見出し画像

DAY13 自分で釣った魚をさばきまくりたい

いしかわゆきさんという方がたのしく書くためのコツを教えてくれる『書く習慣』という本に刺激を受けて、自分も書く習慣を身につけたいと思い、巻末にある『書く習慣 1ヶ月チャレンジ』に挑戦中!

13日目のテーマは『好きな休日の過ごしかた』について。

休日は基本寝てるzzz
だいたい金曜の夜から始まってる。
今は緊急事態宣言とか出ているから無理だけど、大丈夫な時は大概金曜は飲みに行ってる。だから、帰宅も遅いしその時間からYouTube見たり、アマプラ見たりして気付くと0時過ぎてる。
そこから寝るから結果起きるのが遅くなる。

昼過ぎに起きて、近所の大好きなラーメン屋に行くのが一番かな。
でも、大概外に出たくない気分だから、自分で作れるラーメン作って食べるか、結構辛めのカレーで白米をたくさん食べる。なんて幸せ(笑)

土日だいたい同じ生活(笑)ぐうたら。
これはこれで嫌いじゃないんだけど、というか、油断しているとこうなっちゃうって感じ。本当はもっといろいろとアクティブに行動して、色んな発見や初体験をしたい。先週からはこの『書く習慣』が新しい体験になっているから土日もワクワク感がある。

でも、、、外におでかけして、何かしら活動して、なんなら昼間っから飲んじゃって、ってのがやりたい。毎週だと疲れちゃうけど、月1回くらいはアクティブなのも良いよね。

ああ、釣りにも行きたいんだ。アジとかキスとかの小さめのお魚も良いし、イナダとかカツオとかマグロとかタイとかちょっと大きめのお魚もさばきがいがあって最高だよね!

で、その魚でBBQとか最高じゃない!BBQで干物って実は超お美味しいって知ってる?どうしても肉にいきがちだけど、まあ、肉も美味しいんだよね。炭火だと。そこにアジとかさんまの開きとか乗せたら、、、
もうたまらんのよ。どうやっても箸が止まらない(笑)
干物じゃなくても、さばきたての魚を軽くBBQの炎で軽くあぶって塩かけてってのも最高だよね(笑)

当然釣りたてのお魚のお刺身も美味しいんだけど、一晩寝かせたお刺身も余計な水分が抜けて旨味が増すして最高だよ。魚なんてさばけなかったけど、釣りが好きなのにさばけないってお魚に失礼だなと思って、YouTubeみて勉強したんだよね。もちろん『気まぐれクック』の動画ね。

おかげでアジ、サバ、タイ、イナダ、キス、オコゼ、イカなどなど、釣った魚や買ってきた魚で練習して結構ちゃんとさばけるようになったんだよね。で、刺身はもちろん、塩焼き、煮つけ、てんぷら、などなど。美味しくいただきました(笑)

全然違う話になっちゃったけど、ふとした良い天気の休日に外で気の置けない仲間と好きなことして好きなもの食べて好きなお酒飲んで好きなこと話して。最高でしょ。

最近、外で遊べてないなぁ~。もはや結構なおじさんだから体力もなくなってきたけど、行けるようになったらまずは釣りだな!釣りは三密にならないから今でも行けるのかな?行きたいなぁ~。

美味しいさなかには美味しいお酒が必須ですよ。釣りの前日には美味しい日本酒を用意してしっかり冷やしておきましょう(笑)冬は焼酎お湯割りってのもおすすめです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?