見出し画像

弁橋青春物語

♪ブザー
♪アナウンス『これより、劇団さば弁旗揚げ公演。開演でございます。皆様、何卒温かい目でご覧ください。』

舞台はとある高校の一室
なぜか高座があり、高座には現代落語論が置かれている

♪音楽(ワンピースのOP曲)

ナレーション
『飲む、うつ、買う。この世の全ての業を肯定した演芸。落語。そんな落語に魅入られた少年、弁橋が落語を通してさまざまな困難と戦っていく。これはそんな物語である』

弁橋、颯爽と登場

弁 オッス!オラ、マサハル!!福山マサハ    ル!!
  なんちって!!!!!!
  俺、弁橋!生まれも育ちも、山梨は韮崎
  親からバラエティ番組を止められていた僕
  ラジオのスイッチをひねって流れてきた
  落語!!
  そこから、僕の人生は変わった
  この高校に落語部をつくるため
  この部室を用意したんだ
  これは、『高く座る』と書いて
  『高座』!!
  ここから僕の落語ライフが始まるんだ
  人間国宝に、俺はなる!!!

♪音楽、カットアウト


ガラガラと教室に入ってくる不良(仁馬)
あたりを訝しげに眺め、弁橋にガンをつけ、現代落語論を手に取る。
物欲しそうな弁橋に渡そうとするが、フェイントをかけて渡さない。

弁 かえしてよー、僕の現代落語論

仁 なんだこんなの読んで、落語?きめえ!
  落語?ああ、あれだ!日本語であそんでろ!

弁 かえしてよー

仁 いやだね!俺は人の大切なものを
  奪いとるのが大好きなんだ!ハッハー!

弁 かえしてよー

仁 というかなんだこの部屋は?
  でっかいお雛様?(お雛様の歌を歌う)

弁 先生に頼んで作らせてもらったんだ
  ここで僕は部員を集めて落語部を作ろうと
  してるんだ!
  部員はまだ僕1人だけど…

感動する仁馬。

仁 そうか…お前実は熱いやつだったんだな
  すごいよ…お前は…(フェイントを入れるが、本は    
  返さない)でもそれとこれとは別だよー!

弁 かえしてよー

仁 ふははは、たまんねえ。ふははは

  桜子登場

桜 ちょっとー!

  腰に手を当てた良いポーズでキメる桜子

桜 やめなさいよー!(ぷりぷり)

仁 やっべ!委員長だ!にげろ!

仁馬、高座の後ろに隠れる。その時現代落語論を高座に投げ捨てる。

弁 委員長、ごめん。いつもいつも

桜 ううん、いいのよ。あれ、それって
  現代落語論

弁 委員長、知ってるの?

桜 知ってるも何も、私も持ってるもの

弁 えー!…だったら委員長、一緒に落語部に
  入らない?

桜 落語部?

弁 うん…まだ、部員が足りないんだけど…

仁 ちょっと待ったー!

仁馬、姿を現す

仁 そういうことだったら、もう1人いる
  ぜ!!
  おーれーだよ!!
  おーれーーー!!!!

弁 (仁馬を無視して)委員長、これからよろしく
   ね!

桜 うん!

仁 って、おーーーーいーーーーー!!!!
  …ハッ(笑顔)


♪音楽(ダースベーダーのテーマ)



桜 こうして、私たちの落語部が始まった。
  規定では、部員が4人必要だったので、
  バスケ部のアレックス君に助っ人をお願いして、
  晴れて正式な部活動として発足した。
  アレックス君は、『黒人のバネでどんな部活の助
  っ人もこなしてみせるぜ!』と言っていたが、バネは関係なかった。

  正直、落語にはなんの興味もなかったけれ
  ど、陰キャ2人とはいえ、男2に女1、チヤ 
  ホヤされて嬉しかった。
  自分でも初めて気づいた。
  私は、オタサーの姫になりたかったのだ。

  そう、わたしは、オタサーの姫に、なりたかった
  のだ!!!

弁 大変だー!落語部の甲子園的なイベントがもうすぐあるぞー!

桜 (即決)やりましょう

桜子、おもむろにサングラスをかけながら

桜 それからの私たちは特訓につぐ特訓。
  猛特訓の日々だった。

弁 寿限無寿限無ごぼうのすりこぎ…

桜 ちがう!!ごこうのすりきれ!
  何回言ったら分かるんだ薄汚いメス豚が!

仁 あー、また夢になるといけねえ

桜 死ね!

弁 寿限無寿限無…

桜 声がちいせえ!

弁 寿限無寿限無…

桜 うるせえ!!!さっさとハケろ!!〇〇がっ!!

弁 ひぃー!

弁橋、桜子、ハケる。


♪ダースベーダーのテーマ、フェードアウト


仁馬登場。
アフロのカツラを被って泣いている

続いて、弁橋、桜子登場。
桜子はサングラスをかけたまま。

弁 終わったね

桜 終わっちゃったね

仁 俺、悔しくて

弁 泣くなよ、うちの高校が優勝したんだから

仁 だけど、優勝したのは、バスケ部の助っ人
  アレックス。もとい、アレキサンダー亭大
  王だから(泣く)

弁 喧嘩と不純異性交友とクスリでバスケ部は
  出場停止だったけど、落語だとそういうの
  加点されるからな。

仁 あいつの牡丹灯籠最高だった。

弁 よく11分にまとめたよな

桜 ごめんね、私がアフロオネエ関西弁でやっ  
  たらなんて、変なアドバイスしなければ

仁 いや、委員長は悪くないよ

弁 悪いよ

桜 普通に芝浜やっとけばよかったね

弁 でも、2人のおかげで、いい思い出ができたよ!ありがとう!

桜 (しんみり)
仁 (しんみり)

仁馬と桜子、友情の証として弁橋にアフロとサングラスを装備させる。

3人ともハケる
ハケぎわに仁馬が『そして10年後』と言う


茶光、教師っぽく登場。

茶 (教師っぽく)なんだなんだーこの部屋はー
  まったく、こんなものまで…なんだなんだー

茶光、教師っぽい。ワイシャツの上にジャージを羽織って部屋を物色。教師っぽい。

先生(弁橋) おい、お前こそ何勝手に入ってるんだ。
       それおれのジャージだろ。かえせ。
       ぱつぱつじゃねえか。

茶光、本物の教師が登場して態度を急変させる。

茶 へへへ、すんません。すんません。
  尊敬する先生の真似したかったんです。
  …それにしてもなんですのん?このへや

先生 これはな、昔あった落語部の部室だよ

茶 落語?おれ落語大好きなんですよ!

先生 本当か?誰がすきなんだ?

茶 ほらほら、あの、アレキサンダー亭 大王…

先生 あいつかあ…!(嬉しそうに)

茶 先生!

弁橋 な、なんだ

茶 この高校に落語部があるなんて運命や!!
  落語部復活させて、江戸の風ふかせまくるでー!

茶光ハケる

先生 面白くなりそうだ。昔を思い出すな(しんみ
   り)…あれ、江戸?

先生、ハケる

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?