見出し画像

週末ご褒美は秩父長瀞まで行ってきます。

 今日はいつものご褒美の日。今週も頑張った!働いた!

 家を出る前にに息子に「今日は秩父に行ってくる」と言ったら「旅行じゃん。旅行嫌いじゃなかった?」と言われた。「いや…旅行じゃないよ。だって荷物はおパンツ一枚だし…」の答えに「荷物の量で旅行は決まるの?」と突っ込まれたが、旅行じゃないを突き通した。

 そして14時自宅出発。15時に高田馬場到着。山手線で2駅、池袋まで行き、湘南新宿ラインに乗り込んで埼玉の奥地方面に出発である。

事前準備をしていないので、乗り換え駅で時刻表調べる


 熊谷をとりあえず目指す。赤羽から熊谷のこの電車には思い出がある。息子が小学6年、次女が4年の時の夏休み。JRの夏休み企画にまんまと乗ってしまってポケモンスタンプラリー133駅のスタンプ全制覇に1週間、金額にしたら10万円くらいを使って夏休みの思い出作りをした。

 その時の埼玉方面の1番端っこの駅が熊谷だった。熊谷まで来て立ち食いそばを食べて駅改札の外に置いてあるポケモンのスタンプを押して帰るだけ。

 この帰り道の田舎のローカル線で子供2人と私の親子3人で電車に座って東京方面に帰ろうとしていた。
私達の親子の前には少しご年配のおじさんが座っていた。途中の駅から若い男の子の5人組が乗り込んで来て賑やかに女の子の話を始めた。

 私達親子はその会話が、耳には入ってきていたが、特に気になる程ではなかった。それよりも私達は、連日のポケモンスタンプラリーで疲れていた。

 そこにいきなりおじさんが若い男の子達に向かって怒った。

「お前らは何を喋ってるんだ‼️子供がいるだろ‼️子供の前で喋る内容じゃないだろっ💢😡」

‥‥‥電車の中に子供はどう見ても我が家の子供2人しかいない

 「えっ⁈このおじさんはうちの子達のために怒ってる?🤔」しかも電車の中のこの車両の中は非常に気まづい空気が流れてる…💦

 私と子供達は目を合わせ、言葉も出せず、笑えず…3人でずっと下を向いて、おじさんが電車を降りるまで無言…

 私はこの時に、「旅だ…これは旅だ。旅によくあるハプニングだ」と思った。

 おじさんが電車から降りた後、私達は一気に「っぷは〜〜ぁっ」っという感じで「やばかったよねぇ」「だよねぇ」「あのお兄さん達何喋った?」という感じで喋りまくったのであった。

 我が家は「熊谷」と言う地名を言われたらあの夏のポケモンスタンプラリーを思い出す。

 懐かしい思い出を蘇らせながら、熊谷駅の秩父鉄道の乗り換え駅に向かう。

秩父鉄道ホーム。向かうは上長瀞駅

 電車の中ですずっと下を向きnoteの記事を書き、そろそろ長瀞町だろうと思い、電車の窓から自分の知らない街の風景を楽しもうと思った。

「山だ‼️山しか見えない」

私は山に来たのだ‼️明日はこの山を楽しむしかない!

山…山…畑…そして線路

 私の田舎の福島を思わせる風景だ。

 途中で、電車の降りる駅を乗り過ごしてしまったのか不安になる…電車の中で駅の順路を確認した。

 もしかしたら今回は旅かもしれないと思った。とにかく風景が山だ!

駅の順番を確認。乗り過ごしてはないらしい。

そして埼玉県秩父市上長瀞駅(かみながとろえき)に到着した。

ここは無人駅のようだ

まるで私の田舎の駅と同じ
今夜のお宿は養浩亭

 古いお宿のようだ。

ドアの鍵が昔のままだ

これが入り口お部屋側から見たドア
これはホテルの廊下

 この後、いよいよ今宵のお部屋大公開🤣👍

 お部屋入り〜ぃの…

入ってすぐに冷蔵庫あり〜のぉ

古い!古い!古い!そして懐かしい😊

襖を開けると布団‼️ふっとんだーぁ🤣
窓側から見たお部屋


急須と茶壺…茶壺?

茶葉入れは茶壺?
合ってる?🤔

床の間まである
ベランダでもなく…なんていうんだ?応接室?💦

 窓の外は山しか見えなくて、川のせせらぎの音がします。

窓から見える外の風景

 全室リバーサイドビューと書いてあったが川はどこにあるかわからない。

 フロントで「夕飯の予約は承ってませんがお食事はお済みですか?」と聞かれた。

 何せいつもの感覚で、近くにガストや…コンビニや…マックがあると思ってやってきた秩父は想像以上に田舎だった🤣🤣

 「いやぁ〜。済ませてないのですが、何か近くで…と思ったんですが、そんな感じでもなさげですか?」と聞いたら、フロントのおばさんが、「見ての通り何もないんですよ」と言った。

 「コンビニとかもない感じですかね?」と聞いたら「歩いて12、3分です」と言われた。

 「ここの夕飯はどんな感じですか?」と聞いたら夕飯は完全予約制だから、当日では受けてくれないらしい…😓

 という事で、コンビニまで散歩がてら歩くことにした。

ホテルの前にやってきた猫。黒地に白のお星様柄なのがかわいい❤️

 この子は地域猫で人懐っこくてなでなでさせてくれました。

もう1匹登場

こっちの子は臆病さんで人間が近づくと逃げてしまうのだそうです。

 そしてセブンイレブンに向かってGo‼️

 地域の方がすれ違うとご挨拶をしてくれて、なんだかのどかな町です。

 都会のキリキリさんから少し離れてこんな田舎町もたまにいいなと思うのです。

川がありました‼️明日は川に行ってみよ〜ぉ
民家の紫陽花がめっちゃでかい‼️
鳥居を発見‼️

 こんな感じで今日一日も幸せに終わりそうです。

 そしてなんとなんと今回はこの記事をまとめて動画を作りました👏👏

 そういえば、最近動画編集とかやってないな…と思い、動画編集の仕方を忘れないようにするための記憶の呼び起こしのために挑戦しました。

 どうして正方形の動画になったのか…?🤔なんか見づらい?🤣🤣「まぁいいや」次回また頑張ります💪

 この動画編集が面白かったので、これからたまに振り返り思い出し練習をしようと思います。

 次回はもっと上手に作れるように、なるぞう💪💪

いつもチャレンジャー🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?