見出し画像

DAY9 思い出は美化される?!

いしかわゆきさんという方がたのしく書くためのコツを教えてくれる『書く習慣』という本に刺激を受けて、自分も書く習慣を身につけたいと思い、巻末にある『書く習慣 1ヶ月チャレンジ』に挑戦中!

9日目のテーマは『最近泣いたこと』について。

最近じゃないけど、東日本大震災から10年が経ったってTVを見たので思い出したことを書こうと思う。

あの時は牛丼家さんで働いて2年目とかだったと思う。ようやく転職して周りになれてきて、さらに経理だけでなく情報システムの人達とも仲良くなれてきたタイミングだったと思う。

その日は息子の卒園式で有給を取ってたんだよね。午前中はビデオ係をやりきって、二次会的な食事会に息子と妻を送り出して一息ついていたタイミング。

リビングのソファで午前中の振り返りでビデオでも見ようと思ったら、突然!
めちゃくちゃ揺れたけど食器とかは全然大丈夫だったので玄関に出てマンションの外を見たら隣の一軒家の屋根瓦が爆発して崩れ落ちるタイミングだった。
不安そうに階段を上る違う階の子がいたので、もし、家族が留守なら隣の小学校の校庭に避難することをすすめて、自分は徒歩5分のところにある妻の実家にむかった。

息子と妻の二次会会場はファミレスと言ってたので、恐らく瓦礫の下敷きになってるかもねなんて思いながら。

妻の実家は木造なのでもちろん崩れ落ちて義父も義母も死んでると思ってたら、、、
超ピンピンしてた(笑)家も全く崩れてなかった(笑)

さらに息子と妻も全くの無事。なんて幸運!
その後は携帯が繋がらないとか色々あったけど東北の方々と比べれば何も起きてないようなもんだった。

そうそう私の話はどうでも良くて、牛丼家さんの情報システム部の大先輩の出身地が石巻だと、地震からしばらくして知ったんだ。

共通の上司といつものように仕事終わりに飲んでた時、その先輩が上司にお願いをしだして、、、

石巻に行かせてほしい
そう言って涙流してた。
牛丼家さんには巨大なキッチンカーがあって、大規模災害とかがあると、炊き出しに出かけたりするんだよね。

その時も震災発生直後から自衛隊車両に先導されながら石巻に炊き出しに行ってた。その大先輩はその炊き出しに行きたいと。

自分は情報システム担当だから基本本社勤務で机での仕事。ただ、ネットは見られるから目に飛び込んでくる東北、特に石巻の情報を見ては周りに見られないようにと慌ててトイレに駆け込んで泣いてたと

自分が生まれた町が、、、
自分も何か役に立ちたい、、、
色々な思いがあったんだと思う。
酒入ってたからかもだけど、その場にいた全員がもらい泣きしてたよ。もちろん私も。

結局、次の週から石巻に行ってた!やるな上司!!男前だな!!!先輩もめちゃくちゃ気合い入れて美味しい牛丼を配ってたらしい!

たぶん2週間とかだったと思うけど、戻ってきた時に飲んだ時も、『被災した人達は温かい牛丼が食べれて嬉しい!って喜んでた』とか『逆に労いの言葉もらっちゃった』とか、心温まるエピソードばっかりで泣きながら笑って飲んでた(笑)

で、この先輩の一番良いところはちゃんとオチがあるところ。
念願かなって出発した初日。現地に到着して駐車場に止めようとした時に車ぶつけたんだって(笑)これからバリバリ稼働させないといけないものがたくさん積まれてんのに(笑)気合が空回りしたって感じ(笑)

懐かしいなぁ〜。
思い出しながら書いてても泣けてきた。
私は全く被災した経験なんてないし、経験しないまま死ねる方が幸せなのかもしれないけど、したくてできる経験ではないし、被災された方々の方が私なんかより、人生に対する想いや人に対する想いなど、よっぽど強く優しいんだと思う。

もちろんトイレで泣いてた大先輩もね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?