見出し画像

みんなで走ろう

少し前から、3TREE BREWERYのお客さんたちと一緒にランニングをしています。


きっかけはお客さんからの提案です。


体を動かした後に当店に来てくださるお客さんが多く、皆さんいい顔で喉を潤して帰ります。

こんなにたくさんのランナーやライダー(自転車)がいるなら、みんなで体を動かした方がもっと楽しいし、さらにそのあと一緒にビール飲むのは最高の幸せ体験じゃない…?と考えていた私たち。

何かできないかとは思っていたものの、私たち自身が運動に消極的なので、その「何か」を提案するまでには至りませんでした。


けれど、毎週のように顔を合わせるお客さんたちが会話を交わすようになり、その中でお互いにランニングを趣味としていることを知って

一緒に走りましょう!と盛り上がった夜。

お客さん同士で連絡先の交換をしたり日程を決めると、話が現実味を帯びました。

新しいコミュニティが生まれたことの嬉しさから、私たち夫婦もランニング未経験ながらも参加表明しました。



そして迎えたランニングの日、当店に荷物を置いてスタートです。

同じゴールを目指しながらも、個人の心地よいペースで走るのが大人の部活動という感じです。とはいっても私は日頃の運動不足がたたり、皆さんをよろよろ追いかけるのに精いっぱいで心地よさは皆無でした。

それでも走り切った後の達成感はみんな平等。汗を流し心地よい疲れのなか店に戻って、一緒にビールを乾杯するという流れ、くたくたになった部活帰りにアイスを食べた遠い昔を思い出しました。





コロナの影響で今月は開催できずでしたが、また状況を見て走りたいと思っています。

みんなで一緒に走る楽しさ、みんなで飲むビールのおいしさ、当たり前だった日常が早く戻ることを願って、今できることを続けます!

サポートして頂いたお金は、よりおいしいビールをつくるための研究活動費に充てさせていただきます!