美味しい卵

畑に必要な鶏糞をもらいに、養鶏場によく伺います。軽トラの荷台に鶏糞を入れてもらうのですが、トラクター運転手のおじさんがお話好きで、色々と教えてくれます。(笑)先日は美味しい卵について。

小さい方が美味しい

たまに卵を頂いたりするのですが、それは小さすぎて売り物にならないものらしいです。まだ卵を産み始めの頃は小さい卵が出てくるとの事。ただ売り物にはならないけど、「小さい卵の方が間違いなく美味いから!」と力説してくれます。

①産んでいるニワトリが若いから

「年老いた鳥が産んだものより、若いピチピチな鳥が産んだ方が美味しいに決まってるでしょー!」と運転手さん。確かにそうかも!

②白身が少なくから

卵の旨味は黄身。ただ黄身の大きさ自体は大きな卵もそう変わらない。変わるのは白身だったり水分量だったり。。旨味の割合が多いから、小さい卵の方が美味しい!と。なるほど。

③小さい方がお得

お店では小さい卵の方が安く売られているけど、同じ量食べるなら、絶対小さい方が美味いし、お得だよ! ありがとうございます。運転手の兄ちゃん。

といった感じで、個人的には新鮮だったので楽しいひと時でした(^^)しかしモノの価値というのは不思議ですね。美味しくて貴重なものの方が安く売られているなんて。。

サポートして頂いたものは、農業・身体サポート事業に活用させて頂きます! 【幸せは元気な身体から!】 そんな思いに共感してサポートをして頂けたら、嬉しすぎます!!