*内観ノート1*上から目線の朝礼にもやもや

朝、上司が朝礼で、いろんな話をしてくれるのです。
ただ、すごく上から目線の話し方で、最近いい加減聞きたくないな〜と思っている気持ちに気付きました。

これも最後までいくのに2時間くらいかかった笑

不安を煽る営業とかに、もやもやを覚えた人の参考になればと思います。

朝、上司の話を聞きたくない
↓なぜ?
・声が耳に響くから。⇨耳を閉じたりしよう笑
・上から目線だから。    →なぜそう感じるの?↓         
・人様にも、私達にも不安を煽る話をするから。→話し方が 「〜でしょ?!、〜まずいですよ?!、〜どうするの?!」という追い詰める話し方をする。
↓どうしてイヤなの?
・逃げ道をなくすから。
・追い詰められると正しい判断ができなくなるから。(今、提示されたものに飛びつきたくなるだろうし、他の広い考え方や、方法が見えなくなってしまうと思うから)
・追い詰められると心がキュッとなるから。
・不安ばかり感じさせられる朝がイヤ
・その割には、焼け石に水だなと思う参考例が出てくる。まあ、高くなってしまうからなのは感じるけどね)
↓↓
不安を煽っての商売をなぜやりたくないの?
いやなの?

愛ベースを感じないから。

どうして愛を感じないの?
その人には愛からかもしれないよ?

愛からなのかもしれないけど、
負から生まれたものは負(不安や足りない気持ち)のものを生むと思う。
負の気持ちや、何か別のものでマイナスがくると思う。

なぜそう思うの

負のものは負を生む、満ち足りた気持ちは満ち足りがものを生む。

どうしたい?

(・聞かない)
・満ち足りたベースに置き換える
↓どうやる?
足りないからおぎなう、という固定観念を変える。
⬇︎
③今:お金を安心に、置き換えられる。←今はお金が減るという感情を変換
  満ち足りた気持ちを感じる分だけ変換する
②途中:安心できる気持ちでいられ、その間も満たされる。
①将来:将来、満たされる。


ちなみに、その上司のことは、尊敬しています。普段はスタッフみんなのこと気を使っていてちゃんと見てくれているし、営業能力も事務処理能力も高くて、なのに威張らない本当にいい上司なんです!人間らしいところもあって。いいタイミングでちゃんとフォローアドバイスしてくれて。恵まれた環境にいて感謝です♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?