ったら去年の「ご褒美の日」で週末ごとに熱海や小田原に泊まり歩いていたから私の中の距離感で近い場所だったから…笑
自分が経験した事は何もムダにならない🤣🤣
マッチングアプリさえもムダにならないなんて思いながら電車に乗って平塚に向かった。
電車の中でいつものようにnoteの世界で時間を使う。
平塚まであと20分というところでメールを確認。
🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
またやってもうた🤣🤣🤣
もう平塚まで20分ぐらいなんですけど〜ぉ🤣
担当の方にはそのまま予定通りに伺う事を連絡して平塚の不動産ミニミニに向かいました。
駅から徒歩5分ぐらいで不動産屋に到着。
ドアを開ける前に少しの緊張。何せ不動産屋に入るのは人生2度目でほぼ30年以上ぶり💦
店の入り口を入ると店内にいたスタッフ5名が一斉に段差の下にいる私に注目と「いらっしゃいませ」の声💦
あぁ…なんとも言えない、このいたたまれない空気笑
そして出てきたのが私とメッセージのやり取りをしていた女性。歳の頃で言ったら我が家の長女と同じぐらいかしら🤔
なんとなくだけど…仕事のできそうな女の子だなぁ…なんて思いながら彼女に探しているお部屋の条件のお話をして彼女がいろいろと探し出してくれる。
これがなかなかと希望に合うお部屋が出てこないもんだ笑
お部屋探しはマッチングアプリみたい🤣🤣
希望のお部屋はあるけどなかなか出会わない。「帯に短し襷に長し」そして運と縁とタイミングもあるんだなぁ…なんて思いながら担当のかわいいお姉さんと話しを進めていく。
駅までの距離をもっと長くてもOKにするか予算の家賃を上げるか…どちらかを譲ればもう少し希望の条件のお部屋があるのだが…。
何せ1番のネックが「ペット可」問題。こんなにも大変だなんて😱😱
お姉さんのお話だとペット可物件は少ない割に望んでる方も多いので空きが出ると争奪戦のようなのだ。
そしてさらに平塚は今、都内から引っ越して来る方が多いようなのだ。
コロナでリモートワークになった方たちが通勤が少なくなったので都内と同じ家賃で広い部屋か駅近に住めると考えて平塚に来るんだそうだ。
そしていろいろ話しをしていざ物件を3軒ほど見にいく事となり車で移動。
車の中で担当のお姉さんから「平塚は誰かお知り合いがいるか何かで選ばれたんですか?」との質問された。
「いえ、部屋を探し始めた時に確か以前マッチングアプリで出会った方か平塚に住んでいて遊びにきた事があってその方が平塚は家賃が安くて平塚始発の電車があるって言ってたのを思い出して平塚を調べてみたらこんないい街はないと思っちゃったのよね🤣🤣」
「あ…ちなみにその人クソでそれっきり会った事ないんですけどね笑」
そんな話しから車の中はなんか沢山の話しで盛り上がった🤣🤣
内覧した3軒は1軒目狭すぎ、2軒目広すぎ、3軒目はまだ退去していないのでとりあえず外観だけ見て終わった。
そして不動産屋に戻り、初期費用を計算してもらうと…2軒はまぁまぁ家賃3ヶ月分ぐらい。1軒は家賃の5.5倍😱
どうやら大家さんによってはペットがいると家賃2ヶ月分上乗せになったり家賃自体が少し高くなったりするらしいです。
昔、離婚する時に誰かから「両手に荷物を抱えて仕事するのは大変だよ」と言われたけど、爺さん猫1匹抱えての部屋探しはなかなか大変なようです💦
担当のお姉さんには引き続き良い物件が出てきたらご連絡頂く事し、内覧できなかったもう1軒を再来週にまた見に行く事として不動産屋さんを後にした。
担当のお姉さんは帰り際「また次回楽しい話しが伺えるのを楽しみにしてます」とにこやかにお見送りしてくださった。
仕事ができるコミュ力高めのお姉さんでした。
不動産屋に10時から12時までお邪魔したらしく…とりあえず昼を食べてnoteして涼しくなるのを待って海に行って海を見て帰ろう…なんて計画だったので長居が出来そうなマックに入店。
クーラー効きすぎて寒くて長居出来ず…笑
あのクーラーは追い出し作戦か…とさえも思えて来る笑
仕方がないのでガストに移動💦
ガストでまた賃貸物件探して良さげな物件に問い合わせメールをいれておいた。
すると電話の着信音が鳴り出てみたら不動産屋からの電話。
電話の向こうの声が中年男性で対応がどうも段取り悪く「こいつ、仕事できねえな」とふとよぎる🤣
いろいろ話して「今、平塚駅近辺にいる」って言ってるのにも関わらずに駅から徒歩27分の物件の場所で「1時間半後に現地待ち合わせで良いですか?」ってさ…
気遣いなし、段取り悪しだよ😓
私はこのめっちゃ猛暑の中駅から徒歩30分ぐらいのところに移動。
5分も歩いたら汗だく💦
そんな中また別な不動産屋から入電あり。明るく元気な男性が担当のようだ。
「問い合わせの物件はすぐにでも内覧できるがいかがですか?」と聞かれたので「これから1件、物件を見に行くのでそれが終わってから連絡させてもらっても良いですか?」とお話させて頂き切電。
歩く事30分。現在待ち合わせ物件の近くまではついたのだが、どうも写真で見た赤いベランダの建物が見つからん😓
猛暑の中その辺りの番地近辺をぐるぐるしながら「全く段取り悪〜ぃな、ちくしょう💢」とふとよぎる。
だって人間だもの🤣🤣
やっと建物を見つけたが担当者がまだ到着しておらず💦💦
階段の地べたに座り携帯扇風機で顔に風を当てて待ってると間も無くに担当が車でやってきた。
車から降りた担当の男性を見て「やっぱりなぁ〜、仕事できなさそう」と思った🤣
そしてやっぱりはやっぱりだった🤣🤣
仕事ができない人ってきっと先読みする気遣いが足りないんだと思った。
このオヤジ、こんなクソ暑い最中、クーラーも効かない、電気もつかない状態の内覧している部屋でアンケート用紙を出して記入しろと…
はじめは日の当たる方に行ったが暑すぎて書ける状態じゃない事に気づき、じゃあ奥に…と言われ真っ暗な部屋のさらに押し入れの中の棚を机代わりに書類の記入を求めてきやがった。
暗くて見えないので自分のスマホの電気をつけて老眼鏡を取り出して名前やら住所やら書くと…
描き終わったところで内覧した部屋の初期費用を計算した用紙と申し込み用紙も作ってきたと…押し入れの棚に紙を数枚広げた😱
暑いんですけどっ💢💢
私が無愛想な対応になってるのも気づかないらしく彼は話し続ける。
さらに驚いた事にこの物件、家賃が52,000円のくせに初期費用が全部で44万円😱😱
私の中では絶対申し込みしない物件なのにその私の真意も聞かずに彼は説明を続ける。
あまりの暑さと怒りで「初期費用44万ではここに申し込む事はないです‼️」ときっぱりと断った😤
すると彼はペットがいなければこんな金額にならないがペットがいるから…と言ってきたので午前中に行っていた不動産屋で内覧した部屋が2件とも初期費用が20万弱であった事を伝えた。
彼は様々な営業トークを言ってきたが、私が彼を受け入れる事ができないのだから無理っ🤣🤣
この物件駅から徒歩25分なのだが海まで徒歩5分で休みの日なんか楽しいだろうと思ったが海に近すぎるのもいろいろ大変だと言うことを今日デパ地下の同僚のしーちゃんから聞いた😅
この気の利かない不動産屋のさえないおじさん、帰りは「もし駅に帰るようなら駅までお送りしましょうか?」と最後に気の利いたセリフを言ってくれたので「ありがとうございます」と車に乗り込んだ。
しかし、「駅近く辺りのところで大丈夫ですか?」と言われて駅の電車は見えるがまるでどこかわからない場所で下ろされた笑
そしてこの後もうひとつの違う不動産屋に連絡をしてこの日3つ目の不動産屋に行くことになった。
その3つ目の不動産屋の話しがまたへぇ〜っとなりなんだか「わからない事を体験する」ってのはやっぱり面白いと思った。
3軒目の不動産屋の話しはまた次回…
眠くて…😅
では今日もここまで読ん頂きありがとうございました😊
\(^o^)/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?