奨学金借りてまで大学に行った意味があったか? 2023.8.9


毎月 街録chトークライブなるものを各地方で開催させてもらっている。
地方取材の際かかる交通費と宿泊費 滞在費を稼げるし
全国各地の街録ファンの皆様にあえて一石二鳥やん!ということで
これまで

札幌、金沢、名古屋、大阪、広島、福岡

とやってきた。内容としては、
街録chにまつわる表ではできない裏話を話したり
お客さんの質問に答えたり。
お客さんからの質問というのも基本的には
街録chにまつわるものだが
先週8/6 に行った大阪トークライブにて
今までにない、意表をついた質問が。

ひきこもり経験後、通信制高校に通う娘に、進路の相談受けました。
今の時代高卒で、何かの職に就くのは難しいでしょうか?
奨学金制度を利用してまで通う事に躊躇があるみたいです。
シングルマザーなので、大学に行くなら必ず奨学金制度を
利用しないといけないのですが、通信制大学は単位をとるのが
容易ではないみたいなんだ!と娘から相談受けました。

街録chとは全く関係のない
超個人的なお悩み相談。
さらに自分は引きこもりも経験したこともなければ
通信制の高校、通信制の大学に通ったこともない。
また娘もまだ3歳に満たない幼児で
子供の進路に悩んだこともない。

ただ、せっかくお金を払ってトークライブに来てくれ
真剣に質問を考えてくれたのだから
適当に返すわけにはいかないと思い
その場では
「奨学金を返すのは大変だけど、最悪仕事がうまく行かなければ
 払わないこともできなくないから、大学というものを
 娘さんが経験したければ、奨学金を返すことの大変さを
 恐れず進学した方がいいと思います」
というような回答をした。
一応、質問したお客さんはありがとうございますと言ってくれた。

大学に奨学金を借りてまで行くべきか?

自分は、奨学金を借りて法政大学に指定校推薦で行き
就職活動につまづき、大卒じゃなくても入れるような
テレビ制作現場に派遣される派遣会社の契約社員になった。
就職という観点においては、大学に全くいつ必要のない職業についているし
その後、出身大学が何かの仕事に役に立つことは一つもなく
同じ法政大学出身の先輩にかわいがってもらった記憶もない。
番組の会議で、「意外にこいつ法政出てんだよ」と
馬鹿にされてるんだか、いじめられてるんだか
よく分からない話題の時にだけ使われた。
そして、今も街録chの活動において
法政大学出身であることは1mmも役に立っていない。

そんな中、奨学金 数百万円を借りてしまっていたがために
AD時代の安月給でそれをコツコツ毎月返していくことに
限界を感じ、途中から、滞納するようになり
しょっちゅう督促の手紙が届いた。

その後、フリーランスのディレクターになり
給料が派遣ADの倍、3倍ともらえるようになり
とあるタイミングで、一括で数百万円返した時は
すっと心が晴れた。
これが、もし自分がADの途中で心折れ
志半ばで業界をさり、違うどこかで
契約社員とかになっていたとしたら
いまだに奨学金の返済は手付かずだったと思う。

仕事的には、大学で得た人脈が役に立ったわけでもなく
奨学金が重荷になっただけだったので、行った意味はない。

でも…

この続きは…
街録ファンコミュニティ「吐き溜め」にてフルverが見れます!!
入会はこちらから!
https://lounge.dmm.com/detail/3702/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?