見出し画像

うたの☆プリンスさまっ♪ SHINING STAR STAGE LOVE in DREAM ライブレポ

ふせったーに上げてたSSSのライブレポの転載。
当時の熱を残したかったので、あえて本文に手を加えてません。



※来栖翔くんばっか見てる 
※その割に記憶が飛んでいる 
※段々と記憶が薄れる中書いているので、子細は違うかも…… 
※現地1日目夜・現地2日目昼・ライビュ夜に参加 
※現地の記憶とライビュの記憶をすり合わせて書いています 
※夜公演の記憶の方が最新で濃いので、夜公演のこと多め 
※「うた☆プリ」は現実精神の元、極力メタ発言は控えてます 
※長文 


こんなにも幸せで良いのだろうか……。 
このレポートを綴る今の私の心境は、正しくこれです。 
幸せで幸せで、胸がキュッとなって大好きが止まらない。 
あの公演を見た皆様は、きっとそうなっていることでしょう。
昨年8月に行われた、シャイニング事務所のST☆RISHとQUARTET NIGHTによるスペシャルライブ「SHINING STAR STAGE LOVE in DREAM」。 
夢と愛に溢れたライブは反響を呼び、この春、アンコール公演が開催されました。 
アンコール公演現地とライブビューイングに参加した記録を綴っていきたいと思います。 
記憶が吹っ飛んでいる箇所が多々ございますが、楽しんでいただけますと幸いです。 


まず、現地での開演前のちょっとした思い出と言えば、やはり物販会場でしょうか。 
幕張メッセ10ホールで行われた物販会場には、サンプルが置かれていて、特にTシャツの展示の仕方が素晴らしかったです……! 
トルソーで飾られた彼らのそれぞれのカラーのTシャツが薄暗い中、彼らのカラーで照らされていたのです! 
お写真をTwitterにupされてる方が多かったので、私もわくわくしながら物販会場に行って、例に漏れず写真に収めちゃいました(笑) 
2日目は昼公演前に物販会場に行ったのですが、その時は嶺ちゃんソロとOP~WONDER☆RONDO~DANCING OVER NIGHTのリハ音声が音漏れして聞こえてきて、密かに興奮してました! 


さてさて、ここからが本編。本番でございます。 
会場に入るとまず目に入ってくるのは、とても可愛らしいステージ! 
昨年の夏、諸々の事情で泣く泣く諦めた場所に来れたんだと、その時点で泣きそうになってしまいました。 
現地での私のお席は、夜公演Dブロック、昼公演Bブロックでした。 
フルフラットでちゃんと見えるか少し心配でしたが、ほぼずっと彼らが見えたので幸せでした……。 

開場後、一定の間隔でアイドルたちのライブへようこそ! という感じの音声が流れてました!(記憶が吹っ飛んでなんて言ってたかよく覚えてません) 
彼らのライブに向けてのワクワクした声や言葉に、否が応でもテンションが上がって、早く始まらないかなとずっとそわそわしてました。 

そして、開演直前! 
ステージ裏(楽屋前?)からのみんなの声が。 
夜公演の時は、突如翔ちゃんと音也の声が!(大袈裟に肩を跳ねさせた記憶があるので、多分翔ちゃんの声が先だったかと) 
「俺が先に挨拶するんだからな!」「いや、俺が先!」 
と、どっちが先にみんなに挨拶するかで揉める2人。 
そこに嶺ちゃんがやって来て、「もうマイク入ってるみたいだよ〜。一緒に挨拶したらいいんじゃない?」と助言します。 
そして、同時に挨拶(なんて言ったか記憶飛びました)する仲良しサッカー組……。 
そこの可愛さと尊さにやられて、あとのことと昼公演のことの記憶が吹っ飛んでいます。ごめんなさい。 


ステージ裏からのみんなの声の後、会場が暗くなり始まるオープニング映像。 
各々の担当カラーのシルエットで、ダンスするみんながモニターに映ります。 
去年のライビュでそこですでに泣きそうだったなーなんて、思い出しました。 

そして、カウントダウンの後に流れ始めたのは「WONDER☆RONDO」! 
ST☆RISHがいるーーーーー!! と私のテンションはそこで一気に爆上がり! 
サビの振り付けとかめっちゃ可愛かったですよね! 
大きく手を振ったり、頭の横で指クルクルってしたり! 
Bメロで歌唱してないメンバーが背中を向けて、頭上でクラップしてるとこ、とても好きです! 
現地で最初に来栖翔くんに完全に刺された(いい意味)ところは、「WONDER☆RONDO」の2番サビ直前、ヒラヒラとちょっとだけ会場に手を振ってくれたとこです。 
ここの翔ちゃんのファンサで、「来てよかった……」って早くもなりました……。 

「DANCING OVER NIGHT」が流れ、QUARTET NIGHTが登場! 
元気いっぱい! 可愛らしい!といった印象のST☆RISHとは打って変わって、大人な雰囲気のダンスで魅せるカルナイ。 
この時も、QUARTET NIGHTがいるーー!!!!!と私はテンション上がりっぱなしでした! 
決まった振り付けがないところは、各々思い思いの動きをしていたと記憶していますが、 
蘭ちゃんの動きが他の3人より大きいように感じました。 
あとノリ方が本当にロッカーで! この曲以外でも蘭ちゃんのロッカーらしいノリ方が見れてとてもニコニコしてしまいました(笑) 

そして、最初のMCへ! 
ST☆RISH、QUARTET NIGHTがずらりと並んでの挨拶。 
昼公演の時、下手側からセシルちゃん→翔ちゃんと並んでいて、私は翔ちゃんの方ずっーと見ていたんです。 
そしたら、セシルちゃんが他の人が挨拶してる時に、胸の高さ辺りで両手でお手手を振ってたんです……! 
あ、可愛い……!なんて思いながら、ペンラで振り返しちゃいました(笑) 
夜公演では、音也~カミュのいつもの順番でご挨拶! 
ここで次の人に挨拶を各々促すのですが、この時レンちゃんが「次はおチビちゃん」と! 
すかさず「チビっていうな!」と翔ちゃん。 
このやり取り久しぶりですが、生で見れて嬉しかったです……! 
そして、その後レンちゃんと翔ちゃんが話してて、最初の記憶では文句言ってる?とか思ってたんですが、 
普通に雑談してるっぽかったですね! 
その後、ST☆RISHみんなの挨拶が終わったら、わちゃわちゃし始めるST☆RISH……。 
もう可愛くて可愛くて、ずーっとわちゃわちゃ楽しそうなST☆RISH見てました……。何話してたの……? 

MCを挟んで、カルナイのソロコーナーへ! 
トップバッターは、嶺ちゃん!「Rolling?」と始まる彼の代表曲「溺愛テンプテーション」。 
Bメロ途中、突如後ろを向いた嶺ちゃんの手には彼の得意楽器・マラカスが! 
マラカスを手に楽しそうに踊る嶺ちゃんに、会場も更にボルテージが上がっていきました! 

嶺ちゃんに続いたのは、ミューちゃん! 
彼はいつものステッキ(ファンの間でマジェ棒って呼ばれてるあれです)を持って登場し、「絶対零度Emotion」を披露しました。 
ステッキを使ったダンスは、しなやかさとキレが共存してましたね! 
サビ辺りではもうステッキは持ってなかった気がするのですが、いつステッキを手放したのか見逃してしまいました……(円盤でしっかり観ます!) 

「WinterBlossom」の切ないピアノの旋律と共に、ステージに藍ちゃんが登場。 
バレエの要素が入ったダンスは、楽曲と相まって切なさが増します。 
藍ちゃんの儚い美しさも、増していたように思います。 
胸がキュッとなりましたね。 

しっとりとした空気をガラッと変えたのは蘭ちゃん! 
「BRIGHT ROAD」の激しさに合わせ、ビシッとしたかっこいいダンスを披露してました! 
曲中どこかで(最初のほうだったかな……?)、背中向けて両手の親指で背中指す振り付けが印象に残ってます。 
あと、この曲に限らずですが、蘭ちゃんは振りが大きくて、ダイナミックで、縦ノリで、オラついてる(褒めてますよ!)のが本当に彼らしくて大好きです! 

ソロメドレーを経て、QUARTET NIGHTだけのMCへ! 
昼公演では、各々のソロ曲でバトンタッチしていく相手の話をしてました。(みんな自信満々で出ていくからプレッシャーがどうのと話してた気がします) 
夜公演では、各々のソロ曲への想いを話してました。この時の藍ちゃんの「どう、だった、かな……?(ちょっと自信なさげな声音で首傾げる)」に撃ち抜かれなかった人はいないでしょう……!(めっちゃ可愛かった) 

MCを挟んで披露されたのは、彼らの始まりの曲「QUARTET★NIGHT」! 
ライブ定番曲なので、プリンセスのライトの光の海がキレーイに揃ってましたね! 
頭のメロのあとの間奏で、各々拳を突き上げてファンを煽ってくれました。 
この時の蘭ちゃんの煽り方がめちゃくちゃ腰入ってて、低い位置から拳を振り上げてるのがめちゃくちゃ好きです……。黒崎蘭丸、マジロッカー……。 
何回でも言いますが、蘭ちゃんノリ方が完全にロッカーのノリなのが大好きです……。 

そして、一旦幕間映像へ。 
今回のライブテーマ、LOVEとDREAMに即した各々のコメントが流れ、胸がギューってなりました……。 

幕間映像の後は、再びST☆RISHが登場! 
彼らの始まりの曲、「RAINBOW☆DREAM」と共に登場です! 
この曲のサビのライト演出が7色でキラッキラッでめちゃくちゃ綺麗でした! 
この曲の時、翔ちゃんがウインクしてたのをライビュで目撃して、ウッ…! とまたいい意味でやられた家来です……。 
あと、大サビの後の「みんなでGO!!」のとこでの翔ちゃんの跳躍力がめちゃくちゃすごかったです……。多分、1番高く跳んでました……。 

ST☆RISHのソロメドレーは、トキヤから! 
歌うのは「BELIEVE☆MY VOICE」です。 
ライビュの時にようやく、歌う前にイヤモニをしっかり確認(?)してる姿を目撃出来ました。 
歌声もダンスもかっこよくキメてて、流石、ミスターパーフェクトでした! 
ライビュのカメラワークでは、「心が羽撃いた」のところで、ギュンっとカメラが上に振られた演出良かったですね! 

ジャジーなサックスの音色と共に、赤い薔薇を一輪持ったレンちゃんが登場! 
「悪魔のKissは炎より激しく」に乗せて、色っぽくダンスを披露するレンちゃん。 
サビ前辺りでパッと手を離した薔薇が、後ろのモニターでも使って散っていくように演出されてたのが印象的でした。 

「オレサマ愛歌」で元気いっぱいステージに出てきた翔ちゃんは、ステージをあっちにいったりこっちにいったり! 
振り付けはめちゃくちゃ可愛かったんですけど、自分の求められてることをやる翔ちゃんが本当にかっこいいなと改めて。 
この曲に限らずですが、全体的に身振り手振りが大きいので、身長の小ささを感じさせないですよね! そんなとこが好きです、本当に……。 
前回のライビュの時は完全に記憶が飛んでたので、現地で目に焼き付けると決意した場所があります。 
それは曲終盤、一旦はけたあとにムーンウォークで戻ってくるところ! 
今回はもう、ばっちり目に焼き付けました……!ライビュの時はめっちゃ足元見ちゃいました(笑) 
からの「愛してるぜ……」を言い逃げする来栖翔。ズルすぎる……(そこが好き) 

ハンドマイクでセシルちゃんが披露したのは「DESTINY SONG」。 
誠に申し訳ございません……。 
直前の推しの衝撃で、完全にセシルちゃんの記憶が飛んでます……陳謝いたします……。 
ただ、セシルちゃんは本当にソロ歌ってる時の印象と、普段の印象がキャップがあって、そこがすごくいいなと改めて思いました! 

なっちゃんが歌うのは「サザンクロス恋唄」。 
イントロやアウトロで、ワルツのシャドーを振り付けに取り入れてたのが素敵でしたね! 
最後の「迎えに行くから月で待ってて」の時にバックのモニターに大きな月が映っていてグッときました。 

ピアノの旋律と共に、真斗様の「騎士のKissは雪より優しく」がスタート。 
この楽曲でガッツリ踊るとは思っていなくて、初めて見た時は驚きました! 
どなたかのレポでみた、後半の鍵盤を弾いているような振り付けがしなやかで美しかった……。 

ステージ中央から飛び出してきたのは、アンカーの音也! 
歌うのはもちろん、「TRUST☆MY DREAM」。 
「シグナルはAll bule!!」のところで、音也の振り付けに合わせて水色のライトがパッと光ったところがライビュでも見れて嬉しかったです! 
あと、アウトロの側転も決まってましたね! 

ST☆RISHソロメドレーを終えて、ST☆RISHだけでのMC。 
昼公演では、レンちゃんに「ね、イッチー?」と話を振られたトキヤが、「……は、はい、そうですね」と少し反応が遅れていました。 
ST☆RISHのみんなと一緒だと、つい気が緩んじゃうのかなーと思いました! トキヤの可愛らしい一面! 
夜公演では、各々のソロのお話を披露順にしてくれました。 
どこのMC中でも、話してない誰かしらが動いてたり、ファンサしてたり、マイクオフで話してたり、で目が足りませんでしたね……。 

再びの幕間映像を経て、NIGHT DREAMがステージに登場。 
ライブバージョンの「NIGHT DREAM」は、 
曲中にセリフが入ってるのがポイントですよね! 
2番サビでのフォーメーションで、下手側に低音パート、上手側に高音パートで固まってたのを覚えています。 

しっとりとした夏の夜の後は、元気いっぱい太陽いっぱいのDAY DREAMの番! 
振り付け全体的に元気かっこ可愛い感じでしたね! 
音也と翔ちゃんが、ステージの端から端へっていうフォーメーション多かったような気がします。 
2番後に翔ちゃんが一人で「LOVE! LOVE!」って、拳突き上げながら口元に手を当てて煽ってくれるのがたまらんでした……。 
あと、音也担の皆様と翔担の皆様全員撃ち抜かれたであろう、披露後のはける時に突如の2人で肩を組んでピース! 
これ、現地で見た時、膝から崩れ落ちかけました……。効果は抜群でした……。 

観客からのアンコールを受け、再び全員がステージに。 
DAY DREAM、NIGHT DREAMのお話をメインにしてくれました。 
昼公演では、事前に決めていた自己紹介をするDAY DREAM! 
NIGHT DREAMは、その場でササッと相談して自己紹介を披露。 
その時、DAY DREAM側がわちゃわちゃしてたんですが、翔ちゃんがずっと、NIGHT DREAMの決めポーズの真似をするんです。 
ずーっとやってるから、横にいた蘭ちゃんに「おまえやりすぎだろww」みたいにトンと肩を叩かれる翔ちゃん。 
その勢いで嶺ちゃんの方に逃げて(?)、嶺ちゃんと 
NIGHT DREAMの真似をする翔ちゃん……。 
レポで拝見して見たいと思っていたところを現地で浴びれて幸福の極みでした……。 
夜公演では、NIGHT DREAMが先にご挨拶。 
その時、DAY DREAM側がまたわちゃわちゃしてて……可愛くてずっと見てました。 
最初現地で見た時は、何か相談してる……?みたいな記憶が残っていたのですが、ライビュで観ててハッキリしました……。 
「ほら、ナイドリの真似真似!」みたいな感じで、翔ちゃんがDAY DREAMのみんなの真ん中にいざなわれて、 
NIGHT DREAMの真似をまたしてたんですよ……。 
その後、DAY DREAMみんなで肩組んでファンサしてたのが可愛くて可愛くて……。 
その後のDAY DREAMの自己紹介の時も、(翔ちゃんの吸引力に負けながら笑)NIGHT DREAMの方を観てたんです。 
レポされてた、セシルちゃんがミューちゃんの手を取って一緒にピースからの諸々の流れ見れました……可愛い……。 
とにかくMCの時、みんな思い思いに動くので目と情報処理能力が足りませんでしたね……。 

QUARTET NIGHTのアンコール曲は、「FORCE LIVE」! 
もうとにかくかっこよかったですね。 
2番Aメロの各人のエレメントをモチーフにした振り付けが素敵でした! 

この公演のラストナンバーはST☆RISH「Shining☆Romance」! 
みなさんコール(ペンラの動き)、完璧でしたね! 
2番Bメロで、レンちゃん軍(レンちゃん、音也、翔ちゃん)VS. 真斗様軍(真斗様、なっちゃん、トキヤ)でタンスバトル! 審判はセシルちゃん! みたいなフォーメーションになってたのがなんだが好きでした! 
あとこの曲でも、翔ちゃんウインクしてませんでした???? というか、私の記憶がポンコツなだけでもっとウインクしてました???? 

全ての曲が終わり、再びステージに全員が! 
会場中に、思い思いのファンサをしてくれました! 
ここ、本当に目が11対欲しかったです! みんな自由すぎて! 
翔ちゃんが上手側でしゃがんでファンサしてたので、小さな家来がその辺にいたのかな?なんて思いました。 

そして千秋楽公演の幕が降り……たと思ったら! あるムービーがモニターに! 
なんと! 2ndステージの告知映像でした! 
これには会場も、私のいた映画館内もザワついてました!! 
そして、私は涙腺のダムが決壊してしまいました……。 
その後の影ナレで翔ちゃんが「夢みたいだけど夢じゃない! 現実なんだ!」って言ってくれて、 
完全に涙腺のダムが決壊! その後のみんなの言葉が胸に染み渡りぐすぐす泣いてしまいました……。 


去年のリベンジのつもりで、絶対に行くと足を運んだ現地公演。 
行って良かったと思いましたし、何より2回では足りなかったです。それくらい素敵なステージでした! 
アイドルたち、関係スタッフの皆様、素敵なライブをありがとうございました! 

「うた☆プリ」ファンの夢が叶い、そして、新しいステージに繋がっていく……。 
これからも末永くこのステージが続きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?