見出し画像

隣のひめこブログ#30 足の先までお手入れ行き届いていますか?

先程足の爪を切っていたら
めっちゃヤバイ感じに襲われ・・
フットケアを調べてしましました😓

この記事は美意識高く隅から隅まで
いつまでも綺麗にしていたい方に是非読んで頂きたいです。
美意識なんてないって方も
足の先までのお手入れが後々ご家族様にお世話になるときに
少しでも家族の手間をかけさせないようにするために役立つ情報なので
御覧くださいませ😁🤣

今朝久しぶりに足の爪を切ったところ
爪が乾燥しすぎて爪切りで切るというよりも
『「お煎餅が割れていく感じ」で爪が切れる』という表現があっていると思うのです

は?どんな感じ?🤔🤔そう思いますか?

爪の老化に違いないと思いGoogle先生に聞いてみました👍

加齢 年齢を重ねていくほどに、人間の爪は水分を奪われ、乾燥し弾力性を失い、縮み、厚く固くなっていくものだといわれています。 足の角質と同様に、足の爪も固くなりやすく、老化とともにどうしても厚さが出てきます。 肥厚爪

数年前私の母が癌で入院していた時に
足の爪を切ってあげようとしたら
爪が分厚くなりすぎて
爪切りでは切れない程
になっていました😣

いつか自分が家族の介護の手に会う時に
このような爪になってしまうと家族も少し悲しい思いに
襲われるので普段から爪のお手入れを心がける事って大事だと思います👍😁

そしてこれから素足の
サンダルをかわいらしくおしゃれに履きたい季節がやってきます🥰

この時にサンダルをはいた足の爪が
いかにも「おばあさん」って感じだったり
かかとが象さんのようになっていると
せっかくのかわいいサンダルも
おしゃれさせも台無しです😣😓

爪のお手入れ方法


お手入れ法といったら
方法は一つ
保護、保湿

爪と髪は体の栄養分が行き渡る最後の最後の場所
中国では、髪の毛は『血余』と言われており血の余りと書きます。

爪で健康状態を見たりします🤔

十分な栄養が取れて体中に栄養がいきわたって
綺麗なな髪や爪が出来上がります。👍

体内面からのケアも大切ですが
栄養がいきわたらない場合もあります。

そのため体外側からのケアとして
爪にも保湿クリームをたっぷり塗り
マッサージをしてあげる事👍

また日々のお手入れで入浴時に
爪の先、かかと迄きちんと洗ってあげる事が大切です💪

サンダルから出る爪、かかとに年齢が出ます。💦

せっかくかわいくおしゃれしたのに
爪やかかとがおばあさんのようになっていては
おしゃれが台無しです😓😣

今からお手入れすればまだ間に合う!

そう思い私は朝から念入りに
高級保湿クリームを爪に惜しげもなく
たっぷりと塗りつけています。😁👍🤣

是非この記事を参考に
皆様の爪を見直してはいかがでしょうか?
お手入れいきわたっていますか?😁

今日もここまで読んで頂き有り難うございました🙏🥰




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?