見出し画像

3yearsold クローズセールのお知らせ

こんにちは。サトウサラです。ぶどう、梨と秋の果物が並ぶようになり、すっかり夜の色が濃くなり秋を感じる今日この頃です。

3yearsoldはこの夏、ブランドの見直し、私がお客さまに伝えたいことは何かを立ち止まって考えるためにとある勉強会へ通っています。以前から私自身迷いを感じていたのは、一つはコラージュでデザインしたメガネ拭きをたくさん出していたのですがそれがハンドメイドサイトで検索されず、ポーチやスマホケース、ミラーなど使ってもらえる商品のことばかりを考えるようになり、私自身がお客さまにどう役に立つか、何をしたいのかがすっぽり抜けてしまっていました。新作を作るその時々で一つ一つのデザインを楽しんで作ってはいたのですが、自分が楽しんでコラージュを作るということばかり考えていて今思うと独りよがりだったなと思います。二つ目ですが、3yearsoldを始める前にウェディングの紙小物を制作していた期間が4年あり、ウェディングを続けていく中でもっと自分のカラーを出したい、自分の作品を、自己表現がしたい、との思いが強かったのですがその自己表現が誰の役にどう立てるのかが結びついていませんでした。

要約すると、まだまだ考えが浅かった、ブランド運営やビジネスを知らなかったということに尽きるのですが、3yearsoldを続けていくうちに、お客さまからご注文をいただいてもなぜか自信がない状態で、これでいいはずがない...と思い勉強会の門を叩いた次第です。

それでも初めて作品が売れた日にカーペットに突っ伏して喜んだことや、インスタグラムから知り合った素敵な趣味を持つお客さまがリピートしてくださったこと、母の日にと注文をくれた友達、去年住んでいた岩手の図書館司書さんからのご注文、メガネ拭きを今度はスマホ用にとリピートしてくださったお客さま、社会人になる友人への贈り物に選んでいただいたこと、香港や台湾からのご注文、お客さまがSNSで3yearsoldを宣伝してくれているのをたまたま見つけた日のこと、POPUPで手にとって選んでいただいたことなど本当に書ききれないほど嬉しいご注文をいただき本当にありがとうございました。改めてお礼を申し上げます。

次に手掛けようと思っている新しいブランドは、名前はまだ決まっていないのですが、勉強会で自分の好きなこと・得意なことを探っていくうちに、「言葉」を使った表現なのかなというところに行き着きました。

コロナウイルスが流行しオリンピックが開かれなかった2020年、ビリー・アイリッシュやコナン・グレイなど新しい世代のアーティストが歌う閉塞感、ヘイトから感じる恐怖感や、フェミニズムから感じる力強さ。緩やかに下降すると予測していた経済が、コロナの影響で顕著であったこと。私はこういったことに関心があるのですが、こういう暗い世界で何か光る言葉を発信できたらと考えています。(しかし問題を挙げ連ねると参ってしまいますね)

画像1

画像2

学生時代のコラージュノートには辞書で引いた言葉の意味や、自分が感動した言葉を書いて集めていました。これが私の原点。

画像3

クスッと笑ったり、明日も頑張ろうと思えたり、手紙のような暖かさがあったり、自分のユニークさに気づいたり、楽しくて得意げになったり、こんな時代にも届く言葉を発信していきたいです。

さてさて、ずいぶん前置きが長くなってしまいましたが3yearsoldのクローズセールのご案内です。9月1日よりメガネ拭き、ポーチ、マルチケース、スマホリング(一部のコンパクトミラーとスマホケースは対象外)の雑貨をminne、creema、pinkoiにて30%オフで販売いたします。今まで通り全ての商品はかんたんにラッピングして発送しますので贈り物にもぜひどうぞ。

画像4

ブランドを作り直すことに決めたのですが、こうして見るとそれぞれのデザインが好きです。アナログコラージュの紙の質感や、水彩のテクスチャ、他に見ないちょっと面白いデザインや、レースやリボンなど手芸の素材が入っていたり…。次の言葉を使ったブランドにもその楽しさは持っていくのでぜひ応援していただけたら嬉しいです。

もしよければ9月からのSALEでまたお会いしましょう!

3yearsold/サトウサラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?