見出し画像

講座二段攻略へ(独学は恥ずかしくない)

久しぶりに髪の毛を切りまして。それも20cm以上。楽になるのは良いのですけど、これまた落ち着くまでに時間がかかるのですよ。なので普段は束ねて過ごしている山影です。

前回の一段攻略から少し間隔を空けましたけれど、次の講座「二段攻略」へのおおよその段取りが決まりました。
実は二段、三段というのは一段の少し変化系だと思ってくれたら間違いはないです。なので一段では8回に分けてやっていたものを、ググッと短縮するかたちになる予定です。次の更新で動画が始まります。是非楽しみにしていてください。
チャンネル登録お待ちしています。

ここ数年、動画での講座も増えて、敢えて師匠に付かず、独学で津軽三味線を始めている人が増えてきていると思います。この傾向は益々増えてくると思いますし、僕はそれを支持しているうちの一人であります。
本当にすごい世の中になってきました。これどうやって弾いてるんだろう?と思ったら、すぐに答えが見つかります。それを稽古すれば良い話で、師匠はYouTubeという人もいるのではないかと思っています。

中には斜に構えて見る方もいるかも知れませんが、もうそういうことは放っておいても良いのではないかと考えています。
師匠が居ようが居まいが、それは自由です。ギターを習うときに、師匠に付かなきゃなんて考えましたか?ほとんどの人がノーと思うでしょう。それくらいライトに考えてくれたら良いのにと思いますけど、なんだか伝統というのが邪魔をするんですね。高尚ではないけれど、どうしてもそうした方がかっこいいのかな?と思う節もあります。

あとは値段でしょうね。本当に高いのです。なので購入した人は覚悟ができます(笑)僕も元を取れるようになるまで頑張りましょう!というときもあります。ていうか、覚悟的なことを書くと離れてしまいそうでずっと書くのを躊躇してました。

僕は人に楽しんでもらえるように津軽三味線を伝えるのが仕事です。
なのでもっといろんと楽しめることをこれからも伝えていけたらなと考えます。

最後ですけど、独学は本当に恥ずかしいことではありません。
なので、今後も動画見ながら楽しく稽古を続けてくれたらなと思ってます。

ということで、マガジン購入、よろしくお願いします。

サポートがあると嬉しいです。