見出し画像

【本日も祝!】作曲AI動画第四弾、200再生突破!~AIと共に稼ぐサントラエイト~

今日も今日とて、収益化を目指す「LofiPanda」の進捗を共有していきたいと思います。まずはその動画がこちらです。

作曲AI「AIVA」が作った曲と、画像生成AI「Midjorney」が描いたイラストで作った作業用BGM動画です。


さて、昨日「LofiPanda」の第一弾の500再生をお祝いしたところでしたが、

先月6/28に投稿した「LofiPanda」第四弾が、


200再生を突破しました!(パチパチ)


まずはこちらもお礼から、


見てくださったみなさん、本当にありがとうございます。
励みになっております。


この動画は24時間で100再生を突破したところから、
コツコツと緩やかに再生数を伸ばしてきまして、1ヵ月弱をかけて200再生という結果になりました。

こちらはこれからもショート動画を使いながらコツコツ伸ばしていきたいと思います。


そして1ヵ月弱が経ったということは、
第五弾の投稿がもうそこまで来ているということでございます。


使い切ってしまった「Midjorney」月8ドルプラン

さて、今回も必要な材料はいつも通りです。

「AIVA」が作る曲
「Midjorney」が描いたイラスト


曲はすでに先月1ヵ月で作ってもらったので、ストックがたまっていますから、そこはもうあと選ぶだけであると。


問題はイラストで、
月8ドルプランで使っていた「Midjorney」の
画像生成上限枚数200枚を先日使い切ってしまったのです。


3月に適当に入ったプランなので、上限枚数があることもすっかり忘れていて、バカバカと生成していたところ、あっというまに200枚に到達。


プランの変更を試みたのですが、なぜか決済の途中で

エラー: このサブスクリプションの支払いを正常に完了するには、追加のユーザー操作が必要です。

というエラーによって決済がうまくいかず、どうしようもないので今日まで放置してきたわけです。


8月に向けた諸々のイラストをどうするか

今、ショート動画で使っている、夏っぽいレッサーパンダのイラストがあるので、それを新作に使おうかなと思っていたのですが、
じゃあショート動画の画像はまた変えないとちょっと面白くないと。

ってなったら、8月に入るので
それきっかけでイラストをいじりたくなってくるかなと思います。

そうなんだとすると、イラストは7月中に生成しないと間に合わない。
じゃあやっぱりイラストをこの段階で増やせないのは致命的ですよね。


そこで一つ思い出したのが、「Stable Diffusion」


と言っても全く使ったことがないわけじゃないんですが、なんかあんまりいいものが出てきた印象がないので使ってなかったんですね。

でもこうなったら改めて試してみるしかない。
「Midjorney」使えない今、
もしかして試しに使ってみたらすごいものが出てくるかもしれない。

しかもこっちは無料ですから、
これで良いものが出てくるんだったら即鞍替えに決まってます。

ということで、早速いつも「Midjorney」で使っているプロンプトを「Stable Diffusion」に放り込みます。

「Hugging Face」というサイトを使いました


そして出来上がったイラスト、それがこちらです。

左下に至っては何かもよくわからない

…う~ん、なるほど。
こういう感じになるからどうだったかよく覚えてないんですね。

プロンプトの問題もあるんだと思いますが、まず一つ「Midjorney」と明らかに違うのは、絵の細かさ。
細かい絵であることの指示は入れているんですが、
同じ指示でもその差は明らかです。

全く同じプロンプトの「Midjorney」の絵

当然「Stable Diffusion」にも得意な絵があるんだと思いますが、
やっぱり多分、ぼくたちがやりたい方向性の絵と違うんだろうなというのは改めてこの結果をみて感じたところです。

「Stable Diffusion」には、そっち向きのプロンプトもあると思うので、もっとうまく描く方法もあると思いますが、ここからまたそれを学び直すにはちょっと今は時間が足りないということで、ちょっとこの方面はいったん断念しました。


「Midjorney」のプラン変更に成功

「Stable diffusion」で難しいなら、じゃあやっぱり「Midjorney」じゃなきゃダメなんじゃん、というところに戻ってきました。

どうしたものかと、先ほど色々調べてやっていたら、

なんとプラン変更に成功しました。


で、結局のところどうしたかというと、

支払うクレジットカードを変更したら支払いができたんです


元々ぼくが使おうとしていたのは、
ビットフライヤーのクレジットカード

そしてそれを、
paypayのクレカに変えてみたんです。


そしたら支払いに成功。
同じマスターカードなのに、行けるやつはいけるってことのよう…。

もし、同じことに困っている方がいたら、これ試してみてください。


いやー、本当に良かったです。



「ここからモリモリ画像生成するぞ!」と意気込んでた矢先だったので、
月200枚なんてあっという間に使い切ってしまいますから、
これが無制限になるというのは本当に大きい。


一応生成時間も早くなるという特典もあるようですが、
そんなことより画像生成し続けられるだけで十分ありがたいです。


月8ドルから24ドルに上げるだけの価値が、ぼくたちにとってはあります。


7/28「LofiPanda」第五弾リリース

さあ、ということで、また今日から早速、
レッサーパンダをモリモリ生成していきたいと思います。


そして今週7/28(金)18:00
新作「LofiPanda」第五弾を投稿いたします。


今回も選りすぐりの音楽を、
味あるレッサーパンダのイラストと共にお届けしたいと思います。

楽しみにしてただけると嬉しいです。


本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?