見出し画像

天皇賞秋2023の感想

⚠️本記事は結果・ジョッキーカメラ等に言及します。未視聴の方は注意⚠️

どうもこんばんにちは、斎藤海鈴です。

いやぁぁぁぁすごかったですね、今日の秋天。一昨年にウマ娘を知り、去年のヴィクトリアマイル辺りからレースを見始めたわたしですが、約1年半の時を経て遂に脳の焼成が完了しました。

未だ興奮が冷めやらないので、しっかり文章に残しておこうと思います。それではお付き合いください🏇

#イクイノックス強すぎ  としか言えない。関係者の皆様、ほんとうにおめでとうございます!素晴らしいレースを見せて下さり、ありがとうございました!

今更ですが、サトノダイヤモンドの主戦騎手のルメールさんが、鎬を削り合ったキタサンブラック産駒で天皇賞を勝つというのが感慨深いですね。

ドバイシーマクラシック(と宝塚記念)はイクイノックスが強すぎて怖かった上に、今回は東京2000メートル戦でひょっとすると距離が足りないのでは…?と要らぬ心配をしていたのですが、今回の危なげない連覇で己の予想の甘さを痛感しました。

ジョッキーカメラからして大喜びのルメールさん、エイシンフラッシュの天覧競馬に続く外国人ジョッキーの優勝と大歓声、「みんなの愛馬」キタサンブラックの息子であること等が相俟って、GⅠの5連勝目にして彼もまた「みんなの愛馬」となった気がします。

GⅠ・4連勝だとモーリスやオルフェーヴルが記憶に新しいですが、日本馬でGⅠ・5連勝というとそれこそオジュウチョウサン・アーモンドアイですよね
今回の勝利で秋天3連覇、父キタサンブラックに並ぶGⅠ・7勝、そしてアーモンドアイに並ぶ記録の達成がますます明確に見えてきたのではないでしょうか。

ともあれ、イクイノックス号には末永く、健康でいて欲しいです。どうしてもあれこれ期待しそうになりますが、無事是名馬でいてくれます様に。

そして、ステイゴールド一族(特にゴールドシップ・オルフェーヴル一門)推しのわたしとしては、メロディーレーンちゃんの弟であるタイトルホルダーや三冠牝馬・リバティアイランドたちとのジャパンカップ対戦に今からときめいています。故障離脱しているスターズオンアース、ボルドグフーシュ、シルヴァーソニックたちもきっと見守ってくれていることでしょう。
また、直前に御怪我をされた武豊騎手が一日も早く復帰を果たし、ドウデュースとのコンビが見られます様に

健康な心身あってこその競馬です。無事故は不可能としても、安全で素晴らしいレースをこれからも見届けさせていただきたいです。

今回はひとまずこんなところで。
ではでは、安らかな日々を祈って。

🌊最後までお読み頂き、ありがとうございました。ぜひ感想をお寄せください!🎐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?