見出し画像

「ひとり上手な結婚」よみました 山本文緒さん×伊藤理佐さん

・「ひとり上手な結婚」よみました 山本文緒さん×伊藤理佐さん 



昨年山本文緒さんが亡くなったことを、先月知り、今、いろいろ山本文緒さんの本を読んでいる私です(ほとんどすでに読んでるから、み落としてた5冊ぐらいを慌てて読んでます)。


で、こんな本が出版されていたことに、今ごろ気づく。

「ひとり上手な結婚」

山本文緒さん×伊藤理佐さん対談。

2010年に出版されてますねー。




わたし、産後、伊藤理佐さんの育児エッセイコミック何冊も読みました。

で、もともと私は山本文緒さんの小説のファンでした。

山本文緒さん伊藤理佐さん、お二人がお知り合いなんて、びっくり。

なんだか、それだけで、感動しました。




伊藤理佐さんの育児エッセイコミック「おかあさんの扉」のとあるシーンの旦那さまである吉田戦車さんの絵(伊藤理佐さん描いた)が、わたしが2018年に瞑想中ビジョンで目撃した私のガイドに雰囲気がめっちゃ似てて印象的すぎて、思わずその絵をスマホで撮って「似てるよなー」ってしばらく眺めてた時期がありました(笑)

えっと、、、

誰と誰が似てたかって

もう一回かきますね

伊藤理佐さんが描いた吉田戦車さんの顔と、わたしが瞑想でみた私のガイドの顔。

(笑)

あ、ガイドってのは、守護霊みたいなイメージで大丈夫です。。。指導霊に近いかな?

意味不明で、すみません。

わたし占い師なもんで。

が、これは、本当にわたしの中で、けっこう重要なことなのです。

あかるくて陽気でウィンクしてる吉田戦車さんの顔のイラスト、似てる。
今でもこのスマホに写真がのこってる(ですが、捜索難航、見つけられず)



この対談本で、山本文緒さんが

「誰かに言われたとおりやってコケるぐらいなら、自分が決めた方向に進んでコケたほうが、まだいい」というようなことをおっしゃってて、とても印象にのこった。

どんな選択も、人のせいにしない。


山本文緒さんの、最後の本、今月発売ですが、読むか迷ってます

これって、ガンを告知された後、書かれたエッセイって感じでしょうか。

ドキドキして、読めそうにない。

またまたカバーは外してしまった。。
このイラストの男の人のはたぶん吉田戦車さん♡

サポートありがとうございます☺️わたしの占いハウス🔮の家賃やら維持継続費に活用させていただきます♡