見出し画像

#002 リスキリング

急に聞くことが増えた「リスキリング」
大人になって、勉強のし直しは気力がいるが
確かに必要だな、と思うことが増えてきました。

特に思うのが、「英語」をはじめとする言語の勉強。
日本に居てるなら、日本語だけでいいじゃないか、という意見は
嫌というほど聞いてきました。
正直、数年前までは私自身もそう思っていました。

世界規模で情勢が一気に変わり、
様々なビジネスをする上で外国語は
もはや必須のスキルになりつつあると思いました。

すでに知られている事実ではあると思いますが、
都心部のホテルは国内宿泊者向けに価格設定されておらず
数年前と比べると2、3倍の価格になっています。
これは、日本でホテルビジネスをする方が、
国内の宿泊者向けのサービスを提供するより
外国の宿泊者向けのサービスを提供する方が儲けれるからです。
賃金が上がらない日本人より、確実にお金を持っているから。

つまり、国内向けにビジネスをするよりも
外国向けのビジネスに目を向ける方が効率的に稼げる図式が出来上がっています。
持っていない人からは、いくら揺すってもお金は落として貰えないので。

これは都心部のホテルに限った話ではありません。
今後、日本には多くの海外の方が入ってくる流れは間違いなく
その方向けのサービス提供となると、価格の上昇は間違いないでしょう。

さて、ここで当初の題目に戻りますが、
リスキリングで言語を学び直すことで
様々な分野のビジネスでリードすることができる時代がくると思います。
例えば、カフェを経営していて、海外の方がフラッと来られた場合に対応できたり
目に留まった技術で提携したいと海外から依頼が来る可能性もあります。

今から動き出して、言語の勉強をしだせるか否かで
数年後のビジネス体系は大きく変わり、
人としての価値も大きく変わるだろうと思います。

本日はこの辺りで。
明日は月曜日。
本業をしつつ、キーワードを探して継続できるように準備しましょう。
それでは。また、明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?