見出し画像

自分のご機嫌取りをするのは自分

今日は、春分の日であり、ワニくんが死ぬ日であり、宇宙元旦の日というファンタスティックなDAYである。

どうも、申し遅れました、お久しぶりです。エクストリームです。(誰やねん)

今日は、僕にとって特別な日です。誕生日まであと少しかつ上記の3つの理由が特別とさせてます。今日は、姉と神田明神へ行ってきました。平将門公を祭る秋葉原にある神社。2年振りくらいに行ったら、めちゃくちゃ綺麗な会館で来ててwarotaww

という事でお賽銭に200円を入れ、この地区・日本・地球・宇宙がより良い方向へいく事を願い感謝を述べる。ありがとう。今この世に生かされている環境。

昨日今日の午前中、イライラしてた。イライラするというのは、自分が何故そうなっているのかわからないから感情だけが先行している状態だと思う。今日は、姉から「自分のご機嫌取りは自分でやる」という事を話した。

それは、「イライラしたら何故自分はイライラしたのかを掘り下げていく」という事。

具体的な例をあげよう!

東京駅へ12時30分に待ち合わせで、歩いて神田明神まで行くと思っていた姉は、30分過ぎに僕と会って、急に僕がトイレに行きたいと言い、10分ほど時間がオーバーした事に対して、「なんで急にトイレ行くんだ」と不満を抱いたらしい。そこで、姉は、何故自分が不満を抱いたのかを深掘りして「自分は、時間通りに行動したかったから」だから僕がトイレに行って10分遅れてしかも歩いて行く予定だったから時間が押すと思ったらしい。

自分のイライラの【原因】を深掘りして自分を納得(ご機嫌取り)した結果、イライラがすーっと無くなったらしい。

よくドラマやアニメで誰かが人の期限を取っている描写がある。それで機嫌が直っている描写はあるが、本当は、本人が自分が何故怒っていたのか悲しんでいたのかなど「その時の感情を自分事にして、理解している」からだと思う。じゃないとすぐそんなに機嫌なんて直らないさ。

姉の話を聞いて、僕も自分の機嫌取りをちゃんとしていくと決心した。生きているという事を蔑ろにしない方法なのかも知れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?